※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすみママ
妊娠・出産

2人目妊娠中でつわりがひどく、食事が難しい。上の子のお世話も大変で助けがない状況。つわりで食べられるものや対処法を知りたい。検診で相談予定。

2歳2ヶ月の娘がいるのですが、2人目を授かっていることが分かり、現在5〜7週目くらいです。

1人目の時はほとんどつわりがなかったのに、2人目は、起き上がることも出来ないくらいつわりがひどく、常に気持ちが悪く、ほぼ何も食べていないため、吐き気があっても吐けない状態です。

娘の食事だけはと思い頑張るけれど、魚を焼いたりすることはもちろん、冷蔵庫の匂い、台所に立つのすら辛いです。

娘は遊んで欲しいとべったりですが、横になっていないと気持ち悪くて…娘の遊び相手をしてあげたいのに出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

転勤族の主人についてきているため、親や親戚も近くにおらず、助けを求めることができません。また、主人が出張で不在の週もあり、1人で何とかしなければいけないことがほとんどです。

つわりが、ひどい場合の上の子のお世話や食事に関して、どうすれば良いかアドバイスを頂ければ幸いです。

また、つわりがひどくても食べれたもの、飲めたものも、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

※近々、検診に産婦人科に行くため、つわりがひどいことを相談し、吐き気どめなどの処方が可能か聞いたり、必要なら点滴を受けようかと思っています。

コメント

お疲れ様です、しんどいですね(>_<)

私も下の子ができてツワリ中は、上の子の相手が全然できず辛かったです(;_;)

私の場合は、夕方から明け方までがツワリがピークだったので、ましな時間帯にたくさんご飯のストック作ってました。
肉団子とか、炊き込みご飯とか、ミネストローネとか色んな種類を大量に。もちろん休み休み。
それを冷凍しといて、娘に食べさせてました。

そしてコープに加入して、たくさん冷凍食品買ってました。

上の子はそのころ2歳なりたてでしたが『ママ具合わるくて遊んであげられなくてごめんね。元気になったら、いっぱい抱っこしていっぱい遊ぶからね』と伝えて、しんどいときはソファに横になってました。娘は理解してくれて、隣で遊んでました。

つわり中に食べられたのは、フローズンヨーグルトでした。冷たいのがよかったみたいで。

may

つわり重いと辛いですよね。私も同じくらいの週から出始めて、安定期まではありました。

ご主人のご理解があるなら、まだ動けるうちに思い切ってご実家に帰るのはいかがでしょう?

帰れないのであれば、市のファミリーサポートを受けるのも手の1つだと思います。

つわりがキツイ時は冷たいお蕎麦やおうどん、あとなぜかツナマヨのおにぎりが食べれました。

飲み物はすっぴんレモンという酸っぱいジュースが支えでした。

ラムネも意外と食べるとムカつきが落ち着くので、お守りがわりに今も持っています。

サクサクパンダ

悪阻が酷いと辛いですよね。
私も二人目の時、何も口に出来なくてぐったりでした。水すら飲めなくて、吐くと血が出てしまい点滴を1カ月毎日しました。おかげで刺すところなくなり大変でした😱
上の子にはパンだったり、レンチンの物、あとデリバリーだった…
食べられたものは、グレープフルーツ。でも、日によりダメな時もありました。
何も口に出来ないと悪阻が酷くなるので、出来るだけ水分は摂った方が良いですよ❗️

ma...♡

悪阻辛いですよね😭

私も3人とも辛かったので分かります。

1人目の時は仕事もまだしていたので、
高速運転での通勤途中何度も
SAで止まり車の中で吐いてました。

下2人の時も安定期入って、
6ヵ月手前くらいまでは
匂い、空腹でつわりが酷かったです。

遊んでほしいという子供達に
本当に申し訳ない気持ちと辛い悪阻とで
涙した日もありました。
でも、二人目妊娠の時まだ娘は
1歳なりたてでしたが、つらそうに
している様子つたわっていたみたい
です。
比較的体調の良い時は遊んだり、
座ってぎゅーっとするのが良かった
のだと思います!!

主人がお休みの日は沢山遊んで
もらい、家事をお願いしてました。
後は体調が良い時は匂いをマスクや
鼻にティッシュを入れ、
シャットダウンし、作り置きを
したりしました!

唯一食べれたり飲めたのが、
パイナップル、炭酸飲料でした!

ゆいはは

私もつわりの始まりがそんな感じでした
1人目も同じような感じで寝込んでました
私も転勤族の旦那についてきてたので、ついでにその頃は夜も遅い、夜勤もよくある勤務だったので、フラフラで起き上がれなくなって怖くなり必死の思いで起きて点滴をしに病院へ行きました
吐き気止めももらいましたよ

今回は幸い年末年始の帰省をしてからつわりが酷くなったので、実家で寝込み点滴にも行かずにいましたが、、
上の子のお世話も全く出来ずに丸投げでした

10週に自宅に帰りましたが、ごはんの支度ってホントにしんどいですよね…
官舎なので、他の家庭の料理の匂いが玄関辺りに漂ってきてきたり…ウッ

私は初期から米がダメで、まだパンなら食べれるので、しんどくなりながらパン焼いてました😓
ホームベーカリー任せです
買い物もしんどいので、買い物は宅配を利用してます

t-y-m.u

大丈夫ですか?
私も息子が同じ月齢位に2人目妊娠がわかりました。
本当つわり期間中は辛かったです(ToT)
私も転勤族で近くに頼れる人がいないので、一時預かりを利用して点滴しに行ってました。
利用はしてませんが、一応ファミリーサポートにも登録しました。
お世話に関しては、この期間は仕方ないと割り切って冷凍食品やレトルトにしてた時もありましたよ。遊んだりもしてあげられないので、TVも多くなるし愚図ったらお菓子で対応してました…(>_<)