※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣き、昼間も同じ状況で、睡眠時間が不足して困っています。どうすればいいでしょうか。

回答もらえないので再投稿します。

生後6ヶ月。
夜は1ー2時間ごとの頻回起き。
狂ったかのような泣き声。
日中の寝かしつけも同じ泣き声。
1時間かかってやっと寝ても30分で起きる様になりました。
しかもギャン泣きです。

生後3ヶ月半から始まった睡眠退行中、夜寝なくても日中は1時間半くらいまとまって寝てくれてたので助かりましたが今は泣き声もすごすぎるし1日ほぼ寝ないしトータルの睡眠時間が少なすぎて今が1番ヤバいです。 
日中も起きてる時はグズってばかりで悪循環です。
おんぶで何とか乗り切ってます。
今まで通り活動時間を意識して睡眠環境も同じはずなのに辛すぎます。

我が子を可愛く思えなくなりそうです。
どうしたらいいと思いますか。

コメント

あんず

お疲れ様です💦
多分ですが、運動量と体力がこの時期合致しないからそうなってるかな、と思います。
身体は大きくなって体力はついてきたけど、まだまだ動けない(運動量が少ない)から眠たいけど寝れない、わぁーん😭!グズグズ💦みたいな感じかな、と。
もう少ししてハイハイや歩けるようになれば体力消耗が出来てお昼寝(体力回復)とバランスがとれるかな、と思います💦
うちも生後半年は1時間寝かしつけ30分寝て…を何回繰り返したか…😭笑笑

運動量がどのくらいなのか具体的にはわかりませんがベビーカーや車だとよく寝る場合もあるのでお試して今までの倍くらい体力使うことしてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    最近ズリバイし始めたので機嫌が良ければ床に置いてますがギャン泣きされるとアパートなこともあっておんぶして家事してました💦
    この土日はお出かけが多かったのですが普段は暑くて家にいることが多いです💦
    運動量についてどう思われますか?

    今日はいつもより長めに床で遊ばせてから寝かしつけしてみたらグズりは少なかったです。
    活動時間がのびたってことですかね?🧐

    質問ばかりすみません😭

    • 9月5日
ぴすいぬ

お疲れ様です😓💦
自分がおかしくなりそうですよね😭
寝かしつけをやめてみるのはどうですかね…
あと、半年なら、ベビースイミング通って体力消費させるのも手かもしれませんね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    あのような泣き声をずっと聞いてたらこちらがおかしくなりそうです。 

    今日の朝は寝かしつけを遅くしてみたらグズりは少なくて寝てくれました💦
    活動時間がのびたってことですかね?

    寝かしつけやめたいです😭
    産まれた頃は勝手に寝てたのにいつのまにかできない子になってました😭

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

体力がある子の可能性があります!
うちの子も体力ある子でその頃は、ジャンパルーとあんよでキックに助けられました
ジャンパルーで疲れて寝る子も多い中、うちの子は平気で1時間でもピョンピョンしてました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    体力あるんでしょうか?

    朝は起床から3時間でようやく朝寝1時間、朝寝から2時間50分後に昼寝してくれたと思ったら45分で起きちゃいました。
    寝かしつけ時間とほぼ変わらない、、、😭
    狂ったかのような泣き声で起きるので眠たいのだと思うのですがトントン、抱っこしても泣き方かわらずであの泣き声がとにかく疲れます。

    • 9月7日
きどぽん

眠いところにギャン泣きされると自分自身もしんどくなりますよね汗

上の子は保育園か幼稚園にいってますか?

地域に、室内遊び場で乳児でも遊べるところありませんか?

私の地域ですと、無料で遊べる市が管理してるところが2ヵ所と各保育園にあります。

いつもと雰囲気が違って機嫌よく遊んで疲れてぐっすりお昼寝してくれるかもです!
子供3人みるのしんどすぎて、午後に2時間ぐらい、そういう施設使うと3人ともいつもより早く寝て、朝までぐっすりなので重宝してます!

あとは、もう何してもダメなときは、子供を安全なところに起き、2曲ぐらい好きな音楽聴くか、ノイズキャンセル機能付きのイヤホンで、うっすら泣き声聞こえる程度にして、好きな音楽聞きながらあやすと気持ち的には楽になるかなと思います!

夜はパパに任せて(できれば別室)、上の子と一緒に布団にはいって、4時間ぐらい寝ることは可能でしょうか?

例えば、パパが帰ってきてご飯食べてお風呂まで終わってから深夜1,2時までがパパが担当、深夜1,2時からはママが担当とかはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    泣き声が今までと違って尋常じゃなくて聞いてるとこちらがキツイです😭

    上の子は行ってます!
    暑いしこの夏に胃腸炎になったので感染症が怖くてちょっと避けてました💦

    単身赴任なので旦那がおらずワンオペなのが辛いところです😭

    活動限界時間が3時間近くなんてこの月齢であるのでしょうか?
    寝かしつけを早めに開始しても寝なくて💦
    それともやはり活動が足りてないんですかね?😭

    • 9月7日
ママリ🔰

うちも5ヶ月の頃に急に寝なくなりました😫今まではお昼寝も一人でできてたのに、1時間かけて寝かしつけてやっと寝たと思っても10分で起きたり😣怒り狂ってました😱
5ヶ月~6ヵ月って一気に身体動かすようになりません?運動発達が急成長する時期なんですよね!その頃の赤ちゃんって眠いけど身体を動かしたくて仕方ないみたいで、寝てる場合じゃない!って身体を動かして眠気を誤魔化そうとするらしく、けどやはり赤ちゃんだから自分でコントロールが出来なくてイライラして興奮状態になって大泣きするみたいです😵身体もまだ自分の寝やすい体勢とか、思うように動かせないので、いつまでもゴロゴロと転がっているうちに目が覚めて余計に寝れなくなって寝グズリしちゃうんですよね。
なのでうちもずっと活動限界を意識して寝かしつけをしてたのですが、もう一旦無視してとにかく遊びたいだけ遊ばせようと切り替えました!
満足いくまで遊ばせるのを続けていたら、身体を動かすのも上手になってまた寝るようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    怒り狂いますよね、寝かしつけ時間かかったのにすぐ起きると悲しいし泣き声もイライラするし。

    すごく納得です。
    中途半端な時期なのですかね。
    動きたい動かしたいけど動かせない、それに興奮状態の泣き方のような気がします。

    ここ最近は朝6時に起きて9時に朝寝したけど30分の壁で起きてしまいます。前までは1時間くらい朝寝してくれてました。
    昼寝も2時間くらい寝てくれてたのに30分で1度泣いて1時間で完全に起きてしまいます。

    体力ある子なのか睡眠退行が悪化してるのか原因はなんだと思いますか?😭

    • 9月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お昼寝も寝室でさせてますか??😲
    日中の睡眠不足が夜泣きに繋がるというのを赤ちゃんの睡眠コンサルタントの方のYouTubeで知りました!
    なので、夜中に何度も泣いたりするのは日中の寝んね不足からかもですね😵あとは単純に睡眠退行です!
    うちは5ヶ月の途中~約1ヶ月間が睡眠退行で本当に朝寝も昼寝も寝なかったし、夜も何回も泣いて起きてました!
    睡眠退行の時期と身体の急成長が重なるから余計に寝辛いんだと思います😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!睡眠不足はつらいですね💦

私の子供は新生児〜生後2ヶ月でギャン泣きが多かったです。車の中と抱っこ紐の中では寝ることが多かったので、頻繁に外出していました。外出は抱っこしたり、ベビーカーを押したり体力が必要だと思いますので、大人の人数に余裕があればでしょうか。

最近はギャン泣きを一時的に止めるためにおしゃぶりを使います。おしゃぶりは歯の発達に良くないとも聞いたことがあるので、ここぞというときに(?)使っています。

Co

疲れますよね…
お疲れ様です😭😭

すごくパワーがあるお子さんなのかなーと思ったのですが、どうでしょうか?

うちの子も寝ないので、昼は市が用意してくれている支援センターや子育てプラザに行って同年代の子を見て刺激を与えてみようと3カ月あたりから行きだしたました。
もちろん波はありますが、疲れるのか抱っこ紐で帰る際に寝たりしてくれるようになりましたがどうでしょうか?
私達が付き添うので時間も取られるし、行くと言う手間まありますが、自分自身もラクになった気がして私は空いている時は必ず行きます。
お母さんが無理ならこの案は消えちゃいますが、ちょっとでも休めるように願ってます!!!

きどぽん

1つ思い出したのですが、
歯ってはえてますか?
その歯ってはえはじめとかですか?
息子のとき、グズリがひどくてしんどかったとき、歯のはえはじめ前後で、そのときとてつもないギャン泣きでした汗
歯固め渡しても微妙でしたが、
ひものおもちゃがちょうど良かったらしく、それを与えると夢中でかみかみして機嫌良くなったことありました。

今、3ヶ月の子が1時間から2時間半ぐらい起きて、ミルク飲んで1,2時間ぐらい寝てのサイクルです汗

記憶違いだと申し訳ないですが、6ヶ月だと、10時と14時ぐらいに1回ずつ1,2時間ほど昼寝して、夜は20時から7時ぐらいまで寝る(子供によって0から2回授乳)だったかと思います。

放置しすぎはよくないけど、
寝かしつけだけあきらめて、とんとんするだけにして、腹筋運動と思って泣きつかれて寝させるのはどうでしょうか?
息子が9ヶ月ぐらいのとき、ネントレそんな感じで、耐えて気づいたら寝てました。

  • きどぽん

    きどぽん

    うまく返信できておらず、申し訳ございません

    • 9月7日
りーちゃんママ

我が家ではメリーやジャンパルーを駆使して来ました…
構える時は構えますが、家事や火を使ったりなどする時もあると思うので、それらを使ってご機嫌とったり1人で遊ばせたり。
ジャンパルーは場所とりますが、安全に1人で遊んでくれるので、オススメです!
トイザらスや、アカチャンホンポなどに展示してあるので、お試しで使ってみるといいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
我が家の上の子も生後6ヶ月ごろから睡眠退行があり、8時間寝ていたのが2時間おきに起きるようになりました。
本当に辛いですよね。家事もできなくてイライラしちゃうし。

抱っこしていれば寝ますか?もしそれで寝てくれるようなら、らっこ抱っこで一緒に寝るのはどうですか?
我が家も置くと泣くので、諦めてらっこ抱っこして一緒に昼寝してます。

さくら姫

お疲れ様です💦
おそらく、午前中の活動量が少ないのかな?という気がします。うちも今下の子が6ヶ月ですが、ずり這いしたりおもちゃにも興味を示し、家の中だけだとすぐ飽きてしまうので、午前中はなるべく児童館などで遊ばせてます。やはり家と違うところに行くと赤ちゃんにはすごい刺激になるみたいで、児童館でたくさん遊んだら午後はぐっすり昼寝します💤
あと寝かしつけを頑張りすぎかもしれません。赤ちゃんに限らず、自分の意思でやったことは長続きしますが人に言われてやったことってあんまり続きませんよね?😅例えが微妙ですみません…。赤ちゃんも自分が寝たい時は寝るので、無理に人に寝かせられてもすぐ起きちゃうと思うんです。泣き声が近所迷惑で辛いとは思いますが…泣いている原因をなるべく突き止めて落ち着かせたら自分で寝るようにさせたほうが今後のためになるなかな〜と思います💦