※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
その他の疑問

結婚式の招待状の返信ハガキについて質問です。入籍は数年前に済んでお…

結婚式の招待状の返信ハガキについて質問です。
入籍は数年前に済んでおり、この度結婚式を挙げることになり招待状を送りました。
旦那が転勤族のため、私は今年いっぱいくらいは自分の実家に住んでいます。その旨をプランナーさんに相談したところ、返信ハガキは新婦の実家に新婦の父親宛に送ればいいとのことだったので、全部そのようにしました。
すると新郎側の家族や親戚の方から嫁に出たのにおかしいということで、返信ハガキのみ宛名を新郎側の父親にし、送り直すことになりました。
新しいハガキを送る前に、明日、仕事で電話がかけられない主人に代わり、私が新郎の親戚の方々に電話をするのですが、どのような内容で話したらいいとおもいますか?

私も主人も勉強不足でそれが相手の家族に失礼なことだとは分からず、反省しております。

コメント

アーニー

新郎側の分も新婦の実家に送ることにしてしまったんですね。
通常ならそれぞれの父親なので、プランナーさんがもう少し考えてくださればよかったですね。

まずは知らなかったことを謝罪して、式場にも相談したうえでこうなったこと、新しいハガキを送る前に電話いたしました、でよいかと、思います。
でも新郎の親戚の方にお電話するの、新郎のご実家でやってくださればいいのに、ねぇ。
やじあやさん、ファイト❗

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!

そうなんです。それぞれの父親宛とは知らず、私の勉強不足でした😭😭

そのように電話してみます!
    主人の親戚で話したことない人もいるので緊張します。泣

• 2月17日

え💦
そんなの始めて聞きました(;゜0゜)
結婚式までは実家から嫁ぐという形でいいと思いますよ💦
プランナーさんもいいと言っているならプランナーさんにどうやって説明したほうがいいか相談してみてはいかがですか?💦
結婚式って親族の揉め事たくさんありますからプランナーさんの方が上手く行くやり方知ってると思います💡

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!
    プランナーさんにも相談してみます!(^_^)
    揉め事って多いんですかね(;_;)
    ありがとうございます!

• 2月17日

退会ユーザー

文章を読む能力がありませんでした(笑)
    新郎の分も新婦の実家に送るって事なのですね💦
    新郎新婦がごちゃごちゃになって解釈してました😅

私だったらプランナーさんにもう一度聞いてそれが本当にアリなのか聞いてそのプランナーさんにどう言えばいいか相談して責任取ってもらいます(笑)

• 2月17日

退会ユーザー

親族の意見も分かりますが、新郎側の返信葉書を友人分なども全て変更して送るのですか?
    二枚来たら受け取った人は投函したのかどうかこんがらがってしまいますよね😅
    印刷のし直しってタダじゃないし…
    やっぱりそこはプランナーさんに頼ります💦
    私ならプランナーさんの前で親族に謝罪、説明の電話をし、納得してもらえなかったらプランナーさんに電話を代わって説得してもらうかな…😅

• 2月17日
  • ミントさん

ミントさん

話し合って新郎側の親戚だけ送り直すことにいたしました(>_<)

アドバイスありがとうございます!

頼れそうなプランナーさんだと思ってたので、少し不安のなってきました(>_<)笑

• 2月17日

グッドアンサーありがとうございます😌
そうですか💦
結婚式の準備って「結婚って家同士なのだな」って思い知らされますよね💦
招待状の後は席次ですね💦
これがまた、実母に聞いたり、お義母さんに聞いたりしながら作らなくちゃいけないので骨が折れます💦
今回は頼りにならないプランナーさんで残念でしたね💦
プランナーさんに印刷追加料金免除を掛け合った方がいいですよ💦
ご主人側の親族が少々口うるさそうなので、常識に長けてるプランナーさんに変更してもらうのも手かと思います💡
なにはともあれ結婚式楽しみですね🎶
準備がんばって下さい💕