※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

上の子が噛んだりつねったりするのは赤ちゃん返りか他の理由か、友だちにも噛むのは不安。

年子の娘がいます。
最近、上の子が私や母に噛んだりつねったり、引っ掻いたりします。だめよと真剣に伝えても笑っていて辞めません。パパには噛んだりとかしないようです。
これは赤ちゃん返りなのか、何か他に理由があるのでしょうか?お友だちにも噛んだりしたらどうしようかと不安です。

コメント

Kaneko

家も上の子は3才ですが、同じような感じです。
自分の言うことが通らないと私を叩いたり、奇声をあげます。
産まれるまでは考えられなかった事です。
自分に気を向けてほしいのだと思いますよ。
赤ちゃん返りだと思います。
なので、お友達にはしないかな?と私は思いますよ。

• あさみ

あさみ

やはり赤ちゃん返りなのですね。「自分に気を向けてほしい」というのは確かにあるように思います。お友だちにはしないだろうと聞いて気持ちが少し軽くなりました。保育園には行ってないので、子どもセンターとかで様子を見てみます。
    ありがとうございます❗

• 2月16日
ゆう❤

私の娘も下の子が産まれてから噛んだり、つねったりしましたよ。
しかもアザができるくらい。
痛いから止めて❗
と言っても止めないので、娘が泣くくらい噛み返したり、つねり返しました。
痛いでしょ‼だから止めてね‼
と言って娘が落ち着くまで抱き締める。下の子が泣いていても放置して抱き締める。
をやってたら噛んだり、つねったりしなくなりました。
ストレスが溜まっているんでしょうね………

• あさみ

あさみ

アザ出来ますよね😅引っ掻きキズも日に日に増えています(>_<)あまりにも酷いときには私も噛み返したりつねり返したりましたが、そのあと抱き締めることはしていませんでした。
    下の子が産まれてからスキンシップをオーバー過ぎるくらいにしていたつもりでしたが、抱き締めるなどのスキンシップももっと必要なんだと感じました。早速してみようと思います。ありがとうございます❗

• 2月16日
  • ゆう❤

ゆう❤

スキンシップはやっても、やっても足りないようで………
    次から次へと気を引く事してきます。
    オッパイ欲しい❗と言えばオッパイ出します。
    赤ちゃん抱っこして❗と言えば赤ちゃん抱っこします。
    しかし、怒るときは鬼ババーで怒ります(笑)

• 2月16日