※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみ
子育て・グッズ

お昼寝の環境について、暗くしてもいいですか?生活音はどの程度がいいですか?赤ちゃんに心地よい環境を整えたいです。

【お昼寝の環境について】
お昼寝する時には夜と同じように部屋をなるべく暗くした方が良いのでしょうか?また、物音に敏感になってしまうから生活音はある程度出してもいいと聞きますが、皆さまはどうお考えでしょうか?

現在義実家にお世話になっておりなかなか環境を整えるのが難しいのですが、できるだけ心地よく赤ちゃんにお昼寝してほしいのでアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

月見大福

うちは掃除機だけ控えてますが、他はなんでもしてます😊
子供の性格にもよると思いますが、2人ともうるさくても寝られるので赤ちゃんの頃からリビングで寝させてました。
上の子が2歳くらいの時はベッドで寝たいと言うことがあったので、その時はベッドに行ってました!

• ゆーみ

ゆーみ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    普通の場所で寝かせてできるだけ何でもするようにしてみます!
    お話で意思表示できるようになる日が待ち遠しいです🥹

• 9月6日
mama

うちは気にしてないです!

夜はしっかり暗い部屋で寝せてますが、昼はリビングでカーテン開いてたり電気ついてるなど明るいまま&テレビもついたままだったりします👍
それで寝てくれるしいっかー!って感じです😂

• ゆーみ

ゆーみ

気にしないようにされていたんですね☺
    過度に心配しすぎだったと反省しています…気にせず普通通りにしてみます!

• 9月6日
🦖🦕🐾🐰

お昼寝の時自然光は直接当たらないところで電気は消して寝かせてます!
寝室ではなくリビングで寝かせているので、普通に洗い物の音や私が趣味でしているミシンの音の中で寝ている感じです☺️
それでも2時間くらいは寝てくれてます!

• ゆーみ

ゆーみ

ミシン!一定のリズムを刻んでいるから逆に心地良いのかもしれませんね😳
    明るくても、音が聞こえる環境でも寝ていられるようになるよう少しづつ慣れさせていこうと思いました!

• 9月6日
‪\( 'ω')/

上の子がギャーギャー騒いでても明るいリビング続きの和室でぐっすり寝てます🤗

夜はしっかり朝まで寝てくれます!

静かな環境に慣れると小さな物音でも起きるようになるのでいつも通りの生活音の中でお昼寝が1番いいと思ってます🤗

• ゆーみ

ゆーみ

明るくても生活音があってもお昼寝できるように少しづつ慣れさせていこうと思いました😌
    夜は中々寝続けることができない子なのでそれは長い目で見ていきます💦

• 9月6日