※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【夫の私の父親への気持ちと義両親への対応について】夫の私の父親に対…

【夫の私の父親への気持ちと義両親への対応について】

夫の私の父親に対する考え方について。

私の両親は私が8歳の時に離婚をし(母が一方的に)ました。私の母は3年前に他界し、ほぼ会うことのない父親にも連絡が入ったらしく、そのとき一緒にお葬式をしました。

先月、地元に帰る機会があったので、母のお墓参りに行くことにしました。母のお墓のある住所を知っているのが父だけだったので連絡をしたところ、父が連れて行ってくれるとのことでした。

父の正確な年齢は忘れましたが、私が40代半ばの子なのでおそらく70代後半です。

父が運転して連れて行ってくれると分かると、
「え、自分達で行こうよ」
と何度も言ってきます。

理由を聞くと、高齢者の運転が怖いとのこと。

うちの父は、定年退職した後タクシーの運転手をしていて
乗り慣れているので、一年以上乗ってない夫に運転を頼むよりも安全だと説得しました。

また、なかなか会えないから一緒にご飯でも食べる?
と聞くと、「いや、いいよ」とのこと。

その時はそうか…と思いましたが、

私は義両親と何度もご飯に行ってるし、家にも呼んでるし、毎回かなり気遣いをし、おもてなしをしています。

私は義両親に対してしっかりやってるのに、夫の態度に???となってしまいました。

先日、義両親が家に遊びにくる予定でしたが、コロナになってしまい、リスケになりました。2回目です。

心が狭いですが、家に遊びに来たいなら海外に直前に旅行にいったり子どもが多いところに直前に行ったりしないで、大人しく予防してくれよ…と、義両親の行動が嫌になり、いつもなら私が夫に催促し、予定を決めていたのですが(孫にも会いたいだろうし)今回は催促する気も起きず、はや2ヶ月が経ちました。

10月には義父の古希のお祝い会があります。
その時に息子のお誕生日のお祝いもしてくれるらしいのですが、全く気が乗りません。

もう、義両親に色々としてあげるのも嫌になってきましたし、夫の私の父への気持ちも気に食わないです。

こんな考えじゃダメですかね?

コメント

あおり

全然ダメじゃないです!
私も同じ考えになると思います!
旦那さんのはじめてののママリさんのお父様に対する態度も気に食わないし、ご飯も断る理由が分かりません。

ぴぴ

高齢者の運転…は分からなくもないですが
普段義両親の相手してるのに自分の親だけそうされたら同じように扱いますね🤗

deleted user

高齢者の運転に乗るのは怖いし離婚してほぼ会ってなかった父親、要は結婚してる旦那さん側からすればママリさんの親はお母さんだけなはずで突然お母さんが亡くなったからとパッと出た父親とあったりご飯食べたりするのはまた違うと思います💦私の旦那も義母しか居ませんが義母が仮になくなって突然義父まで現れても会ったりなどは無理です。旦那の父というよりは他人としか思えません😅

ake

私の親は結構面倒くさい人たちなので、きっと心の中でめんどくせー!と思っているだろう夫が「お母さんに誕生日プレゼントかったらいいじゃん💡」とか「いいよご飯いこうよ」って言ってくれるのは本当にありがたいし、私を思って大切にしてくれてるんだなと思います。
ですのでママリさんの旦那さんの言動はちょっとエッ?!と思ってしまいました😭
ママりさんがお父さんを嫌っているわけではないのであれば、大事にしてあげるべきだと思います…。
運転の件は旦那さんからしてもどんな運転するのか分からないってのもあって気持ちは分かりますが。全体的にもう少し寄り添えないかな?と。

はじめてのママリ🔰

ご主人の気持ち、ちょっと分かります。

8歳で離婚となれば、ママリさんと暮らしたのもたった8年。
血は繋がっていますが配偶者の「父親」と思えるかどうかは微妙なところです。

ご主人が愛したママリさんは「お母さんが躾けて育ててくれたママリさん」であって、そこにお父さんの陰はなかった訳ですよね。

となれば、「配偶者のお母様が一時結婚していた相手、でも血は繋がっている」程度の人にしか思えないんだと思います。

全く別のステージにいるので、義理両親との比較対象にはならないと思います。

お母様が亡くなった事で出来た関係ですよね…。
私でもその関係性でしたら「義理父」とは思わないですし、まして自分の大事な子供をほとんど知らない人の車に乗せたい、時間を共有したいとは思わないです。