※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

3歳の息子がお昼寝が取れず、19時半に寝かせたいが難しい状況。皆さんは17時〜18時頃にお昼寝させていますか?

【幼稚園帰りのお昼寝について】

幼稚園に通っている3歳の息子がいます。
帰宅してからお昼寝を取らせたいのですがバス通園の為15時半すぎに自宅に着きます。おそらくバスの中で10〜30分ほど寝てしまい、帰宅して手洗い〜着替えなどをしている間に目が覚めて眠いのに眠れないような感じです。
お昼寝が取れない場合は19時半には寝かせたいのですが下の子の授乳や寝かしつけと被ってしまい出来ません。19時過ぎに帰宅する夫に任せるしかなく、(夫が)急いで食事やお風呂を済ませて20時半〜21時には息子と一緒にお布団に入るようにしてくれていますが21時半過ぎることもあります。
こういった場合皆さんはどうしていますか?17時〜18時頃お昼寝とらせてますか?

コメント

ぴよぴよ

下のお子さんの授乳や寝かしつけはあまり大きくずらせない感じですよね?💦

わたしなら…
バスで寝てくるし、家に帰ってからもスッキリしているようならあえて昼寝時間を取らなくてもいいか!と思ってしまいます☺️

でも早く寝かせたい!!!笑
ので、
もし可能ならいろいろスケジュールを早めて19時に寝かせちゃうか、
むしろ後ろにずらして20時に寝かせちゃうか。

と思いましたー!
(我が家はパパ帰宅時間がバラバラなのもあってパパの存在無視です。笑)

もしお子さんがパパと寝たいのであれば、パパの食事をあとにするとか??
お腹空いちゃうけど、、、😭
寝かしつけしてからゆっくり食べるのもありかと、、、。

mana

うちは幼稚園から帰ってきたらすぐお風呂入れます🛁(16時くらい)
自分も下の子も入ります!
18時にご飯食べて
19時半までには寝かせてます✨
夕寝すると夜寝るのに時間かかるので
うちはしません🙌

ママリ

お昼寝は必ず取らせたいですか??🥺
うちも3歳から幼稚園通っていますが、その頃からお昼寝なしで19時過ぎには寝てます🙌
今5歳ですがルーティーンは変わらずで、19時頃寝室行ってタイミングによっては下の子を授乳しながら上の子寝かしつけてます😃

くまみ

下の子の授乳時間をずらすのは難しいです..。まだ5ヶ月になったばかりなのですが寝る前の最後の授乳は長いと30分くらい吸ってる時があります。他の音が気になるし上の子が大好きなようで笑い出して飲まない&寝ないです😅上の子も気になり出して2人とも寝ないので今は寝る部屋自体、別々です。

睡眠時間を削りたくないので19時半就寝がいいと私も思うのですが息子が夫の事が大好きで、(夫が)19時に帰宅すると興奮して寝たくない‼︎となります。
(夫と)少し遊んだりテレビを見ないと癇癪を起こすし(夫は)お風呂や食事でバタバタします😅20時半ならまだスムーズな方で、結局21時になったり。

なのでそれなら帰宅後の16時以降に30分〜1時間寝かせようかなぁと言う感じです、、。

夫は私に帰宅時間を合わせてくれるのですが何かある度に21時頃にして!19時にして!食事はあとにして!寝てからにして!とは言いにくいです、、。

私も19時半頃に下の子を寝室に連れて行ったあと、上の子と少しリビングで遊んでその後寝かしつけしてます。
同時は難しいですよね😭

例えば、今の睡眠時間だと朝起きられないなどありますか?
そうじゃなければ、16時以降に昼寝をさせてしまうと夜眠れなくなる、もしくは中途半端に寝るので寝起きの機嫌が悪くて大変そうな気がします💦

それか帰宅後にパパと少し遊んでもらって、パパがお風呂やら済ませている間にママが寝かしつけるのではだめなのかな?と。