※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が原因不明の全身の発疹に悩んでいます。症状は痒みがなく、小児科で手足口病や風疹麻疹は否定されました。妊娠中で風疹が心配です。他の方の似た経験はありますか。

【1歳1ヶ月の娘の原因不明の全身の発疹について】

1歳1ヶ月の娘。
熱なし、食欲あり、元気
なのにいきなり全身(顔、手のひら、足の裏含む)
に痒みのない発疹ができて三日目です。
発疹は、膨らみはないように思います。
小児科で診てもらい、手足口病やノロ等は否定的
風疹麻疹に関しては、流行していないのでまず無いでしょう
のことでした。
発疹の出る前、1週間くらい持続して下痢がありました。

今、妊娠初期なので風疹が一番怖いです。
初期の抗体検査は先日行いました。

原因不明の全身の発疹、、
似たような体験ありますでしょうか。。

コメント

ママリさん

手足口病じゃないですか??

  • ママリさん

    ママリさん

    すみません、小児科では手足口病は否定されたんですね💦でも症状がもろに手足口病な感じですね🤔なんでしょう…知識なくすみません💦

    風疹ではないと思います!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水疱ではないことと、腹部にも発疹があるので否定的らしいです🤮

    • 9月3日
YSK

痒みのない全身の発疹で実際子供が経験したのは川崎病くらいです。でも熱ないとのことなのでなんの菌ですかね🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も川崎病かもと思いましたが熱ないし、これから容態が悪化するとも思えなくて💦
    風疹だと怖いです。。

    • 9月3日
み★

うちは一日だけ微熱あり
顔以外に発疹、後頭部だけ痒みあり
が今の状況です😓
金曜日、土曜日と違う小児科に行きましたが病名つげられず
明日は皮膚科に行くので状況は少し違いますが
何か可能性のある病名教えてもらったら
またこちらにコメントしますね🫡‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年ですね👶⭐️
    うちも明日また小児科行くか迷い中です。。
    ありがとうございます!よろしくお願いします😭

    • 9月3日
  • み★

    み★

    こんにちは☀️娘さん大丈夫ですか?
    皮膚科へ行ってきましたが、違う種類の塗り薬を貰っただけで終わりました🥲
    別件で産まれた時から大学病院に通ってるので
    もしひどい状態ならそこに紹介状を書いてほしいとも言ったのですが
    その必要はないとのことでした😭💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日行った小児科に電話して、風疹の疑いは無いかなど聞きましたが否定的で
    アレルギーの検査をしているのでそれの結果待つしかないと🥲
    ロコイドの軟膏を貰ってますが、膨れているような発疹じゃないので塗っても意味がなさそうなので塗ってないです。。
    ちなみに、本日指に一個だけ水疱ができてました。
    娘さんの発疹どうですか?😭

    • 9月4日
  • み★

    み★

    アレルギーの検査したんですね😌💡
    うちはほぼ変化なしです😓
    水脹れというよりニキビみたいなかんじなんですが
    たまにちっさなかさぶたになってるところがあって
    治ってきてる部分もあるかな?という状況です。かなり少数ですが😅

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳過ぎに同じようなことありました。一応写真も載せときます。こんな感じのが、お腹や足にも全身にでました。
結局原因はわからずで1週間くらいで良くなったと思います💦
突発も違うと言われ、発疹が出た2日後に熱が出たのでさらに分からなくなり😣
BCGも少し赤くなって川崎病も心配でしたが、違うと言われました!

よくなるといいですね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真です。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような発疹です!!
    発疹は膨らんでないですよね?
    腕はそれくらいで、お腹と背中がとくに多いです😭

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

膨らみも痒みもなかったです!
写真見返しましたが、お腹から膝までくらいが多かったです!
小児科2件行って原因不明でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の者です。返信するところ間違えました🙇‍♂️

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり風疹などは初めから疑われたりもしませんでしたか?🥲
    うちは発疹でて四日目にしてなくなってきました!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われなかったと思います💦近隣に感染者がいないって言われたかは覚えていませんが😣
    うちもそのくらいで発疹は良くなった気がします!熱も大丈夫そうですか?原因わからずなのですね🥲

    • 9月5日