※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀♡
子育て・グッズ

2歳の虫歯で歯医者に行ったり治療は可能ですか?治療が難しい場合、その後はどうなりましたか?

2歳位のお子さんで虫歯になってしまった事が
ある方にご質問です😢💦

2歳とゆー事なので歯医者行ったりして
おとなしく治療など出来ますか??😭

泣きわめいて治療出来なかった場合など
その後はどうされましたか??

コメント

虫歯ではなくうちの子は歯石が溜まりやすいタイプでそれを除去してもらおうと初めて歯医者にいったんですが、先生からは歯石や初期の虫歯とかは最初から機械で削ったりすると子どもが怖がって違うところを傷つけてしまうことがあるので、まずは歯医者に慣れることから始めましょうって言われて今定期的にフッ素を塗るだけやってもらってます!

なので初期の虫歯であればフッ素塗るだけで歯医者に慣れたら機械使って削る流れかなと思います!

@nt

その子によると思いますが、できない子の方が多いんじゃないでしょうか😫

ママリ見てると、進行しないように進行止めの薬塗ってる子が多いように思います。
あとは虫歯が深くてたくさんあり、最悪全身麻酔とか…。

上の子が3歳で虫歯になり、治療してもらいました!
歯医者いってる時小さい子は泣いてる子が多かったです💦

わたしが行っていたところは、最初は歯のクリーニングを段々としていって、慣れた頃に治療という流れでした!

下の子は歯のお掃除とフッ素塗ってもらってますが、ちゃんと一人でねんねして口開けてやってもらえてます🍀

はじめてのママリ🔰

虫歯ではないのですが、2歳児検診で歯石を指摘されて行きました。
元々病院で全く泣かない&病院では指示通り動くタイプなので、先生の方がびっくりしていました。
1回目は様子見で歯石部分の確認と説明、2回目にいけそうと言われて機械で取ってもらいました。
大人しく出来るかはお子さんの性格によると思います💦

私も気になったので、初回で先生に聞いたのですが、泣き喚く場合は複数回に分けて慣れさせて少しずつ治療するそうです。