※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

母乳のつまりの取り方について、右乳が詰まっていて出ない状況です。詰まりを取る方法を教えてください。

母乳のつまりの取り方について

右乳の真ん中から上までシコリができ搾乳しても赤ちゃんに吸って貰ってもにじむくらいで出てきません!
昨日の夜シコリができていたのはわかっていたのですが反対側のお乳をあげたら寝てしまったので右側はそのままで私も寝てしまいました。
朝右側からあげようとしたらどうやっても出ません。
最近お餅や揚げ物を食べ続けたせいと原因はわかっていますがまさか詰まるとは(´Д`)

家にあるもので詰まりを取る方法があれば教えて下さいよろしくお願いします。

コメント

☆かおりママ☆

乳輪固くなってませんか?私も前しこりが痛くて、赤ちゃんが吸っても改善されなく、赤ちゃんは泣くばかり。それで病院に行ったら、乳輪が固くなってて赤ちゃんが吸いにくくなっていたんです。そこで乳輪マッサージして柔らかくして吸わせたら吸えるようになって、しこりもだんだんと楽になりました。

きりん

乳首は少し硬く、シコリが痛くなってきました。
土曜日なので母乳外来やっていなくて(´Д`)

ふぅたん

乳性炎になったときしこりができておっぱいがゴリゴリになって触るだけで痛かったけど
お風呂で温めながら手で無理やり揉んで母乳出してってやったら治りました!

けど、あまりオススメはしないです…(´・・`)
無理やりやって下手すると詰まってるところが余計炎症起こす可能性もあるので(;・∀・)

☆かおりママ☆

親指・人差し指・中指・薬指を乳輪を包み込むようにつまみながらマッサージすると良いですよ。

Akimama

私も、カチカチになってしこりが出来たりします(;_;)
かおりママさんの言うように
乳輪までカチカチになっていて
赤ちゃんがくわえれない状態でした。
まだ入院中だったので、看護師さんにしぼってもらいました‼︎
もぉ痛みが凄かったですが、熱を持ち寝返りもできないほどだったので我慢してやってもらいました。

自宅では、ホットタオルを胸にあて、温めながら自分でしぼります。
痛いですが、グリグリせず、痛い所に圧をかける感じで広く、ぐーっと押しながら乳首乳輪をほぐしつつ…って感じです(´;ω;`)

テナさん

乳腺炎まではなったことないですが、
しょっちゅう詰まってます󾭛
甘い物大好きなので(笑)

もうひたすら吸わせてます。全然出ないけど、咥えさせて、しこりの部分をマッサージして。

3.4日くらい痛いですが、今のところ毎回治ってます。

しこりの部分が熱を持ってたら、冷やすといいです。
キャベツの外葉でおっぱいを包むと、優しい冷たさなので楽でした。ない時は、冷えピタ貼ってましたよ。