※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕
妊活

育休中で2人目を考えている30代前半の女性が、いつから妊活するか悩んでいます。1歳ちょいの子供を預けて一旦復帰してから妊活するか、育休中に2人目を考えるか迷っています。皆さんならどうするか教えてください。

現在育休中の者です👶🏻🍀
職場は最長で3年間育休を
取る事が出来ます。

その状況で2人目を考えてるとして
皆さんならいつから妊活しますか?

上の子を1歳ちょいで預けて
一旦復帰してある程度働いてから
妊活する、
もしくは育休中に2人目妊活
して連続でまた産休育休を取る等

皆さんがご自分だったらどう
されると思うかを聞きたいです😖

年齢が30代前半で子供は元々
2人は欲しいと話してた為、
1人目を出産後からこの件では
ず〜〜〜っと考えてますが
本当に決められなさすぎて😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子保育園に入れるために復帰しました!

手当減るのでフルタイムで😂
なのですぐにでも産休入りたかったので半年だけ働きました😅

上の子保育園なので2人目育児とても助かりました😂

☺︎

職場復帰せず、連続で産休育休もらってます😊復帰してもフルで働けない、妊娠中も夜勤があるなど理由ありです🥹下の子の育休は3年もらう予定でいます😊

はじめてのママリ🔰

私は育休中に妊娠して1歳半差で2人目産んでます😁
仕事しながら悪阻&育児はキツイと思ったので💦保育園申し込みの時期までに妊娠しなかったら復帰するつもりでしたが😂
復帰してからは本当に大変すぎて初めの頃の記憶はあまりないです…
連続育休取る方多い職場なら、その方が良いかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

同じく3年取れる職場ですが、私は連続で育休を取っています😊自分の年齢(1人目を産んだのが30)、職場に復帰したら忙しすぎて妊活所ではないし連続育休の方が周りに迷惑をかけない、連続で育休を取っていれば保育園に入る時には育休中で自分の収入0なので旦那だけの収入で保育料が決まって安くなるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は上の子が1歳半頃から妊活しました。
    ちなみに産前産後で上の子は保育園に入園して育休になっても復帰までの期限は無く継続して通える、産前産後での入園は点数も高いし優先度も高い地域です。なので元々は上の子は幼稚園(こども園1号)に入って復帰の時に保育園またはこども園2号に転園かなと思っていましたが産前産後で保育園に入れたので良かったです。復帰の際に保活も1人なので同園になれる可能性も高いです。
    結局連続3人育休なのでまだ復帰していませんが上2人はこども園(2.3号)に通っています。元々2人予定だったのですが3人目も欲しくなってしまい…🤣

• 9月3日
まま

私の場合ですが、痛いのを間を少しでも開けたら次産むのが怖くなるので短いスパンがよかったのと、元々1人目を不妊治療(タイミング法)だったので2人目も不妊治療かなぁと思ったので早めに始めました!

たまたま育休中に悪阻のタイミングだったので悪阻が終わってから産休入る前まで復帰してまた産休に入りました!
時短で復帰したので給料が減り金欠過ぎて大変だったので復帰しないで連続で育休取るのがよかったかなぁとその時は後悔しました😂

はじめてのママリ

3年取れるの羨ましいですー!

連続でギリギリになるように調整します☆
産む時に35歳になってなければ、って感じです。

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

皆さん、まとめての返信ですみませんがご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
連続育休取ってる方が意外に多いんだなあって思ったのと、
コイツ戻ってくる気がないんだなと思われないように半年から一年くらいの期間だったとしても一度復帰して働いてからのほうが印象悪くないんだろうか?とか色々考えすぎて全く決められないでいたのですが、連続で育休を取得したほうが色々なメリットもあるみたいですしその方向で計画していきたいと思います😳🌼