※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で出産後、2人目の妊娠について不安。陣痛が早く起きた経験あり。体質的に負担かもしれず、塩分控えめ生活を続けるつもり。2人目の妊娠について相談したい。

カテ違いだったらすみません。

妊娠高血圧症候群で1人目を出産され、2人以上お子さんがいらっしゃる先輩ママさんにお聞きしたいと思っています。

私は35w2dで管理入院した夜に血圧が上がり、翌日朝妊娠高血圧腎症(尿蛋白4+)重症で総合病院に緊急入院したとたん陣痛がきて出産しました。

退院時、看護師さんに2人目の時もその可能性が高いと言われたのですが実際のところどうなのでしょうか?
また張り止めのマグセントの点滴をしていたのに陣痛がきて分娩時間6時間だったので2人目はもっと早いかもと言われました…

妊娠が負担になる体質なのかもとも言われもう1人欲しいと思っているので正直ショックで( ; ; )
塩分控えめ生活は続けていこうとは思っています。

コメント

tomatto

重度ではなかったですけど、元々低すぎて薬飲むくらいだったのに、高血圧になりました。やはり、その次も高血圧気味ですね(^^;体質的に仕方ないのかなとも思ってます。

• めい

めい

元々とても低い方が高血圧になることもあるんですね_φ(・_・
    そして次も高血圧ぎみだったんですね。

重症は数時間?だけだったのですがびっくりしました(^^;
    ずっと血圧は普通だったのに里帰りした頃に浮腫とともにという感じで…

回答ありがとうございました(*´-`)

• 2月17日
☃

私も重度の妊娠高血圧症になりました。
上の子は、35週の検診で急に血圧が上がり、
上は180ありました。タンパクも4プラス。そのまま入院して次の日にバルーン、促進剤で出産しました!!
正確には陣痛に2に近かったのでその二日後に子供は産まれましたが、
35週5日、2256グラムでした。
私もめい様と同じように、2人目のなる可能性が高いと言われておりましたが、
妊娠出産には問題ないと言われていたので自宅でたまーに血圧を計測しつつ2人目を妊娠しました。
妊娠するまでは良かったのですが、
2人目を妊娠して、病院に行った所上150を超えていましたが循環器内科と産科の先生の意向で特に服薬もせず、とりあえず検診を多めにしていきましょうとの事で自宅へ帰りました。
2人目は安定期に入った頃から服薬し、ずっと血圧も安定していたものの、
34週の検診で上200を超え、そのまま入院して次の日に同じくバルーン、促進剤で出産しました。
下の子は陣痛が来てから1時間というスピードでした。
下の子は34週2日で1976グラム。
2人とも10日間程度GCUに入院しただけで、特に悪いところもなく元気に大きくなっています♡!

めい様もとても不安だと思いますが今の医療は素晴らしいです。
医師に妊娠を止められているわけじゃなければ、きっと大丈夫ですよ♡
私でお役に立てることがあればなんでも聞いてください♡

• めい

めい

回答ありがとうございます。
    35wで血圧180蛋白4+。共通点が多くて勝手に親近感もっちゃいました(^^;
    大変な中2人のお子さんを出産されたんですね。尊敬します。
    2人目はすぐじゃなく2.3年空けたほうがいいねとは言われましたが止められてはいません(^^)
    いくつか質問してもいいですか?

✳︎2人目を妊娠されて150超えたのはどのくらいの時期でしたか?
    ✳︎妊娠確定後、1人目が妊娠高血圧症だったことからすぐ総合病院などでの検診になりましたか?
    ✳︎里帰りされましたか?もしされてたら早めに帰ったりしましたか?

よろしくお願いします。

• 3月19日
☆*蘭*☆

38wで妊娠高血圧症になってこのままお腹に置いておくと赤ちゃんも私も危険だからと促進剤とバルーンで出産しました。
2人目は若干高めではあったけど同じく38wで高位破水とオシルシで深夜に出産しました。

なので、確率的には高いけど、赤ちゃんが来てくれてから薄味を心掛けて、ストレスや疲労を溜めない様にすれば回避出来るかも知れないですよ(^^)

• めい

めい

38wの生産期に診断されることもあるんですね。
    やはり2人目も少し高めだったんですか_φ(・_・

産後も塩分が気になりすぎてなにを食べるにも考えてしまって、以前のように美味しく食べれていないのが現状です…(^_-)
    今まで血圧なんて気にしたこともなかったのでこれを機会に気をつけていきたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 2月17日
☃

いえいえ♡
私でお役に立てるなら何でも聞いてください♡

私の場合は、初めから産みたい病院がMFICU、NICUのある総合病院でしたので上の子も下の子も初めから総合病院に通っていました!

2人目を妊娠して、心拍確認(たしか6週)で病院に行った時すでに上150は超えてました。
総合病院なのでそのまま循環器内科にかかり、いろいろ検査しましたがその他に特に異常がなかったので、服薬などもなく自宅に帰りました。
ちなみに、その後念のためとの事で2週間おきに検診に行ってました。
安定期に入ってからは服薬もしました。

里帰りは、うちの場合、
私の家と実家が車で3分くらいの距離にあるのでしていません。
産後は母が家に手伝いに来てくれたりしていましたが、里帰りはしていません。

血圧180というと、結構重度なので何かあった時のためにも総合病院がオススメです。
でも、私は200超えてましたが無事に出産できたのできっと大丈夫ですよ♡!

• めい

めい

特に里帰りはせず妊娠から出産まで同じ総合病院は安心ですね。
    心拍確認から血圧上がって経過をみながら服薬もしたんですね_φ(・_・

私は自宅と実家が高速で約4時間あるので看護師さんから「はじめから総合病院で診てもらって里帰りするならできるだけ早く帰った方がいいね」と言われました。
    私も総合病院で検診してもらおうと思います!
    心強いお言葉に勇気が湧きました。

はじめから総合病院にかかるにはどこかの病院からの紹介状はもらって行ったんですか?

• 3月20日
  • ☃

グッドアンサーありがとうございます♡
    そうでしたか(。•́-ก̀。)!
    それは、上の子お子さんのお世話もありますし早めに里帰りされた方が良さそうですね(。•́-ก̀。)
    私は浮腫みも凄くて、出産前日は手でグーにも出来ない程でした(T_T)
    それでも上の子を追いかけて走り回ったりしないといけないのでやっぱり家族の支えあってこそだったと思います(。•́-ก̀。)

いえ、私は初めてでそのまま総合病院へ行きました!
    初診料として3000円かかりましたが、他の病院にかかってから総合病院に来たとしてもそれくらいはかかりますし、二度手間だなーと思いまして。。。
    でも病院によっては紹介状がないといけないところもあったりするので、一度問い合わせてみた方がいいかもしれないですね♡

• 3月20日
  • めい

めい

手の浮腫が凄かったんですね。
    私は34w入った頃に急に足が浮腫みはじめました。保育士で走り回ってたので産休入って動かなくなったからかなーと軽く考えていました…
    やはり家族の支えなしでは難しいですよね。

私もできれば今回お世話になった病院でまた産みたいなと考えているので、事前に病院に問い合わせてから行こうと思います。

510♡さんのおかげで落ち着いて2人目について考えられるようになりました。
    長々とすみませんでしたが、とてもとても参考になりました♡
    ありがとうございました😊

• 3月20日
  • ☃

とんでもないです♡!
    まだ先の事かと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれるよう応援しています♡!

• 3月20日
  • めい

めい

本当にありがとうございます(;ω;)
    それでは失礼します(´ω`)♡

• 3月20日