※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

タンパク質摂取量について、一日の摂取目安は20gです。毎食で20gずつ摂取している場合、過剰摂取になる可能性があります。負担をかけないように注意が必要です。

タンパク質量について、至急教えてください!
私やらかしていたかもしれません。
主食や野菜などもそうなんですが、特に気をつけなければいけないタンパク質も毎食20gあげちゃっていました、、、
これって一日の量なんですね、、やばいですよね。
かなり負担かけてますかね?
ある記事で一日のって記載があって、え、、、ってなったので質問させてもらいました。

コメント

咲や

食べたことで、子供が体調崩したりとかしていないなら問題ないですよ☺️
あくまで目安なので、食べられる分には問題ないんじゃないですかね
糖分、油分、塩分は摂りすぎ注意ですが、タンパク質はむしろ取ったほうが良いと言われています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました🥲何ヶ月もの間すっと間違っていたのかと罪悪感がすごくて🌀

• 9月4日
はじめてのママリ

1食15〜20g、食品によってですが私もそのくらいあげてます!
和光堂のネットに載ってるものですが、、
持ってる離乳食本も確認しましたが、同じだったので合ってますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も不安になったので調べてみました!摂取基準に書いてある20gのことですかね?
    ここに書いてある1日20gはタンパク質としての20gなので、食品としては毎食、食品によって変わりますが15〜20gで大丈夫です!

例えばとりささみだったら100gあたり23.0gのタンパク質が含まれるので計算上では20gで4.6g摂取できます。
    摂取基準はこの計算で1日20g摂取推奨という意味です!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!摂取基準のことです!

肉、魚は計りで測って
    20gの重さを毎食あげ
    ヨーグルトは100gの半分の50gほど卵は二分の一、豆腐はあげていました。これを毎食後あげちゃっていました🤦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその表をいつも参考にしてあげていました!一回と書いてあるのも確認してました。

肉や魚は計りで20g測ってあげて、卵は半分、などと一回の食事であげちゃってました。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

和光堂の表だとタンパク質の食品を、どれかではなく全部、毎食あげてたということで合ってますか?

摂取基準の推奨量はほとんどの人が不足がない量という意味で20g、
    目標量を女子のエネルギー必要量の900kcalで計算すると1日29.3〜45gです!

例えばの食材で計算してみますね😊
    鮭20g→4g(タンパク質含有量)
    ヨーグルト50g→1.8g
    全卵50gの卵1/2→3g
    絹ごし豆腐50g→2.5g

合計1食11.3gのタンパク質で×3食で1日33.9gとなるのでむしろすごく良いと思います😊
    (食材によりますし、あくまで計算上ですが、、)目標量を超えてくると摂り過ぎになってくると思いますが、今のところ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部といいますか、
    例えば朝食に卵二分の一あげて、昼食にスケールで測った量お肉20gあげて、夜に魚20gあげていました。

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでしたら問題ないですよ🙆‍♀️合ってます🙆‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね!🥹
    安心しました。一日の摂取量で表記されているのはどういう意味なんですかね?🌀

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しくなるかもですが💦
    肉20gで20gのタンパク質が摂れるわけではなくて、肉20gでタンパク質は4gくらい摂れます!

摂取基準の1日20gの表記は食材のgではなくて、この4gのタンパク質の栄養素の方で表記されてるんです!

食材によってタンパク質が含まれてる量って違いますし、細かくて難しく計算しきれないので、ネットや離乳食本などは簡単にわかりやすいように食材のgで書かれてます😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほど教えていただいたものをタンパク質量にしてみると
    朝に卵1/2(25g)で3gのタンパク質を摂取
    昼に肉20gで4gのタンパク質を摂取
    夜に魚20gで4gのタンパク質を摂取
    となります😊(だいたいの量です)

これだと食べてる量は1日合計65gですが、タンパク質の摂取量は1日合計11gです!

こんな感じで伝わりますか🤔?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜〜、すごくわかりやすいです!!
    てことは少ないのでしょうか?🧐

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです☺️

そこだけ見ると少ないように思いますが、なんだかんだ摂れてると思います!

タンパク質って少しずつでもいろいろな食材に入ってて、摂取基準ではそうゆうの全部足して1日推奨量が20gの表記なんですね、、もうこれはパソコンとかで計算しないとほんとに無理です💦

ご飯100g食べると2.5gのタンパク質が摂取できたり、食パン8枚切り1枚では3.7gのタンパク質が摂取できます!
    おやつに牛乳飲みますか?牛乳(成分無調整)は100ml飲むと3.4gのタンパク質が摂取できます!
    そうゆうの全部合計するとなんだかんだ1日20g摂れてると思います😊
    そして毎日同じ摂取量って難しいので、多い日もあれば少ない日があってもよくて、平均で20g摂ってれば大丈夫ですよってことです🙆‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前に書いた目標量の話なんですが、女の子でタンパク質摂取量が1日29.3g〜45gなので、もう少し多めに食べれるなら食べて全然問題ありません🙆‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ過ぎどころかもう少しあげてもいいんですね!🥺
    ご丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございます!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ前におっしゃっていただいたように毎日ではないですが、おやつの時間に牛乳もとれていたりしてるので、極端に足りていないわけではないのかなとおもったので、色々なものから取れるようにしてみます!🥹

• 9月4日