※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
妊娠・出産

9wの時に血糖値が高く、糖尿病と診断されました。病歴や遺伝的要因も考慮し、病院で治療と検査を受けています。糖尿病と悪阻で診断書を取得し、傷病手当金の受給について質問したいです。

9wのときに血糖値が食事の2時間後241ありました。
糖尿病だと言われ、色々検査したところ初期の段階でこんだけ高いとなると妊娠前より糖尿病だった可能性が高いですと言われました。
1月いっぱい悪阻で飲食がなかなか出来ず寝たきりで仕事を休んでいていたんですが、今思うと低血糖起こして動けなかったのかなと…
父と母方の祖父が、痩せ型なのに重度の糖尿病だったので遺伝だろうと言われ(´;ω;`)
今現在父が糖尿病の合併症で亡くなった大きい病院に転院し、治療と検診をしています。

糖尿病と悪阻で診断書を書いてもらう事はできるのか、出来た方はいらっしゃるのか、またその場合傷病手当金は受給出来るのか疑問に思い質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

tomatto

働けなかった時には傷病手当てはでるはずですが、妊娠糖尿病で『仕事を休むように』診断書が出るかは病院次第かなと思います。あと、低血糖はインスリンを使ってればなること多いですがインスリン使ってなければあまり起こらないかな?と思いますよ。

• ローラ

ローラ

やはり指示されない限りは難しいようですねm(_ _)m
    無知だったもので、申請書を書いてもらえれば受給出来るのかと思っていたので今日かいてもらう予定でしたがキャンセルしようと思います。
    妊娠前から糖尿病だと診断されたのは11wの頃で、父と同じような低血糖の症状が出ていたのは悪阻が酷かった6w〜10wの間で、糖尿病と診断されてからはインスリン打ってるので大丈夫です。

• 2月17日