※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
その他の疑問

歯医者で治療中。銀歯にするか悩んでいる。治療が不安。上の歯も痛みあり。治療の進め方に不安。

今歯医者に通ってます。

高校の時に神経ぬいて被せ物せず白い詰め物で
今まで生活してました。

今の歯医者ではこれも治療途中なのかな〜と
削ってなかは空洞に。

とりあえず鉄を入れられ今は詰め物入ってますが
銀歯にすると後ろの親知らずを削らないと
と言われて抜いても抜かなくてもいいけど
抜かないと虫歯とかになってしまうリスクもある
とのことでした。

できれば抜きたくなくて抜かないように
以前見たいに詰め物だけでいいんだけどなって
思ったのですがそれもいかないんですかね?😫

なんか2回通ってますがきちんとした治療?
をやってなくて丁寧なのはいいけどん?って
なるんです😮‍💨

上の歯も痛いといってて神経いってるか
いってないかギリギリのところだから様子見ようで
前回言って上の歯どうですか?と言われ時々痛みがある。
と伝えました。歯にカンカンとやられたりしたけど
その時は痛くなくて様子見てみよう。そして下の歯に、、、

こんなに様子見る期間あるものですか?💦

コメント

おかか

被せ物しないで詰めたものは、仮の詰め物ですか?それなら、ちゃんとした被せ物ものしておいたほうがいいです。さらに虫歯になったりします。前の先生があえて仮詰めにしておいた理由もあると思うので、、以前、説明とかなかったのかな〜と。

親知らずを抜かないと虫歯にと言われた理由は、被せ物したい歯に親知らずが邪魔して上手く被せられないよってことではないかと思います🤔ちゃんとまっすぐ生えていない限り、噛む役割を果たしていない親知らずは抜いてしまったほうがいいです。手前の大事な歯を虫歯にさせてしまうリスクがあるようなら尚更。

上の時々痛い歯のところは、神経の治療するギリギリだけど虫歯になってるってことだと思うので、結局治療することになると思いますが、その時痛くないと言われたことや、先生の中での優先順位がまず下の歯だったのかなと思いました。
ここは、時々痛いくらいの時に早めにやったほうがいいです。熱いものとかしみるようになると神経取る治療です。

実際の状況、レントゲン見てないので、私の想像ですが、参考までに😅😅