※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ✱︎
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法や完母が不可能かどうかについて相談したいです。母乳だけでは足りずミルクを追加しています。

産後1ヶ月。

もう母乳量を増やすことはできませんか?

日に日に出なくなっている気がします。

母乳だけでは足りず毎回ミルクを追加しています。

完母はもう不可能なのでしょうか?(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

どらねこ

まだ間に合うので、桶谷式の母乳マッサージに行ってみてください!

mgm

母乳が軌道に乗り出すのは3ヶ月頃からです。
赤ちゃんの方も、ぐんぐん飲むのが上達していきますから^ ^
今はミルクを足しながら、続けていればきっと出るようになってきます!
がんばってくださいね。

A202

私は2カ月半位で完母になりました。それまでは、毎回まずおっぱいをあげてから、ミルクを足してました。頻回授乳で体力的にきつかったし、混合でミルクをどのくらいあげればいいか悩んだりして大変でした。2カ月位の時に、乳腺炎のなりかけで産院の母乳外来に2回お世話になったのがきっかけでたくさん出るようになりました。まだ諦めるのは早いと思いますよ。おっぱい痛かったり、何かと大変だと思いますが、もう少し頑張ってもいいかと思います✊ちなみに、たんぽぽコーヒー
も効果あると思います。『がばい農園』で検索してみて下さい。

にゃんちゅう

あたしも上の子二人ともうまくいかず色々調べたり聞いたりしたんですが完母にしたいのなら最低でも3ヶ月は頑張ってなおかつミルクを足すのをしないってことが大切みたいですよ!
とりあえず泣いたらおっぱい!
ってやっていくと刺激され母乳もできていくようになり赤ちゃんも吸い方が上手くなるのでいいそうです。
あたしも毎回諦めてミルクをあげていたので今回は頑張ってみようと思っているのでお互い上手くいくといいですね♪

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

横からすいません。私もにゃんちゅうさんと同意見です‼
    おっぱいは自分でしっかり吸わないと量が出てこないのに対して、ミルクは少し吸うだけでグビグビ飲めて楽なので、両方あげていると、赤ちゃんも賢くておっぱいより楽なミルクの方を好むようになってきちゃうみたいです。
    なので、もし完母を目指すのであれば、ミルクは足さず、3ヶ月は母乳だけで頑張ってみてください‼
    昼も夜も体力的に大変ですが、、、一緒に頑張りましょう。

• 2月17日
あゆ

一ヶ月ならまだ増やせると思いますよ!うちは3ヶ月頃から多分減り始め、4ヶ月頃にはよく子供が泣くようになりました。

まりりんouo

じゅさん自身たくさん水分とってくださいね!
退院してあんまり水分とらないでいたら、母乳量が減っちゃったので、水分は大事でした!

はじめは大変かと思いますが、ひたすら授乳!がんばってください!

ポビ

ミルクの量を増やして母乳を飲む量・回数を減らしてしまうと「あ、もうこれくらいしか母乳作らなくて良いのね」と体が認識して母乳分泌量が減ります。
母乳が出てないからと言って自己判断でどんどんミルクを増やすのはおすすめしません。

私は産後2週間で15分吸わせて12ミリほどしか出なかったです。 ミルクを一日あたり480ミリ足すように産院から言われたので、1カ月半まではそうしてました。
最近また母乳相談に行ったところ、多少分泌量が増えていたのと体重増加度が大きめだったので、ミルクは一日300ミリまでとなりました。
しばらくこれでやってみて、赤ちゃんの体重を確認しながら少しずつミルクを減らす方向です。
以前4日ほど自己判断でミルクを激減させたところ、体重増加度が低くなってしまいました。
自己判断でミルクを増減するのはよろしくないです。

ミルクを増やす…母乳を飲む量・回数が減るので母乳分泌量が減ってしまう(母乳は吸われることで作られます)
ミルクを減らす…母乳分泌量が少なければ赤ちゃんの体重減少

なので、母乳外来や母乳相談をやっている病産院に相談されると良いです。
母乳が足りてるか足りてないかは赤ちゃんの体重増加度を確認するしか方法はありません。

私はまだまだ完母を諦めてないですよo(^-^)o
今はとにかく、泣いたらおっぱい!で、一日最低10回は母乳をあげてます。

ぽにょぽっぽ

うちはミルクを絶対作らないで永遠にくわえさせてました笑
したら出るようになりました!
一、二カ月が勝負ですよ!

もんた

もーしつこいくらい乳首くわえさせてください(笑)
あと母乳マッサージも確かにいいそうです!

• もんた

もんた

あと水は1日1リットル飲まないとだめだそうです😀

• 2月17日