※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中に出血があり、複数の産婦人科を受診。子宮外妊娠と子宮筋腫の可能性が浮上し、手術が必要となる状況。明日の手術に不安を感じつつも、現実を受け入れています。

妊娠の陽性反応8月14日4週4日に出てから2日後に出血がありました。おそらく着床出血。
1回目の産婦人科に行ったのは8月20日。hcg250ぐらい
5週3日に入ってるのにまだ胎嚢確認できずつわりの症状があったのでつわり止めを渡され帰りました。
陽性反応が出て喜んでいたのも束の間、4日後の夜にまた出血があり今度はどろっとした出血と小さな膜のようなものが無数に浮いてました。痛みはなし。
8月25日6週1日2回目の受診に改めて同じ産婦人科に行きますが、やはり胎嚢確認されませんでした。
先生はもしかしたらすでに化学流産してると思うからその時の出血なんじゃないか、60%は化学流産、35%は子宮外妊娠残りの5%は正常妊娠だと思うと判断されました。
3日後に尿検査の結果を電話で話すからと言われまた止血剤、腫れ止めだけもらって帰りました。その日まで待つのはすごく不安で辛い日々でした。
28日6週4日出血も少なくなり茶オリになってきました。つわりも以前より少なくなり常に胃がムカムカだるい感じがしましたが、体温が明らかに下がっていました。
基礎体温もこの頃から測り始めましたが、37.0→36.6が続きました。
あ、もう妊娠終わったんだろうな。次の検診で私は化学流産になるだろうと何となく諦めがついていました。
お昼すぎ電話きました。HCG250→850なんと上がっていました。
それでも先生は体温が下がっているから化学流産に間違いないと言い出したんです。
何となくこの先生の態度と言動がひどいなと感じたので口コミを調べてみたら☆1ばっかりのひどいお医者さんでした。日によって人によって態度や言動が悪いそうです。
ちょっともうこれは流石に信用できないと思い、別の病院も検討しました。
8月31日7週0日再度妊娠検査薬を使ってみたところやはり陽性で以前より濃くなっています。これは妊娠してるな、やっぱあの病院は行くのやめようと誓いました。
9月4日7週4日近所に評判のいい産婦人科にしました。
そこでもやはり胎嚢は確認されませんでした。ただ、先生はなぜかずっとエコーでぐりぐりしながら無言になり「子宮筋腫って言われたことありますか?」と深刻そうな声で言ってきました。
そんなこと言われたことなくて初めてでしたので「言われたことないです」と再度モニター見ると青いマークがしっかり出ておりこの部分のことかなと思いすごく不安になりました。
内診終わり先生から「もしかしたら子宮外妊娠の可能性があります。また、子宮筋腫による腫れもありますので今から紹介状書くのでここに行って詳しい検査を受けてください」と言われました。
先生一体何言ってるんだろう。私元気なのに…とそのとき思いました。

婚約中の彼氏も一緒に付き添ってもらったのですが、結構深刻そうな顔してて何回も「こんなことになってしまってごめんね。」と泣きながら謝りました。何で私謝ってるんだろって思ったし現実なのか受け入れられなくてとにかく辛かった。

さほど近くはない赤十字病院で一般受付に入ろうとしたら救急外来に通され紹介状を渡しました。
そして生理食塩水の点滴、レントゲン、心電図、超音波、MRIを5時間かけて終わらせ治療室に帰ってきました。
お医者さん「子宮外妊娠の可能性があるのと子宮筋腫は4センチほどでした。
今日このあとすぐ入院して明日尿検査してHCGが低くなってたら流産。もし上がっていたら腹腔鏡手術をします。」
え、私お腹切られるの?とすごく心配になりました。子宮外妊娠ならしょうがないかと分かっていながらもお腹切られるのが正直怖いです。注射は平気なんですけど😭
17時45分ぐらいに入院開始です。
19時半にロビーで会社、友達、親、彼氏に電話したりしてたのですが、途中お医者さんがまた来てくださりお話ししました。「明日ですが、紹介してくれた病院と今日の結果を話しあった結果子宮外妊娠で間違いないです。なので明日は尿検査なしで昼に処置室で静脈麻酔して手術しましょうね」と言われました。
すごく実感湧かないのとまだ他人事のように捉えていて、なのにドキドキしてます。
明日怖いです。
1、2回目の時の病院で子宮筋腫も言われてなければ化学流産になるだろうって言われてたのにまさかの子宮筋腫と子宮外妊娠の合併症でした。

どうか明日の手術は痛くなりませんように🙏赤ちゃんに会えなくて本当に残念だったけど現実を受け入れます。
これを読んでくださった方差し支えなければ私にエールを下さい🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

全然、ほっといたら大量出血で倒れるかもな危険な状態で、しかも7週までに発見されないと危険なのに、自分で違和感に気づいて違う病院に行ったとか本当に行動力あってすごいです!!😳💦

付き添ってくれるなんて、婚約者さんも優しい方で素敵ですね!✨
八事日赤なら、麻酔科専門医もいる&難しいオペをいっぱいやってるので、個人の産婦人科でオペするよりすっごく安心だと思います!

八事日赤なら近くにパティスリーヴィヴィエンヌ(お菓子屋さんですがパンも美味しいです)を差し入れにしてもらうのおすすめです🤣

手術怖いかもしれませんが、頑張ってください!腹腔鏡手術なら治りも早いですし、腹腔鏡手術ができる病院に紹介されたのも運が良いんだと思います!
オペ終われば、妊娠率は普通の人と変わらなくなるので大丈夫ですし!頑張ってください、応援してます!📣

ゆっこ

子宮外しました。
同じくらいの週数のときになかなか、エコー映らず大きな病院に行ってください…と言われ母親に付き添ってもらって行きました。
あたしは出血が酷くて貧血になりそうになってました。
お腹痛いし、尿は毎回血尿でした。
胎嚢があたしの場合は子宮の出口付近にあったので放射線治療しようかと決まった瞬間に上に書いたことがあり、救外で掻き出してもらい出血をまたするかもで入院になりました。

終わったあとはゆっくりして美味しい物食べてくださいねっ。