※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫との実家帰省の頻度について悩んでいます。主人は実家に帰るのをあまり好まず、一緒に過ごしたいと言います。私は実家に帰ることを許されたとしても、夫が我慢していると感じるので行きづらいです。話し合いが必要です。

【夫との実家帰省の頻度について悩んでいます】

皆さん実家にはどれくらいの頻度で帰られてますか?

実家までの距離は車で2、30分、月に1回一泊2日で泊まるか日帰りです。
夫も私も両親も土日休みなので帰るのは土日になります。
主人は実家に帰るのをよく思っておらず休みくらい一緒に過ごしたいと言います。平日仕事も晩御飯までには帰ってお風呂に入れてくれてます。
考え方は人それぞれですし仕方ないので、夫婦で話し合って意見をすり合わせていくしかないかなあと思います。
ですが私のことをおかしい、実家依存症だと言われたりするのでそれがとても悲しいです。この先私が実家に帰るこのを許されたとしても夫はそう思ってる、我慢して実家に行くことを許してると思うととても行きづらいです。

コメント

和三盆

旦那様も一緒にお泊まりされるんですか?
もしかしたらママリさんのご実家で居場所が無いというか、所在無い感じになってしまうんですかね…身内とはいえ、奥様のご実家に行くのはちょっと気疲れするのかもしれません。
旦那様のご実家は遠方ですか?

はじめてのママリ

車で5分ほどの距離で週1行ってますが、うちの旦那は平日休みが多く、両親も平日休みなので旦那と両親の休みが被った時は実家には行かず家族で出かけてます😀

もふもふ

お泊まり自体は、きっとお子さんが小学生になれば必然的に減ってくると思うので、今だけの事と思いますが…
旦那さんがよく思わないと言うことは、居心地が良くないか純粋に家族で過ごしたいということだと思います。旦那さんのご実家には行かれてるんですか?

ママリ

本当それって人それぞれですよね。義理家族と自分がどのくらい気を許して過ごせるかなど…実家族ともそんなに会わないのになんでパートナーの方ばっかりと思ったり…本当人それぞれだと思います。
私の旦那は外国人なので感覚が違うと思いますが、私があまりにも実家に行かないので、逆になんでなんで⁈と不思議で仕方ないようです。
車で5時間なのに、毎週金曜日、今日実家行く?と聞いてきます。私の方の実家なのに。行かないと言うと、今出れば今日早く着いて夕飯もみんなで一緒に食べれるのにとか言います。まぁそれは外国人で文化の違いがあるからだとは思いますが…
なのでというかそれを考えると私がその逆で、もし旦那が毎月必ず実家に滞在してたら、私達の時間はどうなるの?!って思ってしまって、実家依存症とまではいかなくても、そんなに実家がいいなら実家で暮らせばいいのにと思ってしまいます💧
旦那さんが行きたくなくてそう言ってくるのなら、旦那さんが不在の時、平日の仕事あとささっとママと子だけで実家に行けばいいのかなと思います。
ご両親と旦那さんが不仲でないのであれば、やっぱり旦那さんは常に妻子供というメンバーでとにかく過ごしたいのかなと思います。
夫婦が揃って100%なんでも意見一致ってほぼ不可能なので、お互いの思いや意見を尊重し合わないと気分悪くなりますよね💦旦那さんにとってなかなか受け入れ難い事のようですね…
旦那さんが自分だけの趣味があれば週末1人でそちらへ行ってもらって、こちらは実家で過ごしてってできるのにって感じですね💦
私は祖母と母が健在で、大好きだった父が亡くなり、もっと実家へ行きたくなくなりました。5時間かけて移動する気はもう少しもなくなりました。
親はいつまで生きてるか分からないので、そこはママリさんが後悔しないように過ごせばいいと思います。その件で離婚にならないのであれば、気になるかもしれませんが、今まで通り自分の希望を通して行動していいと思います。

おちびのママ

私も月に1回、3泊4日くらきで毎月帰っています😄車で2時間くらいの距離です。私と息子だけで行きますよ。もし旦那様がお嫁さんの実家に行くことが億劫という理由で、そのような発言をされてるのであれば旦那さん抜きで帰るのはどうですか。
月1回くらいで実家依存だとは思いません。自分の親なので大事にしたいと思うのは私としては当たり前かなと。ただ自分の実家に帰る分、旦那の実家にもよく顔を出すようにしています‼︎電話したり、息子を連れて泊まりで行ったりと…。