※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

娘の歯が2本生えていて、これは癒合歯でしょうか?歯医者に行く予定ですが、みなさんの意見も聞きたいです。

ふと娘の歯を見たら小さめの歯が2本生えていて、
これは癒合歯なのでしょうか??

歯医者には行こうと思っているのですが、
みなさんの意見も聞きたくて💦

お願いします。

コメント

おブス😁

今のままだと、他と比べて小さいですが、まだ分からないですねー🤔
このまま生えてきて、この2本がくっついていれば癒合歯だと思います🤔

• RINA

RINA

コメントありがとうございます✨
    隣の歯同士が同時に生えてくることってあるのでしょうか?💦
    切歯と犬歯の場所なので、犬歯が生えてくるのってもう少し先な気がして💦💦

• 9月5日
  • おブス😁

おブス😁

たぶん、癒合歯の確立は高いと思います!
    今は何も出来ないので、様子見ですかねー🤔
    レントゲン取って、永久歯がちゃんと生えてきてるか見守るしかないですよね😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

もう少し生えてみないとわからないけどサイズ的に癒合歯っぽいですね。息子も下前歯が癒合歯です😅
今は抜けてレントゲン取ったら2本生えてきてるらしく💨癒合歯だと乳歯のあと2本ちゃんと生えて来ない場合もあるらしく歯並び悪くなったりするようです💦

• RINA

RINA

調べたら癒合歯になりがちな位置だったので心配になって投稿してしまいました(°_°)
    レントゲン撮れる時期にならないと分からないですもんね💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は経過観察じゃないかなと思います。もし癒合歯だったら歯磨き気をつけてくださいね💦普通の歯より磨きづらいです😅

• 9月5日
のん

次女が同じ位置でそんな感じで生えてきて下の方は繋がった状態(癒合歯)でした。

それくらいの生えかけの頃歯医者さんに行きましたが、欠けたのか、癒合歯か、根元がつながっているか今の状態じゃ分からないと言われました。

また癒合歯だった場合も、歯と歯の隙間を埋めることはできるが、小さい子は動いてしまうし基本そのままとのことでした。

大人の歯が2本あるか、ないかはもう少し大きくなってみないと分からないけど、最近の子どもは顎が小さいから、歯が少ないくらいの方がいいくらいかもしれないよ〜と言われました。

ただ、隙間は虫歯になりやすいので気をつけてあげてねとのことでした😊

• RINA

RINA

コメントありがとうございます😊
    確かに、生えて来ないと分からないですよね。

プラスな言葉ありがたいですね😊今のうちから歯医者に慣れさせておいた方が今後の通院やメンテナンスなどで楽かもですね!一度行ってみます💡

• 9月5日
ぐるぐるめがね

癒合歯🦷ぽいですが
生えてこないと分からないですね😭

娘も癒合歯で、初めて癒合歯を
知りましたがレントゲン撮ると
大人の歯も癒合歯でした🥲🥲🥲

虫歯になると厄介みたいで
歯磨きは徹底して守ってます😖💦