※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を完母で育てており、夜間断乳と朝の離乳食についてアドバイスを求めています。夜間断乳は寝る時に授乳せず、朝まで授乳しないこと。朝まで寝ていた場合、起きてからすぐ離乳食を与えても良い。夜泣き時の麦茶は常温で数時間置いても大丈夫か不安。夜間断乳のアドバイスもお願いしたいです。

【夜間断乳と朝の離乳食について】

9ヶ月の娘を完母で育ててます。
3回食を始めたのでそろそろ夜間断乳出来ればと思っており、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

現在は
18:30過ぎに授乳
19:00迄に就寝
1:00頃 夜泣き→授乳
4:00頃 夜泣き→授乳
5:30頃 一緒に起床(起こされる、、
7:00頃 離乳食1回目
という感じです。

質問1.夜間断乳というのは18:30過ぎにあげた授乳以降は朝まで授乳しないということでいいんですよね?
それとも母親が寝る時(私は大体23時頃ですが)に一度あげるんですかね?

質問2. 朝まで寝てくれた場合、起きてからすぐ離乳食でもいいですかね?準備含めて6時過ぎに離乳食にしようかと思うのですが🤔

質問3.夜泣きをした際に飲ませるための麦茶を入れたマグを枕元に置いておきたいのですが、常温の麦茶を数時間置いていても大丈夫ですかね。寝室とキッチンの階が分かれてる為冷蔵庫に入れている麦茶をレンチンする気力が夜中ありません、、😢

その他夜間断乳のアドバイス等もあれば是非是非教えて下さ🙏🙏🙏

宜しくお願いします!

コメント

ちゃむ

18時過ぎに最後あげて朝まで授乳しないのが夜間断乳だと思ってます!

起きてからすぐ離乳食で大丈夫です!ただ寝起きすぐに食べない子もいるので最初は様子見ながらあげてみてください!

寝室はエアコンついてないでしょうか?温度にもよりますがついてるなら常温でも大丈夫かと思います、、心配なら保冷機能のあるマグ使った方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    確かに起きてからすぐ食べない子もいますよね、、!様子を見てあげるようにします😌
    保冷機能のあるマグがあるんですね💡
    早速検索して購入してみます!

• 9月5日
ママリ

うちとほぼ同じスケジュールです!
18:30過ぎから朝まであげないのが夜間断乳です😊

起きてすぐ離乳食でもいいと思いますが夜間断乳をした分、朝イチで欲しがるかもしれません。
そうしたら朝ごはんの時間をもう少し遅くして調節すればいいと思います😊
ちなみにうちは5:00起床&授乳、7:00朝ごはんです!

うちはお水を夜中にあげていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    ほぼ同じスケジュール嬉しいですー😊
    それなら5時半起床&授乳、7時半頃離乳食でも良さそうですね!
    参考にさせていただきます🙌

確かにお水もありですね!こぼしても汚れないですし!!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みになんですがお水は沸騰させた水を冷ましてあげていましたか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

最初はそうしていましたが、めんどくさくなって今はミネラルウォーターをあげてます😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります!
    ありがとうございます☺️💓

• 9月6日