※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の肌荒れがひどくて悩んでいます。対処法を教えてください。皮膚科に行くべきでしょうか?

いつもコメントありがとうございます❗

生後6ヶ月の男の子を育てています👶
肌荒れについて教えていただきたいです💦

離乳食が始まり
上下の歯が生え始めてから
息子の肌荒れが酷くなりました😭
よだれかぶれだと思うのですが
なかなか良くならず悩んでいます💔

今は部屋は加湿して
よだれはこまめに拭いて
外に出るときと寝る前は薄くワセリン
日中は赤ちゃんにも使えるクリームで
保湿しています❗

これまで肌荒れしてこなかったので
なかなか治らない焦りと
息子への申し訳ない気持ちで
いっぱいです😭
やっぱり皮膚科にいったほうが
いいのでしょうか?

みなさんのご意見を
聞かせてください😢

コメント

よつば

うちは小児科いって軟膏とヒルドイドもらって塗ったら1日で良くなりました!
皮膚科より小児科の方がいいかもしれません!!

  • くーまん

    くーまん

    小児科でも処方してもらえるんですか?!
    初めて知りました💦
    やっぱり一度行ったほうが
    いいですよね😭

    • 2月17日
  • よつば

    よつば


    処方してもらえますよ☀
    市販のもので治まらないようならば、行ってあげた方が安心しますよね☺

    • 2月17日
  • くーまん

    くーまん

    皮膚のことは皮膚科へ❗と
    思い込んでました 笑

    そぉですね😢
    自分が安心するためにも
    診てもらって薬もらおうと思います😃

    • 2月17日
norilmariko

うちもなってましたよ(^^
他の方と同じように小児科で 軟膏とヒルドイド出してもらいました。
よくなったらヒルドイドの回数を少しづつ減らして 今は治りましたが乾燥するので軟膏だけ塗っています。

お母さんのせいじゃないから、申し訳なく思わなくて大丈夫ですよー^ ^

  • くーまん

    くーまん

    お気遣いのコメントありがとうございます❗
    赤ちゃんの肌に薬を塗るのが
    怖くてお医者さんに行ってませんでした…
    一度行ってみようと思います😢

    • 2月17日
  • norilmariko

    norilmariko

    そうですよね、最初は抵抗ありますよね💦

    でも口周りだし、肌荒れから食物アレルギーになると聞いたので、そのあとの方が大変かと思い(^^;;

    今はインフルエンザも流行ってるし、小児科に行くのも考えたりすることもありますが。
    早く良くなるといいですね^ ^

    • 2月17日
  • くーまん

    くーまん

    指しゃぶりもすごいので
    抵抗あります😞

    アレルギー併発だと
    たしかに大変になるし
    赤ちゃんにも負担ですよね💦

    きちんと治してあげようと思います😃

    • 2月17日
❤︎男女ママ♡

うちは皮膚科にいってます
ビックリするほどこまめに塗れと言われました
2週間経ってようやく良くなってきたようにおもいます◟̆◞̆

  • くーまん

    くーまん

    こまめに塗るのは
    やっぱり乾燥しやすいからなんでしょうか?
    よくなってほしいので
    一度お医者さんにかかろうと
    思います😭

    • 2月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    この時期小児科はハイリスク(インフルエンザだらけ)なので、皮膚科いくといいかもです

    私は皮膚科でステロイドではないものをもらってますよー

    • 2月17日
  • くーまん

    くーまん

    そぉですよね💦
    インフルとか流行り風邪
    怖いです😭

    ステロイドは強いですもんね💦
    うちもステロイドでないものを
    処方してもらえるように
    お医者さんに言ってみます❗

    • 2月17日
獅子丸ちゃん

とりあえず小児科で優しい薬をもらって様子みた方がいい気がします。
うちはかゆがって自分でじゅくじゅくになるまで掻きむしったので
小児科の薬では効かず、皮膚科で弱めのステロイドを処方してもらいましたが、それでやっと良くなりました( ´∵`)
ただのよだれかぶれじゃない場合、ワセリンが悪化させる原因になる事もあるようです。

やはりプロに相談するのが安心は安心ですよね😂
私も娘に申し訳ない気持ちでたくさんでした😭

  • くーまん

    くーまん

    そぉなんですか?!
    ワセリンがいいと思い込んでました💦
    情報ありがとうございます❗

    娘さんは掻いちゃったんですね💦
    痒いのも可哀想ですよね😭

    • 2月17日