※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

35w2dの2人目妊娠中。妊娠線予防と運動について相談。運動方法や妊娠線予防のアドバイスを求めています。

【妊娠後期の運動と妊娠線について】
35w2dの2人目を妊娠中です。

1人目妊娠中の時、出産1週間前に妊娠線が大量にできてしまいました。
その時は+12キロ増加した事もあり、子供も3260gあったので止められない妊娠線に悲しくなりました。
クリームも塗っていたのですが、すごーくケチって薄く塗っていたので、妊娠線ができても仕方がなかったのかも。

最近、またじわりじわりと下っ腹がかゆくなって来たので「あー、このかゆみは妊娠線またできちゃうのかな…」と恐れています…w
ちなみに現時点で+10キロです(>_<;)
お腹に化粧水やオイルやクリームをギトギトになるほど塗りまくってますが、それでも痒いです(´・ω・`;)

そこで、臨月も間近なので、普段はしていない運動をしようと思っています!
お腹もだいぶ大きくなり、腰痛もあり、歩く時はペンギンのようにテコテコがに股歩きになってしまっているのが現状なのですが、この時期にウォーキングしている妊婦さんはどんな感じで歩いているんでしょうか??
腕を大きく振りながら足も高く上げて歩いているのでしょうか?
ダイエットというか、体重をキープする目的でウォーキングをしたいのですが、ただテコテコと歩いてるだけじゃ意味ないのかなぁと思ったりもして。。
ウォーキングと言うからにはシャキシャキと歩く!!というイメージがあって…( ̄ω ̄;)

また、ヨガも取り入れようかと思うのですが、ググ〜っと伸びをしたらお腹の皮膚が引っ張られて、一気に妊娠線が出るんじゃないかと不安です。

あくまでも私の感覚的なものなのでアテにならないのですが、皆さんの妊娠後期にやっていた体重キープの運動方法や妊娠線予防があれば教えてほしいです!

コメント

みな

同じ週数なので読んじゃいました!
私は初産ですが、今のところ妊娠線は出てません。
が!同じように最近お腹がかゆい時があるので、むしろのんさんの質問見てこれは前兆なのか~💦と思いましたΣ(゜Д゜)

産休入ってから家事やらお風呂上がりのストレッチや軽い筋トレはちょいちょいしてますが、今日は一時間ウォーキングしてましたp(^-^)q

妊娠前は腕をおもいっきし後ろまで振りながら、大股で早歩きしてましたが、あんまり負荷をかけるとお腹が張る気がするので、腕は普段歩くより少し大きめに振って、なるべく姿勢を起こしながら小股でもしっかり歩く事をイメージしてます。
歩き終わった後にはしっかり動いた感もありますし、何よりリラックスしてとっても気持ちいいので、運動するぞ❗っていう意識より、いっぱい新鮮な空気を吸って、ベビちゃんと一緒にお出かけ的な気分でいます🎶
お互い臨月まであと少しなので、無理が無い程度に重たいお腹を堪能しましょ★

のん

コメントありがとうございます!
お返事遅れて申し訳ありません(>_<;)!

1時間もウォーキングしたんですね!すごいです✩
私はダラダラ過ごしてばかりでw
是非見習ってウォーキングを始めたいと思っています(*´ω`*)

私も以前はダイエット目的で、びっしょり汗をかくほど腕を大きく振りながら大股で歩いていたのですが、こんな大きなお腹でどうやったらいいのか悩んでいました…。
小股でもしっかり歩くことをイメージすると良いんですね(・∀・)b
なにより、「運動した〜!」っていう達成感?スッキリ感?も感じたいし、ゆっくりでも1時間くらいのウォーキングはちょうど良いかもしれませんね(^▽^)
臨月目前にして、まだまだボコボコと胎動も激しいですがベビちゃんと一緒にウォーキング楽しもうと思います!
みなさんもあと少し、妊婦さんを堪能しつつ、お産頑張りましょうね( ˶˙ᴗ˙˶ )!!
ありがとうございました♪♪

なっちゃん

私も最近お風呂の後お腹が痒いです😣💦
クリームが合わないのかなぁ?と思ってたんですが、妊娠線の予兆なんですね💦

産休に入ってからやっぱりダラダラしてしまいます💦
お天気の日には1時間〜1時間30分、テコテコ歩くようにしてますが、やっぱり疲れますよね😅

歩いたという実績が大事!って言い聞かせてます🐒

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    私もクリームが合わないのかもって思っていました(笑)
    ドラッグストアへ行きメンソレータムAD?とか言う、かゆみに効きそうなやつを買ってみたのですが全然痒くならなくて感動しています。゚(゚´▽`゚)゚。
    ニベアは夜に塗って朝になると服に吸収されてお肌が乾燥しているのに、これは朝までしっとりでした!

お散歩、やはり皆さん1〜1時間半くらいは歩いているんですね(°ω°)!
    私は北海道住みなのでまだ雪がたくさんあり、寒いしぃ〜滑ったら危ないしぃ〜…と、なんだかんだ理由をつけてサボってしまいます( ̄ω ̄;)
    テコテコ歩きでもちょっとはカロリー消費してますかね?(笑)
    あとでお買い物行ったら張り切って歩こうと思います٩( ᐖ )۶

• 2月22日