※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipichaaan
お金・保険

児童手当についての疑問です。45000円が振り込まれたが、11月~1月分なのか、次の月から支給されるのか、自動的に支給されるのか不明。明細にも記載なし。

旦那さんが陸自の方いますか?
質問させてください。

10月に第1子を出産し
今月10日に初めて児童手当?なのか
45000円振り込まれてました。
これは11月~1月分ですか?
産まれた次の月分から支給ですか?

またこの手続きは産まれたときに1回すれば
次の6月と10月も勝手に支給されますか?

給料明細にも特になにも記載されてなく
今日通帳記帳したら45000円入っていたので
勝手に児童手当?かなと思ったんですけど
特に児童手当との記載もなかったので
わかる方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント

太郎ママ

11月〜1月分だとおもいますが…月額15000円ですもんね💦ごめんなさい答えになってなくて💧
自衛隊も一度手続きすれば、その後は自動的に振り込まれますよ^ ^
児童手当の場合は振込名?が「陸上自衛隊」となりますよ^ ^

  • chipichaaan

    chipichaaan


    ありがとうございます‼
    月15000円×3で計算するとちょうど45000円だったので
    これが児童手当かな?と思いまして!
    ◯◯◯陸上自衛隊となってました!
    ありがとうございます☺

    kuromiさんは児童手当、子どもの通帳などに貯金ですか?

    • 2月17日
  • 太郎ママ

    太郎ママ

    ややこしいですよね(笑)💦
    前に臨時収入かと浮かれた事がありました^^;
    児童手当は振込まれた通帳に入れたままです^^; 本当は移したほうが良いのは考えているんですが…ついついそのままになってます💦

    • 2月17日
  • chipichaaan

    chipichaaan


    ややこしいです!
    手続きも旦那だしどこまでどうなってるのかわかりませんしね~😅
    たまによくわからない臨時収入入ってますよね(笑)12月とかに😅
    そうなんですね~!
    みなさん貯金してるのか生活費に当てているのか疑問でした😫

    • 2月17日
ゆうかまん

うちの旦那は空自で私も10月に出産して、全くおんなじこと思ってました😂笑

  • chipichaaan

    chipichaaan


    同じですか!(*^^*)
    一人で考えていたのでほっとしました(笑)
    45000円でした???

    • 2月17日
  • ゆうかまん

    ゆうかまん

    同じです(笑)
    あれ?10月分はないんだーと呑気に思ってました😂
    45000円でしたよ♩

    • 2月17日
  • chipichaaan

    chipichaaan


    産まれた月は無いんですね~😅
    産まれたのに!とか思ったりしてました(>_<)笑

    • 2月17日
とみーおばちゃん

夫も陸自です♪
ややこしいですよね😂
記帳しても
わけのわからない書き方で
私も調べた経験があります😆

  • chipichaaan

    chipichaaan


    ありがとうございます‼

    ややこしいです(>_<)
    同じ方がいてほっとしました!
    これが児童手当で合ってるんですよね?😅
    産まれた月の分はやはりもらえないんですよね?

    • 2月17日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    産まれた月は
    入らないと思いますよ(^-^)

    あとは
    扶養手当減りますよね(о´∀`о)

    • 2月17日
  • chipichaaan

    chipichaaan


    そうなんですね~😅
    ありがとうございます☺

    扶養手当うち増えてます!
    間違ってるのでしょーか?(>_<)

    • 2月17日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    自衛隊から支給される
    毎月お給料に含まれてる
    手当が3000円ほど
    マイナスになるみたいですよ(^^;
    今まで19000くらい
    あったのが16000円
    ほどにゆくゆくは
    なるとか書いた紙を
    夫が持って帰ってきました笑っ
    金額は例ですが:-)
    私の所だけかな(-_-)

    • 2月17日
  • chipichaaan

    chipichaaan


    今は子どもと合わせて19500円でてますが
    配偶者の分減るようですね😅
    無くならないでほしいですね~😅
    うちそのような紙は持ってきてないですけど
    帰ってきたら聞いてみます😅(笑)

    • 2月17日
太郎ママ

そうですね^^;
12月は大きいですね〜✨
ボーナスもあるから、凄い助かります^ ^

そうそう、インフル予防接種の助成金は出ましたか? うちはまだみたいで( ̄^ ̄)

  • 太郎ママ

    太郎ママ

    こっちに書いちゃいました💦

    • 2月17日
  • chipichaaan

    chipichaaan


    うちもボーナスでなんとかなってます‼(笑)

    インフルの助成金ですか?
    まだ出てないです~😅それって明細に載りますか?
    0歳児も出るんですかね?(>_<)

    • 2月17日
  • 太郎ママ

    太郎ママ

    インフル助成金は手渡しだったはず…(笑)💦 0歳児でも予防接種すれば出ると思いますよ!
    厚生課?かどっかから出るはずなんですが…私も分かっていない(T-T)

    上の方の扶養手当は確か10月当たりの「Soyou」に詳細が載っていましたよ^ ^
    うちは減らないパターンでした💦

    • 2月17日
  • 太郎ママ

    太郎ママ

    連投ごめんなさい💦
    これだと思います!

    • 2月17日
  • chipichaaan

    chipichaaan


    あ、うちインフル打ってないです(>_<)
    だから出ないですね😅ちなみに打った分の金額戻ってくるんですか?
    知らなかったら手渡しだと旦那に取られそう!(笑)教えて頂いてありがとうございます☺
    出産一時金もあやうく取られるところでしたもん😫

    そうなんですね~!
    旦那さんSoyou毎月持ってくるんですか?うち持ってこないので見てないです~😅

    • 2月17日
  • chipichaaan

    chipichaaan


    Soyouの画像助かります\(^^)/
    4月から妻の扶養手当減るんですね😅
    結婚したときに載ったので持ってきましたが、それなら持ってこないです(笑)

    来年からインフル打ったら旦那に言いますね~\(^^)/笑
    教えて頂いてありがとうございます☺

    • 2月17日
太郎ママ

家族分だけだけど、一回の接種で1500円?だったか…助成金出ますよ!
病院での領収書と申請書を書いて部隊に提出になります✨
来シーズン、インフル打ったら旦那様に先に言っておいた方がよいですね(笑)💦

Soyouは毎月持ってきますよ〜!
これ読むの結構好きです(笑)