※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の忙しさについて、もっとサポートをお願いすべきかについて相談中。育休中で赤ちゃんの世話や家事は主に私が担当。夜間は私が全て対応しているため、もう少し支援してほしいか悩んでいます。

【旦那の忙しさについて、もっとサポートをお願いするべきかについて】

仕事で忙しい旦那…どこまで求めますか?

育休中で産後1ヶ月で自宅に戻りました
掃除洗濯夕飯作りは私がしてます。
朝昼は買ってもらってます。

旦那は普段22時過ぎに帰ってきます。休みの日も朝から晩まで仕事か、半日は職場にいます。

旦那には夕食後の自分の食器を洗ってもらうのと、
ゴミ捨て(まとめるのは私)をお願いしてます。
帰宅が遅い、朝早いため赤ちゃんの世話は基本できてません。タイミングが合えば朝赤ちゃんの保湿と着替えお願いするくらいです。
買い物はなかなか仕事で都合がつかず私が赤ちゃんと2人で行くことがほとんどです

一応育休中の身ではありますが、やはり夜間は私が全部対応してるため余裕はあまりないです。
みなさんならもう少しなにかお願いしますか?
それとも仕事で忙しいながら十分だと判断しますか?

コメント

はじめてのママリ

私の場合は、金夜はミルクあげたりするのをお願いしてます!

それで自分の体を回復させてましたね、、。土夜もできるならお願いはしてましたけどまぁ基本はこっちでやってました!☺️

あとは基本はこっちでやります!
難しいかもですけど寝てる隙間とかに基本全部済ませちゃってたので、あとはもうのんびり過ごしてました笑

旦那さんがどれだけお子さんに対して意識してくれてるかにもよりますけど、、ある程度お願いできそうなら帰って夜のミルクとかそういうのはお願いしてくのはいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクだと夜間対応してもらえるので助かりますね汗
    完母なので、やはり難しいですね…😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

朝も早いんですか??
22時に帰って来てる人に夜間も育児して、とは私は言わないと思います🤔
ただ、次の日がお昼からとかお休みとかなら少し寝かしつけやってみる?と言うかもです。

ただ生後1ヶ月ならまだ就寝時間もあってないようなものだと思うので難しいでしょうね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝はまちまちです。職場が近いので基本8時とかに起きてギリギリまで寝てる感じです。やはり夜遅く帰ってきてるなら仕方ないですよね。。

• 9月4日
りつき

お疲れ様です。

買い物をネットスーパーや通販、生協なんかを使って、夕飯も余裕ない日は買ってもらうなり、デリバリーなり、ミールキットを使う等で手抜きして、自分のやることを減らすのがいいかな?と思いました💦

個人的にはもし頼むなら、夕食後の洗い物(はじさんの分や調理道具を追加)、帰宅後のお風呂やシャワーの後にお風呂掃除してもらえたら、充分かなぁって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買い物が一番大変なのに休みの日に買い物すらついてきてもらえない、というのがきっかけでモヤモヤしてました…
    私の分の食器も洗ってもらうのは助かりますね😢

• 9月4日
ぽせ

掃除洗濯などのまとめてできることは別として、身の回りのことは自分でやってくれているのとできる時はお世話もやってくれているとのことなので、激務である以上それ以上は私はお願いできないと思います。
ただ、今後もその生活がずっと続くとなると子どもとの関わりが希薄になるのは気になるので仕事量をもう少し見直せないかは話したいですかね🤔
育休明けてからの分担も気になりますし。
うちもまぁまぁ旦那は忙しい方なので、昼間子どもが昼寝しているときに自分も寝たりミールキット買ったり自分が手を抜く!で考えてやってました😌

はじめてのママリ🔰

休みの日の仕事はどうにもならないんでしょうか??
せめてママと赤ちゃんのリズムがもう少し整うまでは可能なら休日は家にいてとお願いしたいところです...
はじさんあまり無理されないでくださいね😣💦

はじめてのママリ🔰

完母で子どもの世話はタイミングが難しいのでたまのオムツ替えと買い出しと調理を週末に1週間分まとめてお願いしてます。