※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
住まい

【700万年収で4000万住宅ローンについて、家計簿の実態は?】世帯年収700…

【700万年収で4000万住宅ローンについて、家計簿の実態は?】

世帯年収700万ほどで4000万前後の住宅ローンを組んだ方。家計簿どんな感じでしょう?
今賃貸で子供1人の時はフルタイムだったため貯金は保険や投信も含め節約せずとも15万以上はできてました。
2人目生まれて部屋が狭いのが辛く住宅購入を考えてますが、今のエリアで注文だと地元の工務店で小さな家でも4000万近く行きます💦建売も少なく、間取りや性能で納得できる家はありません。
私が時短になるのと家賃補助がなくなるので年収が100万程下がるのと、昨今の値上げで支出がやばーいのが心配です😭
カツカツにはなりたくないのですが、生活のリアルな感じを知りたいです。

コメント

似たような感じで、まぁカツカツではあります!月10万とかの貯金は無理です👌が、必死に節約…とまではいかないレベルの生活はできてます!

• タミー

タミー

やはりカツカツですかね😂外食多めなので料理頑張らないとなーと思います😥

• 9月5日

退会ユーザー

今までできていた貯金ができなくなるので、カツカツの感じます。。。😭私も外食しがちなのと3人目産まれるので頑張らないとなーです😭👌

• 9月5日
  • タミー

タミー

私も去年まで結構余裕だったので育休で月々入る金額が減ったのと値上げで一気に貯金に回せるお金が減り焦ってます💦3人目おめでとうございます❤️暫くは出産に集中し頑張ってください🌟

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

FPの資格保有者です😆
私の世帯年収ではないですが、統計的に言うと
4000万ローンに対して金利1パー前後の場合は月々約11万の支払い
世帯年収700万だと月々手取り40万
世帯年収あたりの平均生活費28万

つまり貯金1万円できる
という計算になります🙆

• タミー

タミー

まさに手取り40万くらいになりそうです!家賃以外の生活費は26.5万でした。現在保険と投信だけで8万積み立ててるのと、団信に入ることになるので今入ってる生命保険や医療保険がまず見直し必要になりそうです。1万の貯金は耐えられないです🤣

• 9月5日
ママリ

年収750万程で4000万組みました😊
ローン 10万
携帯 1万
光熱費1〜2万
幼稚園 1万
医療保険 1万
NISA 1万5千
子供貯金 1万5千
積み立て保険 2万
年金保険 1万
旦那小遣い 3万
生活費 7万

だいたいこんな感じてます😊!
児童手当は手付かずです。
最近引っ越したので始まったばかりですが、まぁなんとかやれてます🤣
ボーナスはできるだけ貯めるようには努力してます、、笑

支出は家庭によるので何とも言えないですが、お家もこれからどんどん上がりそうなので今買っとくのがいいかなと思い買いました😂ちなみに36歳です!
貯金はすっからかんになりました!😂

• タミー

タミー

わー細かいリスト参考になります!貯蓄も保険など含め6万回せてるのですね😊児童手当も👏
    貯金すっからかんになりましたか😱一応頭金や家具代で数百万は消えることは覚悟してます笑

• 9月5日
ガオガオ

少し違うかもですが参考になれば…
我が家は4,000万ローン組んでて月11万弱の支払いがあります。
そして支出がいつも月40万を超えてしまうので、何度かママリで住宅ローン11万支払っていて支出が40万に収まっている方へ質問をさせて頂いた事があります。

収まる方は極端に援助あり、やレジャー費や習い事にお金をかけない方だったり保険は入っていなかったり…😭そもそも回答して頂ける方も少ないし、、
あんまりそんな方いないんじゃない!?と感じております。。

結論手取り40万で住宅ローン11万は結構キツいのかな…と思いました。
実際私もなんの贅沢もしてないつもり(保険などは積立で6万ほどかけておりますが)でも必ず40万は出ていきます。。

生活出来なくはないけど、よほど事情がない限りカツカツなんじゃないかなと思いました😭

• タミー

タミー

すみません下に回答してしまいました💦

• 9月5日
タミー

実体験ありがとうございます!そうですよね、家計簿作ったら40万いきますもん😇うちは田舎で車2台だし援助ないし、やっぱりエリアや自分の希望する家を妥協しないとなと思います。。

私は無理でした😂
3800万くらい、一馬力で750くらい、カツカツでした😅ボーナス頼り💦
最初4000万だったのですがそれは怖いねって坪数減らしてのですがそれでも💦
我が家は車も2台必要な地域なのでよりカツカツです😇

• タミー

タミー

そうですよね😭うちなんて30坪前後でこの値段です😇大手メーカーは上物だけで3000万超えますよね、土地だってあるのに無理ゲーです🔚

• 9月6日

退会ユーザー

田舎でもなんか高いですよね😇建売でも3000万が最低になって来ててびっくりです💦
    家を建てたことで気を使わず家の中で遊ばせることができ、夏はお庭プールしまくり、夏以外は公園行きまくり(テント買ってピクニック兼ねてます)、バーベキューしたり、割と外出が減ったので、その点はよかったですよ💡賃貸のストレスもなくなってお家時間は充実しました!
    何を重視するかにもよるかもです☺️
    周りもカツカツ〜って言うけどお家時間が充実させられるからいいみたいですよ💓

• 9月6日
  • タミー

タミー

年収変わらないのに本当におかしいです💦自分にとってどんな生活を送りたいのか改めて話し合います… 大手メーカーで建てたい訳でもないのに辛いです😭笑

• 9月6日