※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱせり
その他の疑問

メルカリで未開封品トラブル時の対応についてアドバイスをお願いします。

【メルカリでの未開封品のトラブルについて】

メルカリでのトラブルについて

出品者側です

新品未開封品のおもちゃを出品し、ご購入が決まった為発送しました

購入者の方より、おもちゃが油まみれになって届いた。これは何なのか、怖いから捨てた、保証はないのかと連絡がありました😂

こちらからは、おそらくグリスがもれたものであること、箱にグリスが多く垂れる場合があり、その際は乾いた布で拭き取り下さいとあることを伝えました。


この後どう対応したらいいのでしょうか?

キャンセルにしたら、売上金は入りませんよね?🥲

未開封品ですがこちらの落ち度でしょうか?

コメント

ぱせり

やりとりを載せておきます。

ぱせり

やりとり2枚目    

ぱせり

やりとり3枚目     

Hotaru

送った梱包材をそのまま使用して、着払いで荷物を返送してもらう。
その後キャンセルの手続きをして購入者に返金で良いかと思います!
売上金は私なら諦めます💦

  • Hotaru

    Hotaru

    受け取りはまだされていませんよね??受け取りされると多分キャンセルできなくなるので受け取りボタンは押さないでくださいと伝えます。

    • 9月4日
  • ぱせり

    ぱせり

    でももうこの品は開封品となり、価値は下がりますよね🫠
    こちらに全面的な落ち度があれば返品してもらうのですが😂
    これが通ってしまうと、これから先何でもありになってしまいそうだな〜と😣

    • 9月4日
  • Hotaru

    Hotaru

    あくまで私なら開封済みになり価格は下がりますがまたそれを新品で売ったとしても次に購入されたお客様ともトラブルの元になるので、開封したがほぼ未使用品として出品し、グリスがついている事を記載してそれでもいいよってお客様へ転売すると思います💦正直面倒なので…🤣笑

    • 9月4日
  • Hotaru

    Hotaru

    それか絶対返品はNGだということであれば、グリスの安全性をしっかり伝える、拭き取り方(アルコールで拭いてみる)等をレクチャーしてみるとかどうでしょう🤣

    • 9月4日
  • ぱせり

    ぱせり

    なるほど〜!
    ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!

    • 9月4日
  • Hotaru

    Hotaru

    下の方も記載していますが、おもちゃメーカーに問い合わせるのが1番早いかなと思います!

    • 9月4日
  • ぱせり

    ぱせり

    色々とありがとうございました!
    確認してみます!

    • 9月4日
ままりん

おもちゃの外箱にお問い合わせの連絡先みたいなものがあれば、一度そちらに問い合わせてもらうのはどうですか??

  • ぱせり

    ぱせり

    ありがとうございます!
    確認してみます!

    • 9月4日