※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

旦那の母親が里帰り後に頻繁に訪ねてくるので困っています。断り方や病院でのマスク着用や消毒について教えてください。

里帰りされた方に質問です。

うちの実家と旦那の実家は同じ県内なんですが
あたしが里帰りして出産したあと旦那の母親がかなりきそうでびびっています。
1ヶ月はゆっくりしたいんですが
みなさんは旦那の母親が何回くらいきましたか?

やんわり断り方があれば、教えていただきたいです。
あと、出産時に病院にきてマスクとか消毒をしなさそうなのでどうやって促せば良いのか困っています。

コメント

ひかる

新生児のときは1回くらいですかね:( ;´꒳`;):
あとは冬産まれなので暖かくなって
私たちが行くようになりました😵👌
その間は写真や動画を送ってました😁❤️

入院時は旦那がいる時に来たので
旦那が消毒してよ!って言って
その前にしてたんですが😅
旦那が言ってくれましたよ😋✨

• あやか

あやか

一回ならとても理想的です。
    そのようにあたしたちから行くと言うのは向こうの実家に行くんですか?、写真を送るのはいいですね。旦那が言ってくれなそうにないんですよね。

• 2月17日
  • ひかる

ひかる

そうです😅💦
    家事をしなくて楽+子どもも見てくれてるので
    甘えさせてもらってます😂🙏
    でも新生児だし入り口に
    消毒液あるのでスルーしないで
    消毒してほしいですよね😅✋

• 2月17日
  • あやか

あやか

うちは旦那の実家にはいきたくないんですよ。家が汚なすぎるので。。。

そうですょね!そこはかなり敏感に反応してしまいそうです。

実家にクビ座るまでいたいくらいなんですが、旦那の母親が来そうでこわいです。

• 2月17日
  • ひかる

ひかる

げ!!汚いんですか😵💦
    それは抵抗ありますね😣💧

私は自分の身内なんですが
    おばさんとおばさんの彼氏が
    タバコを吸うし家も汚いので
    どちらかというとその2人に来て欲しくなかったです😭💦
    本当産後すぐの人にしか分からない悩みですよね😣✋

実家にはいれない感じですか?
    私は自分で1人で出来る!
    と思ってましたがやはり育児は大変で
    新生児のときは家にいましたが
    それから首が座ってちょっとの間
    3ヶ月くらいは実家で過ごしましたよ😱💦

• 2月17日
  • あやか

あやか

掃除機すらない汚い家なので絶対行かせるつもりありません。来てもらうしかないです。

タバコは嫌ですねー

実家には入れると思います!
    あたしも3ヶ月くらいまでいたいんですょねー。でも向こうの親が。。。

• 2月17日
  • ひかる

ひかる

それは私も行く気なくなります😅🙏

しかもまだ分娩台にいるのに
    その彼氏と一緒に入ってきそうになって
    何考えてんだ!って感じでしたけどね😓💦

実家にいても来そうな感じですか?😣
    何かいいアイディアがあれば
    いいんですけどね〜😵💔
    とりあえず病院にいる時は
    お義母さんたちが来た時目の前で
    消毒して先にあやかさんが抱っこし
    抱っこしますか?って聞いて
    消毒するまで待つのはどうですか?!

• 2月17日
  • あやか

あやか

もし出掛けるときに預かってほしいときはあたしの実家に預けます。
    旦那の実家には絶対預けたくないです!

おばさんちょっとそれは非常識ですね。それはあたしの病院ではなさそうです。旦那しか立ち会えないみたいなので。

来そうですね。
    考えるだけで恐ろしい。

目の前であえて見せるのはいい方法ですね( ^ω^ )♬参考になります!
    そうしてみます。

• 2月17日
みーた

退院して次の日に実家に来ましたよー(笑)困ると旦那が断って迎えに行かなかったのに、義兄に送られて「今出たからね」と、こちらの都合関係なしに来ました。昼食時に。で、パジャマ、ノーメイクの私が抱いて玄関に行くと、「暗いねぇ電気つかないの」とぬかしました(笑)意味不明でした。すぐ帰りましたが、今思い出しても腹立つ。
入院中も、面会時間フライングしてなぞなぞ手土産持って2時間居座りました。授乳中も御構い無しに(笑)
思い立ったら一直線なので、旦那の釘刺しもなんのその。もっと旦那よ強く出てくれと何度も思いましたが…実家突撃事件の時に溜まっていたものを全部旦那にぶちまけました。旦那は謝って来ましたが遅いですよね。私ももっと態度で示さなきゃいけなかったなぁ〜と反省。作り笑いで嫌さが伝わってなさそうです。

• チョコレート

チョコレート

横から失礼します。私の義母みたいで思わず(*_*)笑 なんか今からでもしょっちゅう来られるんだなと想像つきます。あまりにも来るようなら旦那に頼んで少し休ませてあげなよって言うように頼みなますね💢

• 2月17日
  • みーた

みーた

コメントありがとうございます♡うちの義母は車に乗らないので、旦那が迎えにいかなきゃいいと思っていましたが、多分家で騒いだんでしょうね。めんどくさがりの義兄が出動したんですから(笑)言い出したらグチはキリないですー仲良い友達とLINEで愚痴りあって発散してますよ^_^

• 2月17日
  • あやか

あやか

あたしも多分空気読めない義母なのでどうしたものかと困っています。、いきなりは免許もないしこれないと思いますが!実家に来ても手洗いうがいをしないで赤ちゃんに触れそうでこわいんですよね。

作り笑いで嫌さが伝わらないのは本当に同じです。うちの旦那もそこまで強く言えないタイプなんですよね。、。

• 2月17日
  • みーた

みーた

うちは義実家行った時、義母に手を洗わず触られますよ。なんなら着いた早々挨拶がわりにほっぺつんつんして来ます。
    個人情報ですが、透析に通っていて透析した日はお風呂に入れないらしいんです。だから透析の次の日には会わせたくないーってひどいですかね(笑)だって仕方がないといえば仕方がないけど、病院行って来たのに(服はかえるだろうけど)お風呂に入ってないなんて( ゚д゚)私は内心ヒィ〜〜って思いますが、嫌な態度をとれません。左手に力が入れられないらしいのに抱かせて欲しいと言われるし…ヤバイですー
    最初許したら終わりなんで、嫌だと思ったらちゃんと伝えた方がいいです。私は反省しています。

• 2月17日
  • あやか

あやか

本当にそれは発狂するくらい嫌ですね。義母は歯磨きもあまりしないのでチューなんかされたら病院いかせたくなりますよ。
    抱っこすらさせたくないのは本当わかります!
    わたしはちゃんと伝えたいと思ってます。無理やり抱っこされそうですが。。。
    考えると胃が痛くなります。。泣

• 2月17日
  • みーた

みーた

うちは初孫なんでフィーバーがやばいです。愛されています(笑)わたしの嫌がる態度を見て娘がキツイ子に育たないか心配です。でも、耐えられない囧rz
    抱かせて、ギャン泣きしてすぐ返してもらえた時は、娘グッジョブって心の中でガッツポーズしちゃいます♡でも「お乳かな。オムツかな。」とか指図されるのがいやです。授乳もリビングで公開授乳させられそうになったし( ̄◇ ̄;)
    ほーんとストレスたまりますよね。
    実家の親と歳が変わらないのになんでわからないかな。性別違うけど、子ども産んではないけど、父の方が絶対理解あると思います★うちの親も引いてるのです、初節句はこっそり実家でやります♡

• 2月17日
  • あやか

あやか

あたしも初孫なんで、余計こわいんですょね!
    キツイ子に育たないかはあたしもしんぱいです。耐えられないんだからしょーがないですよね。

娘さんは空気読めてますね!ナイスです( ^ω^ )

指図はいやですょねー。自分は育ててきてるからって偉そうな事言われたくないですょね。
    公開授乳絶対いやー!あたし怒りそう💢笑

うちは旦那の両親台湾のひとなんで理解ないと思って接してます。
    こっそり実家で!いいですねー💕

• 2月17日
  • みーた

みーた

台湾なんですねー文化の違いがありそうですね。ま、うちは日本人同士ですが常識の違いをひしひしと感じていますが(笑)
    出産頑張ってください^_^ストレスは多々あると思いますが、しっかり発散してくださいね^_^
    わたしも今月の面会(勝手に月一会えば十分だと思っている)を終えてるので、気が楽です♡娘に会いたいって言ったら、旦那に自分で連れて行けば❓って言います(´∀`)完母なんで無理ですけど♡(それでも連れて行くって言って好き勝手やられたら嫌なんで、その時は駄々をこねます(笑))

• 2月17日
  • あやか

あやか

文化の違いと思えば少しはストレスになりませんが、なんせ常識がなさすぎて。。

ありがとうございます!
    しっかり産めるよう頑張って子どもを守ります!笑

月一で十分ですよね。、わかります!
    今の住んでるところが旦那の実家に近いので引越しで遠くになりたいです。

• 2月17日

産院にはほぼ毎日来てました(笑)
実家に戻ってからは義理家族で来ただけの1回でした(^^)
逆にもう少し来てもよかったかなって思いましたが(笑)
その反動か家に戻ってから最初の方はたくさん来ました(笑)
旦那がほぼ毎日来ては写メを送っていました!

病院の入口や受付に消毒やマスクはありませんか??
看護師さんが必ず子供に触る時消毒をしていたので私もしたところ、誰にも言いませんでしたが家族や友達も見てしてくれました。

• あやか

あやか

毎日ですか?!
    多分旦那の実家には行きたくないので住んでる家に来るにはいいんですがね。。

毎日写メはいいかもしれませんね。

あって欲しいし、必ず消毒してほしいです!
    手洗いうがいや歯磨きもあまりしない人なので本当に汚いんでしてほしいです。

• 2月17日
☆

私も前回里帰りした時にお義母さんが頻繁に来るかも😱ってなってました!でも、漁師でその時期忙しくて1ヶ月の間にお義母さんがいらっしゃったのは3〜4回だった記憶があります!!
少し体調崩しているとか、産後1週間後くらいだったら1週間健診に行くからとか(健診がその日ではなくても)そんな感じの理由にしたらいいかもしれませんσ^_^;
私は、断った後に日が晴れたら連れて行きたいと思ってます^ ^って後付けしてました!笑

もしくは、旦那さんからお義母様に、日が晴れるまではなるべくそっとしてあげてほしいからあまり頻繁に行かないようにしてね。と言っておいてもらうとかがいいかもしれません^ ^

• あやか

あやか

やんわり断り方使ってみます!ありがとうございます!

旦那からそう言ってもらうように頼んでみます。ありがとうございます

• 2月17日
  • ☆

産後は慣れない育児や夜泣きがあると寝不足になるし疲れるし、体調も崩しやすいのでなるべくそっとしておいてほしいですよね(*_*)
    里帰りしていてゆっくりしている時にお義母様来ていちいち気遣いたくないし…
    私は会わせない分、毎日写真や動画撮ってお義母さんに送ってました^ ^

断る理由としてもう1つ浮かんだのが、自分の友達が会いに来てくれるからっていうのも1度くらいなら使えるかなと思いました!

お義母様も理解して控えていただけるといいですね☆

• 2月17日
  • あやか

あやか

本当そうですょね。
    絶対疲れそうだけど、変に気疲れしたくやいので毎日写真作戦でいきます!

友達や親戚もつかえそうですよね!
    会いたい気持ちはわかりますが、ちょっと控えてほしいですね。どうなることやら。。産む前から不安です

• 2月17日