※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子の自閉症スペクトラムに関する悩みやイライラ、将来への不安を抱える母親の相談です。息子の特性を受け入れられず、自分を責める日々。理想と現実のギャップに悩み、精神的に安定した向き合い方を模索しています。

もう毎日イライラし過ぎだし、悩み過ぎて嫌になります😢

息子は恐らく自閉症スペクトラムです。
(まだ医師からの診断は受けてません)
療育にも週2で通っています。

だいぶ自分の要求を言葉で伝えられる様になってきて
指示も通るようになってきていますが、まだまだ幼いです。

注意すると一時的には止めますが、すぐに注意された事をやったり
布団でコロコロしてると気付くと全裸になってたり
食べ物が落ちてると拾って食べたり
スーパーなどお店で欲しい物があるとその場へダッシュし「買わないよ」と言ってその場を離れようとすると(俺は買うまで動かんぞ!)という感じでしゃがみ込みます。

言葉の指示は通りにくいことは分かってます。
分かってるのにどうしても先に言葉が出てしまい
私が勝手にイライラしています😔
手が出た事もあります。
強く手を掴んだ事もあります。
大声で怒鳴った事もあります。
絶対言ってはいけない言葉も言った事もあります。
(早くして!何でできないの!?何回言えば分かるの!?お母さんが悪いの!?など)

子供の特性を分かってるつもりになってるんですよね、きっと。
結局は自分の思い通りに動いてくれないからイライラするんですよね。

私は毎日
将来的にどうなるんだろ?と心配と不安から
焦りに変わり、周りと比べて勝手に凹み
「普通の子に産めなくてごめんね」と思って過ごしています。
息子にもごめんね。だし夫にもごめんね。だし
義理の両親にも自分の両親にもごめんね。と思ってます。
私の日頃の行いが悪かったのかな?
とも思ったりもします。

なかなか息子の特性を受け入れられなくて
まだ実感が湧きません。
理想は
「特性は個性だ!この子がやりたい事やって、毎日笑ってくれたらそれでOK👍🏻息子は息子!可愛いから良いじゃないか!」
って息子を理解してあげられて息子自身が幸せだと思える人生を歩めるようにサポートできる母親になる事。
今の私からはかけ離れています。
友達に会わせたくないし
息子の事を聞かれたくないし
『おかしくない?』って勘ぐられたくないし
ずけずけ聞かれたくもない。
こんな考えの自分も嫌なんです😞

自閉症スペクトラムという真実は変えられないのは分かってるのに、なかなか前向きな考えに至らないんです。

子供の幸せを願っている。
楽しい人生を過ごしてほしい。
そう思ってるのに…😔

前向きになれたり、凹んだり浮き沈みが激しいのもダメですよね。
きちんと精神を安定させてイライラせず向き合いたいです。

コメント

あーまま

早く受け入れられるといいですね。たぶん受け入れられない限り、ずっと続くと思いますし息子さんが大きくなるにつれて周りの子との差もさらに開くのでよりキツくなると思いますよ。

• とんとん

とんとん

厳しいご意見ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ

我が子の話ではないので、とんとんさん自身の気持ちが分かるわけではなく申し訳ないのですが、親族目線からになります🙌
私の甥っ子は自閉症疑いで療育に通っていますが、叔母目線からすると、めーーちゃくちゃ可愛く、愛おしい甥っ子です!
私の母(甥っ子からみるとおばあちゃん)もよく、甥っ子が可愛くて可愛くてと話しています😊
弟の子なのですが、弟の奥さんが1度、私と我が子達に、従兄弟を自閉症に産んでしまってごめんねと謝ってきた事があります。でも私からすると、謝るなんてとんでもない!!可愛い甥っ子を産んでくれてありがとうという気持ちしかないとお伝えしました😊

親としては背負う物があったり、自責の念を持ってしまう方も多いようですね。
でも絶対にとんとんさんが悪いわけじゃないです。息子さんも悪くないです。誰も悪くないです。

ご主人やご両親、義家族はお子さんを可愛がってくれていますか?
可愛がってくれていると感じるなら、ごめんねと思う必要なんてないです。

当事者ではない意見は逆に見ていてイラつかせてしまうかもしれませんが、親族として、ごめんねなんて思わないで!とどうしてもお伝えしたくて、、、

• とんとん

とんとん

そう言ってもらえると気が楽になります🥲

夫は可愛がってる時もあればイライラしてキツイ言葉をかけたりする時があります。
    義実家はとても可愛がってくれてます😊

親族側としては、どんな気持ちなのか分からなかったので嬉しいご意見でした!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

6歳になる息子も自閉症です。
毎日イライラするの分かります!(笑)

うちは診断されて約3年経ちますが、私も全然いい母親になんてなれてません😅
落ち込むこともあるし、将来も不安はあります。
でも落ち込んでても子供の成長には1ミリもメリットは無いと何かで読んだので、落ち込んだ日には美味しいもの食べたりテレビ見たり好きなことして次の日には忘れるようにしてます😊(なかなか難しいですが😅)

普通の子に産めなくてごめんねなんて、とんとんさんはなにも悪くないので誰にも謝らないでほしいです。
とんとんさん一人で育てていく訳ではないので、一人で抱え込まないようにしてほしいです😭

言葉での指示が通りにくいなら絵カードを使ってみるのもいいと思います。
療育先で相談したら作ってくれるかもしれません。
あと、スーパーについては店に入る前に「今日は○○(欲しい物)は買いません」と伝えてみてください。
しゃがみこんでも絶対に買わない方がいいです。
しゃがみこんだら買ってもらえるという誤学習してしまうおそれがあるので…。
息子も一時期お菓子をねだることが多かったですが、この方法を何回か繰り返したらお菓子をねだらなくなりました😄

お友達には無理に会わなくてもいいと思います。
皆が皆、障害や特性について理解がある訳ではないので😫

あまり真面目に考えすぎず、たまにはお子さんを旦那さんに預けてリフレッシュなどされるのもいいかもしれません😁
とんとんさんが倒れたりしたら大変ですもんね!
頑張りすぎないでください😊

• とんとん

とんとん

毎日イライラへの共感ありがとうございます🤝🏻

トイトレも進まないし
    小学校に入るのか支援学校に入るのか分からないし
    (見学は行く予定です)
    仕事は続けれるのか
    働かないと生活できないし…
    って考えだしたらキリがないです🥲

療育先で絵カード勧められました!
    なかなか作れずに今に至ります…(こういう所がダメな母親😥)
    私は座り込んでも泣き叫んでも絶対に買わないです!
    夫は周りの目が気になって息子を静めるために買います😩

無理に会わなくて良いですよね!
    この人は無理だな‥って人には会わせていません。

ありがとうございます!
    頑張りすぎず、考えすぎず向き合っていきたいです😌

• 8月15日
初めてのママリ

知的障害+自閉症の4歳の息子がいます。うちの子はまだ言葉という言葉が出ておらず、クレーンばかりだし、注意してもやらないで欲しいことばかりするし、意思疎通もあまり取れなくて本当イライラします😭
イライラしても意味ないむしろ逆効果と分かっているのに自分に余裕ない時特に怒鳴ったりもしてしまいます💦
将来も不安になるし、年齢が上がるにつれ、周りの目が気になります💦
先日まだ喋れない息子に「何歳?」と声をかけられ地獄でした😭
アドバイスでもなんでもないので申し訳ないのですが、同じ気持ち過ぎてコメントしてしまいました😭

• とんとん

とんとん

注意しても同じ事するの何でなんでしょうね😅
    チラチラこちらを確認しながらやってたり。
    私も怒鳴ります😬!
    ダメだと分かってるのに怒鳴ってしまいます。
    質問されるのは本当にハラハラしますよね😅
    うちも答えられないので耳元で囁いて言わせてます笑

• 8月15日