※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、授乳で寝かしつけているが効果がない。自力で寝付けないことに悩んでおり、寝るコツやアドバイスを求めています。

【6ヶ月の赤ちゃんの寝付きについて】

6ヶ月の息子、夜全然まとめて寝てくれません。
よく目にする睡眠環境は整えているつもりです。
(室温、部屋の暗さ、物音など)
日中も1時間半〜2時間置きに寝かせています。
藁にもすがる思いで3ヶ月頃から
スワドルも着せていますが
毎日2,3時間置きに起きてしまいます、、
起きる時は泣くか、覚醒して手足をバタバタさせるか
という感じて起きてくるのですが
起きる度に授乳寝落ちというかたちで寝かせています。
授乳寝落ち良くないとは耳にしますが
精神衛生上、寝てくれるなら…とこれまで
そのやり方できてしまいました🫠
よくないと目にしてから、抱っこで寝かそうと
してみたりもしましたが、体をそらせて泣き止まず
こちらも眠くて確実な方法をとるようになりました🥲
日中に授乳量が足りないと起きてしまうとも
目にしたので、普段は混合ですが完ミで過ごして
みたこともありますが何ら変わりなくでした🍼💦
やはり授乳寝落ちが良くないのでしょうか?
ただ、息子は生まれてこのかた自力で自然に
寝落ちをしたことがありません。
いつ寝るにも、授乳寝落ちか抱っこでないと
寝られず、また日中抱っこで寝かせたとしても
1人で寝かせていると5分も経たず起きてしまいます。
(添い寝をしていると1,2時間は寝てくれます。)
本人の睡眠力を鍛えてあげられていないのが
原因かなとも思いますが、仰向けで転がっていても
手足をバタバタさせたり、時間が経つと泣くので
トントンで眠るなんで想像がつきません💦
泣いても根気強くトントンして自分で寝るのを
待つべきでしょうか?🥺🥺
まとめて寝られるようになるコツや
自力で寝てくれるようになるコツなど
よろしければアドバイスください😢🩵🩵

コメント

はじめてのママリ🔰

日中も1時間半〜2時間置きに寝かせてるのは、眠そうにするんですか?✨
6ヶ月ならもう少し活動時間長くても大丈夫そうなので日中に寝過ぎってことはないですかね?🤔💦

  • mm

    mm

    検索魔なので活動時間等調べるのですが
    6ヶ月頃は1時間半〜2時間でと出てきて
    本人もそれくらいでグズったりあくびしたり
    するので寝かせてます🥺🥺
    ご機嫌な時は無理に寝かせることはなく
    長い時は3時間寝てなかったり
    寝るのがだいたい10時頃なのですが
    寝る前は必要な授乳時に眠すぎて
    寝落ちする以外は、18時以降寝ない
    ようにしているので寝すぎは
    ないかと思うのですが、、🥺💦💦

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

ねんねママさんのYouTube動画みたらとても勉強になります!ぜひみて欲しいです!
うちは抱っこでしか寝られなくなりおろすと泣き、抱っこで腹の上で夜も寝てましたが、ここ2週間前からゆるネントレを始め、昨日初めて最初から抱っこせず、声掛けとトントンで寝ていき、眠りが浅くなっておきてきた時もトントンで朝まで寝てくれるようになりました。
それまではベットで寝ると授乳時間+30分〜1時間おきに頻回に泣いて起きて抱っこしてを繰り返してました。
まずは声掛けってすごく大事だと感じました。おっぱいがなくてもちゃんと安心して寝るんだよ、とまず説明すると、ニュアンス的にわかるみたいです。
二ヶ月なのですが、泣き喚いてるときに何度も声掛けしてると一旦は泣き止み、話を聞いてる感じがしました。
二ヶ月なので、癖を修正しやすかったのもありますが、根気強く続けるとちゃんと寝れるようになるそうです!
動画を参考にしても改善なさそうなら寝かしつけ強化クラスというのに入って個別相談したらアドバイスもらえます!

  • mm

    mm

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます🥺💓
    早速検索して見てみます!🥹✨

    • 9月5日