※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
ココロ・悩み

モチベーションの保ち方や考え方について相談したいです。転職後初めて体調不良でお休みしました。仕事は訪問看護師で、家事育児も8割私です。旦那は忙しく、孤独感が強いです。

モチベーションの保ち方や考え方についてご意見聞かせて下さい🙏
今日転職して初めて自分の体調不良でお休みしました。仕事は訪問看護師です。
週4の8時半から16時で勤務しています。旦那は都内で美容師をしており週1休みです。
家事育児は8割私です、土日ワンオペです。旦那は忙しいのでほとんど家におらずですが基本優しい人なのでいる時は率先してやってくれます。
連日の疲れで週末膀胱炎になり、しかし療養してる暇もなく土日ワンオペに挑みました。子どもたちにイライラしまくりで昨日2時まで眠れませんでした。
膀胱炎症状も抜けきらず食欲もなく怠い...頑張れば仕事に行けましたがメンタルが限界、ここで踏ん張ったら週末までやり切れないと感じ仕事に行くのを辞めました。
前述した通り、旦那はいれば色々やってはくれます、しかし言葉足らずな所も多いです。(ごはんを不味いとは言わないが美味しいとも言わずみたいな)
なんだろう...今の私は孤独感が強いです。1人でやってる感じというか、長い長いゴールのない道をずっと走ってる気持ちです。
まだまだ長い子育て、気持ちの持ち方がわかりません。

コメント

ほむら

訪問看護師一緒です🙋‍♀️子どもも2人です。
うちは夫が仕事柄ずっと家を不在にしていて、月に一回帰ってくるくらいなので、常にワンオペです。

もし、どうしても稼がないと…とかだったら的外れなコメントになっちゃうのですが、働く時間や日数は減らせないですか?
Ayaさんの体力、気力ともにキャパが限界なのかな、と感じました。訪問看護って結構体力も必要だし、病院と違って緊張する場面、個人が責任を背負う場面も多く、精神的にも疲れると思います。

私は週3日4時間と、めちゃくちゃゆるーく働いてます。自分が倒れたらうちの家は終わりなのと、子どものことで休むのは自分になるので、仕事にたくさん穴を開けてしまって迷惑かけると思ったのと、自分が機嫌良く過ごすにはこれくらいじゃないとキツイと思ったからです。
最初にこのシフトで働き始め、だんだん日数や時間を増やしていこうか、という話を上司としてましたが、このままもう1年半働いてます(笑)

Ayaさんも上司に相談して、働く時間や日数を少し減らしてみてはどうでしょうか?

• Aya

Aya

うぅーー泣けますーー😭😭😭
    そうなんです、やれるとしたら仕事量を減らす事ですよね。正直訪看なかなかキツいです、しかも休みにくいですよね。
    稼がなきゃいけないといえばそうなんですけど...やはり1番は元気なお母さんでいれるかどうかですよね....🥹
    お子さんは今おいくつですか?

• 9月4日
  • ほむら

ほむら

うちのステーションは子育て中でも働きやすい職場が売りで子育て中の方ばかりなので、お互い様精神で休みやすく助かってます。そもそもの受け持ちも私は少ないので、より休みは取りやすいです。それでもやっぱり、訪看特有なのかクセの強い人も多いし、本当につかれますよね。夏場は入浴介助とかサウナ状態で体もバテバテです💦
    頑張りすぎると家でも余裕なくてイライラしたりしちゃうので、無理せず130万の扶養内で働かせてもらってます。

子どもは2歳8ヶ月と5歳11ヶ月です。
    働き出した時は1歳3ヶ月と3歳4ヶ月だったので、今のAyaさんと同じような状況ですね!

• 9月4日
  • Aya

Aya

そうなんですねー!お互い様精神、ありがたいですよね✨前いた病棟はほんとに休みやすくて助かったのですが、忙しさと時給の低さに嫌気がさして辞めてしまいました。訪看のスタッフは良い人ばかりなのですが子育て世代がわたししかいないのと、やっぱり自分の穴を誰かが埋めると思うと無理してでも出勤してました💦💦 
    ほんと真夏の移動と入浴介助、地獄です😵‍💫
    余裕なくなると疲れと罪悪感で1日が終わりますよね😮‍💨
    すごい偶然ですね!2歳5歳でもやっぱりまだ体調崩しますか??

• 9月4日
  • ほむら

ほむら

1人新婚さんを除いて、みんな子持ちのステーションです!
    私も病棟は忙しすぎて残業多くて辞めました😥
    うちは基本的に管理者がフリーでいるので、休みや緊急は管理者が対応してくれるので、他のスタッフには負担が行きにくいようになってます🤔
    うちは移動は車なので、全然いいですが、自転車のステーションは大変そうです💦

余裕なくなると、子ども達へのあたりがキツくなっちゃったりします😞経済的にはもっと働きたいのですが、子どもがもうちょっと手を離れるまでは、今の余裕を持った働き方でやるつもりです。

まだ体調崩すこともありますが、去年に比べたらかなり減ったし、下の子が風邪引いても上の子にはうつらないこととかも増えました🤔上の子はやっぱり強くなったな、と思います。

• 9月4日
  • Aya

Aya

すごいー!管理者がフリーでいてくれるの助かりますね!しかもなにかあればすぐ電話できるし安心ですね😌!訪問看護、責任感あるしやっぱりまだ早すぎたかな、辞めたいなと心が揺れる時がありますが時給高いしもう少し働きやすい方法を探して続けていけたらと思います!
    旦那がほんとに言い方悪いですが戦力外なので私が体調を崩すわけにはいかない感じです。でもほむらさんもっとワンオペ時間長いですもんね、尊敬しかない😭✨
    来年、再来年、もっともっと強くなる期待を込めて...頑張ります!!

• 9月4日
  • ほむら

ほむら

私もステーションの中では若手で、もっと経験積んでからくるべきだったかな、、と思うこともあります😓でも今は新卒でも訪看に入る人も多いみたいですね。訪看は病棟にない面白さもあるし、ギスギスした職場の人間関係がないのが何より良いです😭!
    お子さん小さくてワンオペなのに、めちゃ働いててそっちの方が尊敬します✨
    お子さん達は確実に身体は強くなっていきます!
    我々大人は、体が成長して強くなっていくことはないので😅頑張りすぎない、無理しすぎないようにやっていきましょう!

• 9月4日
ショコラ

毎日の家事育児、終わりなき旅のような、なもなき旅のような日々ですのね。

うちは絶賛手抜きしまくります!

モチベーションは、推しがいることですかね?

昔は推しの為に働き、投資?注いでました😆

今は、推しが活動休止中なので、コンサートもないので淋しいですが、テレビで推しが出てると観たり、またいつかコンサートで会える日を夢見て、生きてます💓

美容師さん、大変ですよね…
特に都内は激戦ですし、お客様がガンガンつけば独立もできるかと思いますが…

• Aya

Aya

ほんとなもなき旅ですよね、正解もゴールも見えずずーっと不安なんです。
    どういう手の抜き方をしていますか??
    推し活いいですねー🩷なにか趣味みたいなの欲しいな〜ってずっと思ってるのですがなかなかピンとこずです🥹

• 9月4日
はじめてのママリ

わかります!イライラすると寝れないですよね😭
でも、ちゃんと休めてよかったです。頑張りすぎても結局、自分しかいないので、、、
Ayaさんは充分頑張っています。

お母さんの体調は何より大事です。健康なしにモチベーション保てないです😭

わたしはイライラがヤバいので漢方処方してもらってます。
まぁ、モチベーションには繋がってないです笑

• Aya

Aya

ほんと睡眠に困っています。元々寝るの得意じゃないんですが心身ともに不安定だと余計寝れなくて😭
    優しいお言葉、ありがとうございます🥺家事も育児逃げられないのが辛いですよね。
    ちなみにその漢方よければ教えて下さい🙇‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抑肝散(ヨクカンサン)です。
    わたしも産後寝れなくなりました🥲

• 9月5日