※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

3歳5ヶ月のトイレトレーニングについて相談です。30分おきにトイレに連れて行くが、疲れてしまい毎日失敗してしまいます。どうすればいいでしょうか?

【トイレトレーニングの失敗と疲労感について】

3歳5ヶ月のトイレトレーニングについて教えて下さい…
年中から幼稚園予定です。

数日前から起きてからトイレさせてトレパン履かせてます。
ですが、30分に1回タイマーかけてトイレに連れていくと必ずおしっこします。

なので朝起きてからトイレさせても30分事にトイレに連れて行くと下の子の後追いギャン泣きでお世話や家事が何も出来ず1日中トイレに連れて行くか、トレパン洗い、おしっこ拭きで1日が終わります。

ヘトヘトで、何だか毎日疲れてしまいました。

・30分に1回トイレに連れて行く
・それでもトレパンにおしっこする(間隔短い)
・うんちしたい時教えてくれるがトイレは嫌がる
・おしっこしてしまったらべちゃべちゃ!と教えてくれる
・自分で脱いで濡れたパンツをバケツに入れに行く
・新しいパンツを自分で履ける

どうするべきなのでしょうか。
少し言葉が遅いのでゆっくり怒らずやっているつもりが、
毎日の失敗とパンツ洗いと下の子の泣き声で、
失敗するとかなり怒ってしまいます…1回辞めるべきなのか、改善する所など教えてください。

批判や厳しいご意見ほんとにやめてくださいお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも結構時間かかりました…!いまは踏ん張り時だと思います🥹💪

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうですよね…頑張ります…(´;ω;`)

• 9月5日
もも太郎

間隔短く連れて行くと、尿意よりも「座ったら出さなきゃ」みたいな感じになりません?

少しずつ間隔長くしていったらどうでしょう。

うちは下の子の時は、ズボン履かずにオムツで過ごさせて、こまめに色変わってないかチェック。ほんの少しでも出てたら替えて…を繰り返して、数日の記録見て、だいたい何時頃に出てるな!というのから、
その時間帯にトイレにつれて行くのをしてました。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そんな感じかもしれないです…
    でも行かないとトレパンに30分以内にしています…
    10枚ほど用意しているパンツも日中に全て無くなります…
    水分取りすぎなせいか、ジュース等飲むと1時間でオムツパンパンです。
    今は飲ませないようにしています。

• 9月5日
  • もも太郎

もも太郎

行っても行かなくても30分で出ちゃうなら、それはまだタイミングじゃないんだと思います💦💦

• 9月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

やっぱりそうですよね…
    今うんち教えてきたので無理やりでもトイレ座らせてもできませんでした…😰おしっこしてしまっても、1.2時間開けて連れて行ってみます😰

• 9月5日

パンツだと失敗したとき怒ってしまうのでおむつにしてトイレにつれていって連れていったときに一緒におむつにおしっこ出てるかなと青い線を確認して出ていなかった、トイレまで我慢ができて偉いねと褒めて出ていたら出てしまうときもあるよね大丈夫だよと声かけてあげると楽になるかなと思いました

• はじめてのママり

はじめてのママり

全然褒めてあげられていなかったです😰ちょびっと、してても、
    なんでちょっとだけしてんのー!って叫んでしまっていました…
    教えてくれたら、出たら、色々なタイミングで褒めてみます!

• 9月5日
けろけろけろっぴ

30分は早くないですか?
せめて1時間ずつにして
2時間間隔までにしてみたらどうでしょう☺️
パンツにパットつけれるタイプあるので慣れるまでそれでもいいとおもいます☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

さっきしたのに、もう出てる!オムツ勿体ない!とか、またパンツ洗わなきゃ…って事ばかり考えてしまって、かなりの回数連れて行ってしまっていたせいでトイレ嫌がってしまったかもです😓
    パット、知らなかったです!調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

まだ3歳ですもん☺️
    できなくて当たり前
    できたらすごいねってくらいで
    いいですよ😘
    長女は夜今年卒業
    次女は4歳には全部卒業て感じで色々な子がいますよ☺️

• 9月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そう言っていただいて凄く安心しました🥲頑張れそうです🥲
    へたしたら小学校まで取れないのかなとか、そんな事ばかり考えてしまいます……

• 9月5日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

日中取れたらあとはもう子供の尿意次第なんで夜は子供に任せるしかないです☺️
    まだ3歳なんですから
    保育園や幼稚園であっという間にはずれますよ☺️
    もしお母さんが疲れたなって思うならいっとき保育園や幼稚園だけさせて家ではオムツでもいいですよ☺️

• 9月5日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

日中も濡らすのが当たり前
    子供は遊び優先だし
    漏らしても怒らないように
    頑張りましょう☺️
    おしっこいく?っていう声かけは大事です🧸❤️

• 9月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

来年年中から入園で、それまでに取らなきゃ……と、一人で焦っていましま🥲確かに遊び優先で真剣に遊んでると気づいたら普通におしっこしてて……私が怒る……の、繰り返しでした🥲してもしなくても、優しく声かけてみます!今日も頑張ります🥲

• 9月5日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

小学1年生がまだ完璧にできなかったくらいなんですから3歳なんてまだまだですよっ❤️
    大丈夫です🤞❤️

• 9月5日
ぺこ

トレパンマン使ったことありませんか??
布トレパンの様に濡れた感じはあるものの、
紙オムツ同様漏れませんよ☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

紙おむつのトレーニング用あるんですね!!今日直ぐに買いに行きます💦自分も洗濯のストレスを無くすためにそうした方がいいですよね😰

• 9月5日
  • ぺこ

ぺこ

ストレスは可能な限り減らした方がお互いのためですよね!!

あと、オマル使ってみるのも良いかなと思います!!
    うんちの場合は特に、踏ん張りやすいですし、怖さもないかなと思います☺️

うちの娘の時は、昼はリビングに、夜は寝室にオマル置いていました!!
    トイレ連れていくのも手間だったので😅
    そのうち慣れたら自分でさっと座れるのも良かったです!!

未だに幼稚園の尿検査や検便の時は、
    オマルだと摂りやすいので重宝しており、
    買って良かった育児グッズ上位に入ります😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

最近下の子がおむつとれました!

上の子はパンツが汚れるのが嫌いなタイプだったので2歳8ヶ月ぐらいでサクッとおむつとれて何も悩まなかったのに対して、
下の子はパンツにうんちやおしっこしても何も報告もなく気にならないのか普通に過ごしてるし、私がトイレに誘うとギャン泣きして拒否するタイプだったので本当に困りました。

おもらししたら、おしっことうんちパンツの中でしちゃうと気持ち悪くない🥹?おトイレでするとめちゃくちゃ楽だよ〜次おしっこかうんちしたくなったらここでしないでトイレいこう!ママに言ってね!ととにかく言い続けました。強めに言っちゃう時もたくさんありました😂

布のソファにおしっこされたり床がびちゃびちゃになったりするのを3週間以上続けたでしょうか...

突然トイレいく!とトイレでおしっことうんちをするようになりました。

うちはこんなパターンだったので今は踏ん張りどきでもう少し頑張ったら息子さんもトイレと突然言い出すかもです🥹!!

でも30分に1回おしっこでるならまだ溜められないのかもしれないですね😣
こどもちゃれんじのトイトレの冊子には2ー3時間おむつが塗れなくなったらトイトレスタートのタイミング!と書いてありました!
間隔が短いしママもつらいなら一度やめてもいいのかなと思いました🥹

• はじめてのママり

はじめてのママり

2歳で取れるの早くて羨ましいです😭3週間以上ソファや床がおしっこはかなりきついですね…良く頑張りましたね🥲
    それに比べるとうちは汚されるの嫌で子供に無理やりトイレさせたり怒ったりばかりだったかもしれません…反省です…

• 9月5日
なの

トイトレって親が頑張ってするものじゃないです😊
本人のやる気と膀胱が成長すればできるようになりますよ☺️
今できることは膀胱の成長待つことです✨️
時間で管理すると膀胱に圧をかけて絞り出すようになるので尿意を感じてトイレに行くような習慣が身につきにくくなります🥺

• はじめてのママり

はじめてのママり

なんだか嬉しいお言葉にうるっときました🥲
    私だけが一日中頑張って動き回っているような気がして、なんでこの子出来ないの?!他の子は3歳で取れてるのに…と、イライラを子供にぶつけてしまっていたかもしれません…
    30分ずつのトイレも、絞り出してるかんじで、普通に出る時もあれば、チョロっとの時もあります……
    反省です。
    私がやってあげないとオムツは取れないと思い込んでいました💦

• 9月5日
ゆか

オムツなかなか取れずに3歳半で年少に入園しました。

もう少し間隔があくまでトイトレお休みでもいいのかなと思いました💦まだ膀胱の発達がそこまでいってないのかなと。
オムツで様子を見て、2時間くらいおしっこしなくなったらトイトレできるようになるんじゃないかと…
30分に1回は大変すぎますよね💦溜める練習のためにも、あえて今30分に1回トイレに誘わなくていいかなと思います。

家でトイトレはなかなか進まなかったんですが、入園して1ヶ月経たずに外れたので、周りのお友達を見るとか集団生活に入って周りと合わせることもあって出来たのかなと思います。
年中入園だとトイトレまで見てくれるかわからないので、入園までトイトレしないというわけではなく、ですかね💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

凄く大変で起きてからトイレの事ばかり考えて下の子の授乳回数も減らしてまでトイレトレーニングしてしまいました……
    最低ですよね私…
    幼稚園は立っておしっこみたいで、座って練習させてるのに次は立ってできるのかな?とか
    心配ばかりでなんだか、凄く疲れてしまってました…
    見学の際に聞いてみると、
    まれにオムツの子いるけど、来年の年中からだからまだ時間あるから大丈夫!ゆっくりトレーニングしてみ!って言われたので、
    その、(まれに)って子供がうちの子だけなのかも……と、考えてしまいました……

• 9月5日
  • ゆか

ゆか

トイトレしてるときを思い出しました😭
    起きてから寝るまでトイレのことばかり考えちゃいますよね💦しかもはじめてのママリさんは下のお子さんも自宅保育ですもんね💦

最低なんかじゃないです!お子さんのことを考えて、すごく頑張っていたのが伝わってきました😢
    トイトレのことも区の健診とかで教えてほしいですよね…最近は外れるの早い子おおいですし、焦りますよね。

うちの娘はたぶん数人オムツでいるうちの一人でした😅
    夜のオムツもたまに漏れるのが心配で、まだオムツ履いたりします😂

男の子のママも、家では座って教えてたけど、幼稚園行くようになってから立ってできるようになったと言ってましたよ!
    家の座る洋式トイレよりも、幼稚園にある子供用の男子用小トイレの方が、的も大きいしやりやすいみたいですよ☺️
    あと友達同士で並んでできるとか。
    幼稚園ならトイレの周り汚してしまってもママに怒られない、というメリットもあります😂
    先に立って教えてると、座ってできない💦というお子さんもいますし、、難しいですよね🤔

濡れたパンツを自分で脱いでバケツにいれる、新しいパンツを履けるって素晴らしいと思いますよ!
    自宅にいる間から自分のことが自分でできるなんて✨
    入園するまで甘々で育ててしまったせいか、着替えもしないし自分で洋服選ぶのもしなかったですもん💦

入園してから運動会がありましたが、トイレ間に合わなかったら可哀想かな…とオムツ履かせてもいいですか?と先生に聞いたこともあります😅過保護丸出しの親です😂

• 9月5日