![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
総合病院での妊婦健診でトキソプラズマ検査がなかったことに不安を感じています。食事に気をつけていたが、不安な食事をしてしまった経験があります。次回の健診で検査をお願いしても遅くはないでしょうか?電話で検査を依頼すべきでしょうか?
【トキソプラズマについて】
トキソプラズマが心配です…
総合病院なので12wの血液検査でトキソプラズマの検査もやってくれているだろうと思っていたら
項目にありませんでした😭💦
元々ローストビーフや生ハム、焼き鳥(半生)が大好きで
ここ数年はめっちゃ食べていました。
3年前になま肉ユッケで腹痛で救急病院へ行ったり
年に1回はカンピロバクターにかかるほどです。
ただ、妊娠がわかってからは生ハムやローストビーフ、サラミは一切食べないようにしています。
しかし妊娠がわかる直前(3wごろ?)妊娠しているとは思わずBBQで焼けたか焼けてないからわからない様なお肉を食べたり
結婚式で中が赤い肉を食べてしまっています…
また、これが一番の不安点なのですが
つわりが酷く実家に帰り母のご飯を食べていましたが母は大雑把な性格でベーコンもあまり火が通っていなかった様な気もします…
あと肉炒めのお肉も本当に火が通っていたのか…
食べ悪阻で早く食べなきゃという思いがあの頃は強くとにかく無心で食べていたので色々なことが不安になってきました。
ちなみに猫はおらず犬を飼っています。
今14wに入ったところですが次の健診は16wの後半です…
その健診のときに検査のことを先生に伝えても遅くはないでしょうか?
今日にも検査を電話でお願いしたほうがいいでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
火を通っていないお肉の場合まず心配すべきはトキソプラズマよりも食あたりだとおもいます。
ベーコンは生でも食べれるものではないですか?
わたしは妊娠中もさすがユッケはたべなかったですが生ハムやローストビーフ、刺身など気にせず食べていました。犬も飼っていましたよ!
ただ不安なら、これから2週間ずっとその気持ちを抱えて生活するのもしんどいだろうし、その結果がでるまでも後ろ倒しになるので、まずは早めに連絡してみるのも一つだと思いますよ。
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
私も同じく妊娠がわかる前の3wごろに結婚式があり真っ赤なレア肉食べてました🍖
とっても心配でしたが初期の血液検査ではトキソプラズマ陰性でした。
その後も焼肉で半生っぽいお肉食べてしまったりして先生に伝えましたがほとんどの場合大丈夫と言われました🫠
生まれるまでほんとに大丈夫かはわかりませんが…
心配になるのはとってもわかります!私のところはお願いすれば検査してくれます!
-
はじめてのママリ🔰
同じですね!🥲✨妊娠前から気をつけてる人ってどれくらいいるんでしょうか…😫💦難しいですよね…
一度電話して健診のときでもいいか早めがいいか聞いてみます☺️ありがとうございます!!!- 9月5日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
私も妊娠前はラム肉(中身は真っ赤)やユッケ食べまくってました!
犬も3匹飼っていて手洗いなどきちんとできていない時もありました💦
元々お肉はレアが好きで、焼肉もかなりレアで食べてました。(お腹が強いのか?食あたりになったことはないのですが)
妊娠が分かってから気を付けているだけで十分だと思います🙆♀️✨
-
はじめてのママリ🔰
私も犬を触って手を洗わずそのままご飯を食べた日もありました😫💦室内犬なので少し油断もしてましたが猫じゃないしな…と🥲💦
友達から妊娠する3ヶ月前から気にしないと赤ちゃん感染ありえるよ!と言われてしまいとっても不安でした…😔
ありがとうございます!!- 9月5日
-
退会ユーザー
犬飼っていると犬触る→毎回手を洗う🖐🏻って中々難しいですよね...長く飼ってれば飼ってるほど気にしなくなると言うか💦
猫じゃないし、大丈夫かな〜って私は思います!
可能性で言えばありえることなのかもしれませんが、妊娠中に不安を煽ることは言われたくないですよね😢
検査すれば安心するので、結果が出るまで待ちましょう✨- 9月5日
![ままりまま](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままりまま
検査は必ずしてください!
トキソプラズマ陽性で随分苦労しました。
不安を煽るようで申し訳ないですが、もし感染していたら産まれるまで保険適用外の薬を飲み続ける必要があります。
陰性なら何も問題なしです!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!今病院に確認をしたら言い忘れていたとのことで、トキソプラズマの検査は実施済みで次の検診にお伝えしますとのことでした😭✨
- 9月5日
はじめてのママリ🔰
生肉はまんまとお腹を壊していました🥲💦
旦那には結婚した3年前からそんな食べてるんやし抗体もあるんちゃう?と言われるほど食べてました💦
ベーコンはスーパーに売っている薄切り?のやつでトーストにのせて焼いたみたいですがなんとなくぬるかった気がして…
ありがとうございます!一度検査したほうがいいか電話も検討してみます!
ママリ
スーパーのベーコンに関しては加熱食肉製品というものだとおもうので、すでに加熱されてから包装されているので、再加熱しなくても生で食べたわけではありませんよ!
焼き目をつけた方が美味しいというだけです!最悪冷蔵庫から出してそのまま食べても何も問題ありません!
一つ心配事がこれで解決すると嬉しいです。
はじめてのママリ🔰
とっっっても安心しました!!😭✨妊娠してからいちばんの不安が生焼けベーコンだったので😭✨今病院に確認したら伝え忘れてたとのことでトキソプラズマは検査済みで次回の健診で結果を伝えますとのことでした☺️ありがとうございました!!