※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
子育て・グッズ

1歳半健診での「意味のある言葉」とは、理解して発する言葉のことですか?例えば、アンパンマンやにゃーにゃーも含まれるでしょうか?

1歳半健診の「意味のある言葉」とは?

1歳半健診についてです。
1歳半健診の時に提出するチェックリストに
意味のある言葉をいくつ話しますか?
という項目があります。
ここでいう、意味のあるとは、
理解をしてその言葉を発するということですか?
例えば、アンパンマンを目にして
アンパンマン!(はっきりいえなくてもいいのかな?)
と言えればOKですか??
動物全般をにゃーにゃーと言っている場合、
このにゃーにゃーも意味のある言葉として
カウントしてもいいのでしょうか??😂
わかる方いらっしゃいましたら教えてください😂

コメント

ママリ

ねこをニャーニャーなら意味のある言葉だと思いますが、動物全てだとちょっと違うと思います😂
アンパンマンを見ながらアンパとかも意味のある言葉ですね!
いちごを見て「ご!」とかもカウントOKですね😆

  • ちぇ

    ちぇ

    猫単体は絶対ににゃーにゃーと言いますが他の動物はにゃーにゃーだったり、わからないよと首を傾げます😂
    アンパンマンもアーパと言いますが、カレーパンマンなどもアーパと言ったり首を傾げたりです😂
    親が言う言葉を真似るのはまた違いますよね?🤔

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!親の真似はまた違いますね🤗自発的に言ったことばがカウントされると思います✨
    カレーパンマンもアンパならそれもちょっとビミョーな気がします😂

    • 9月5日
  • ちぇ

    ちぇ

    やっぱり微妙ですよね😂
    自発的に言うとなると
    ばいばいとかいないいないばぁとか
    (分からないものを指して)だーれー?とかなんですけど、こういうのを書いてもいいんですかね😂

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    使う場面が合ってるならどれもOKだと思います😆
    バイバイとかおいしーとか書きましたよ✨

    • 9月5日
  • ちぇ

    ちぇ

    ありがとうございます🤗
    1歳半健診気合い入れてがんばります😂

    • 9月5日
りん

理解して発してる言葉だと思って書きましたよ🙋🏻‍♀️
はっきり言えなくても理解して言ってたら良しにしてます!(笑)
動物全般にゃーにゃーは微妙な気がしました💦
わたしだったら猫をにゃーにゃー言ってたらカウントしたいです😌

  • ちぇ

    ちぇ

    猫単体は絶対ににゃーにゃーと言います🐱
    他の動物はにゃーにゃーと言ったり
    首を傾げます🤨微妙ですよね😂
    こういうのって名詞を書くんですかね?
    うちの子は終わっちゃったのことを
    あっちゃったって言うんですが、
    こういうのも書いていいんですかね?😂

    • 9月5日
  • りん

    りん

    じゃあ半分オーケーな感じですかね🥰
    他の動物をにゃーにゃー言わなくなったら正式にオーケーにしてあげます🙋🏻‍♀️
    わたしは5つ書く欄があったのでしっかりわかる名詞とかわんわんとかそういうのを書いてみました🙌🏻
    あっちゃった(終わった)とか書いててもいい気がします(^-^)

    • 9月5日
  • ちぇ

    ちぇ

    ありがとうございます🙆‍♀️
    にゃーにゃー書くのはちょっと保留にしておきます🤨
    ばいばいとかキャラクター名が
    多くなっちゃう気がします😂

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

はっきり言えなくても良いと言われました!うちはアンパンマンをマンマンと言っていましたが大丈夫でした!
動物=ニャンニャンで認識できているならカウントOKだと思います^^

  • ちぇ

    ちぇ

    うちはアンパンマンをアーパって言います🙆‍♀️
    猫は絶対ににゃーにゃーと言いますが、他の動物をこれなに?と聞くと
    にゃーにゃーと言ったり首をかしげたりします😂

    • 9月5日