※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱちゃん
ココロ・悩み

保育園の新しい担任の先生がネガティブな発言ばかりで、心配になっています。夫には相談しているが、母親としての自信がなくなり、先生と話すのが怖い状況です。

【保育園の担任の先生のネガティブな発言について】

保育園の担任の先生の発言に毎度モヤモヤします。

娘は0歳児から保育園に預けており、
今年から1歳児クラスにあがりました。

0歳児の時のクラスの担任の先生方はお迎えに行った際などの話の内容や連絡帳のやりとりで不快感を覚えたことはなく、良いことはもちろん、心配事もうまく伝えてくれて信頼できる先生方で、私自身この保育園に預けて本当によかったなと思っていました。

ですが今年度クラスが上がり担任の先生が変わりました。
そのうちの1人の先生に対してのモヤモヤです。

その先生だけ、、
お迎えの時にネガティブな報告ばかり。。

※一部抜粋

・〇〇ちゃんは愛情の電池が減りやすいタイプ。
(愛情を)与えてもらってもすぐ減ってしまう気がする。

・なんか今週はおこりんぼで機嫌が悪い。
疲れてるんでしょうか。

・週末たくさん遊んだから疲れたのかな。

(クラスで唯一娘が体調不良になったとき)
・(感染症の)第一号にならないといいですね〜?

・もうちょっと夜早く眠れたりしますか?
機嫌が悪くなる原因は睡眠不足だと思います。
私はこうやって寝かしつけていますが、どんな工夫をされてるんですか?等。

先生方が大変なのはわかる。
すごい仕事だと思います。

ただ、母の気持ちとしては仕事から帰ってきてネガティブな発言をされるのはとても辛いです。
リズムをつかみ始めた子育てにも自信がなくなってきました。先生と話すのが正直怖いです。
さっさと帰りたいなって思っちゃいます。

夫には相談していていつも私の相談に寄り添ってくれます。だから相談した瞬間は心が軽くなるんです。
でもやはり積み重なった発言は1人になるとフッと浮かんできて涙が出そうになります。

今日は娘が早めに寝て1人で考える時間ができてしまい投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

仮に間違ってたとしても先生は愛情不足を感じていて先生なりに言葉を慎重に選んでの発言なんでしょうね。
そんな気がします。

仕事で帰ってきてこの発言は結構精神的にキツイですよね…

• はっぱちゃん

はっぱちゃん

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
    言葉を選んでくださってるのだと思います。

私としては仕事以外の時間はで全力で娘に向き合って愛情も沢山注いでいるつもりだったのですが、これは私の主観ですもんね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんが愛情を沢山注いでるならそれは紛れもない事実ですから自信を持っていいと思いますよ。

先生が正しいとは全然限りませんし、あくまでその先生の目から見るとという話なんだと思います。

話すの怖くなる気持ちわかりますし、わが子を肯定的に見てくれてないんじゃないかと不安になりますよね。
    そうじゃないのにな〜と(T_T)

• 9月3日
さやりんご

私も同じ経験をしたことあります。
前の保育園で、長男を1歳児クラスで預けていたのですが、同じくネガティブな報告ばかりしてくる先生がいました。先生の中では選んで言ってくれてるのかもしれませんが、やはり受け取る側としては「もっと違う言い方ないのかな」とよく思ってました。相性なんですかね。その先生とは合わなかったのかなと今では思います。あまり気になるようなら、園長先生に相談してみたりするのも手かもしれません。「今日は〇〇くんこんなことしてしまいました」「本を集中して読むのが苦手なのかもしれません」と言われたりしてました。1歳児で大人しくずっと座ってたり本読んだりってみんなできるの?と疑問でした💦なんだかうちの子だけみんなと比べてできてないことばかりだみたいなこと言われたような気持ちになるし、連絡帳にも書いてあって沈みました😩
私は仕事を辞めるのをきっかけに違うところに転園しましたが、今のところはそういう気になるような発言をする担任の先生はいません。あ、でも副担任の先生で若い方ですが、ちょっと言い方が気になる人もいます笑
旦那さんが受け止めてくださってるのがとても素敵です💓
でもそういう発言てふとした瞬間に心に重くのしかかりますよね😫

• はっぱちゃん

はっぱちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
    何度も読み返してしまいました🥲✨

言い方や連絡帳のくだり…まさに‥という感じです。

同じ経験をされた方の意見を聞けてとても良かったです。同じ保育園のママ友とかには言いたくても、万が一変に伝わってしまったらとかリスクを考えて言えなくて。

自分の中で消化しきれなくてモヤモヤしていた思いを共感してもらえてとてもスッキリした気持ちになりました😭💛

お返事を受けて、考え方や先生との相性もあるよなぁと思い…園側への相談はもう少し考えてみます☺️🌼

ありがとうございました!!

• 9月5日
  • さやりんご

さやりんご

グッドアンサーありがとうございます🥰
    同じ園のママさんにはなかなか相談しづらいですよね😫
    そうですね、もう少し様子をみてからの方がいいのかもしれません。
    こういう事って伝えづらいですし、うまく伝えられないとなんだかこっちがクレーマーみたいな風になってしまいますし💦
    私も悩みましたが結局は園には伝えず前の園は退園したので…。
    少しでも心が軽くなってくださったのなら嬉しいです🥹❤️
    また何かあったらいつでも相談にママリに来てくださいね☺️

• 9月6日