※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

【育休中の夫の家事割合についての不満と、復帰後の家事分担に関する懸…

【育休中の夫の家事割合についての不満と、復帰後の家事分担に関する懸念について】

6ヶ月の子供がいて育休中です。

夫との家事割合が10:0、育児割合は9:1くらいです。
一旦育児は置いておくとして...

本当になんにも家事をしません。料理を作ってもらった事は一度もないし、掃除機かけてるのを見たのは2.3回。食器を洗う事もしません。
今は育休中だし...という思いもあり不満ではありますが、まあいっか、という感じです。

復帰したら半分してもらうのは酷ですかね?
まあ出来るとは思っていませんが。
自分で言うのもあれですが私は温厚なタイプで、喧嘩が嫌いです。自分が我慢すれば良い事は言えないです。
なので喧嘩というものをした事がないのですが、今日少しイラついてしまい
「復帰したら半分家事するの?このままで2人目とか無理なんだけど」と言ってしまいました。
案の定「俺の方が忙しいし」と言われ確かにそうです。私は17時には帰ってこれる仕事です。
なので平日はいいんです。土日は掃除洗濯してほしいです。

でもきっと稼ぎの違いの話になります。夫は私の倍はあります。家事分担に給料の差は関係あるんでしょうか。
働いている時間ならまだわかります。早く帰ってくる分平日は全部やるつもりです。

給料半分しかないのに土日の休みに家事をさせるのは酷い妻でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

給料の額は関係ないと思います。

うちは今家事2:8ぐらいです!
主に旦那の仕事は、土日の洗濯
平日のゴミ出しぐらいです😂

ただ、これやってといえばやってくれるので
例えばトイレ掃除や、排水溝掃除はお願いしてます。

今は私が育休中なので、家事はやっていますが、仕事復帰したら土日に家事をやることになると思うので半々にする予定です。

買い物や、、料理は私がする予定ですが、
子供のご飯やお風呂だけでもう終わってしまいそうで、もう今からやれないからねーと言ってます💦

• ままり

ままり

関係ないですよね!
    同じく働いているんですから。

うちは頼んでも嫌な顔されるので、もう頼むのも嫌で私がやっちゃうんです😩それがよくないんですよね。

完ミなのですが、ミルク頼んでも嫌な顔されます。あと半年しかないのに。

今から言っておくしかないですよね。
    それでもやるのかどうか...

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが働いて欲しい感じでしょうか?ままりさんが働きたいから働かせる予定ですか??

うちも今ですら、そんなに多くはないですが😭

友人は、

仕事→保育園→子供のご飯→おふろ→ねかしつけ
    で夕方はもう終わり、
    保育園の準備を練る前にやり

朝も準備に1〜2時間かかるって言ってました。😞
    子育てやらない方に家事やってもらわないと!!!ぜったい無理です!!!!
    むしろ今もほとんどされていて、、すごいです😭おつかれさまです💦

• 9月3日
ママリ

私は専業主婦ですが、旦那はわりと色々やってくれます🙆‍♀️

最初はたくさん喧嘩しました😅
でも私がいるから子どもがいても何も心配なく旦那は働けるんです‼️
生活費完全に折半する代わりに家事も保育園の送り迎えも、保育園の呼び出し、休み、病院、寝かしつけ、夜泣きの対応などぜーーーんぶ半分に出来るの?
そして仕事を理由に私たちを大切にしなくてもいいの?私たちがいなくても仕事は一生しなきゃいけないんだよ?って話をしました笑

旦那が仕事して、養ってくれることに感謝してるので、私も尽くすし支えるし労います❤️
でも旦那も家のこと、子どもたちのことなにも心配せずに毎日過ごせるのは私のおかげだと言ってくれます😊

子どもが産まれてしばらくは

どちらのほうが大変とか、どっちが偉いとか考えずにお互い相手のためにできることは何かないかな?って心がけることが大切。
大変なことは一緒にやって、一緒にゆっくりできる時間を作りたい。って感じの話をたくさんして、色々喧嘩してきました‼️

自分が頑張って我慢して我慢して溜め込んで最終的に嫌いになる前に喧嘩覚悟できちんとぶっかってみるのもいいと思いますよ😄