※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食が食べない原因について相談です。量が減り、集中力がない様子。粒を残したお粥やベビーフードを試しているが、増えない。スプーンのおすすめやアドバイスを求めています。

【7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の食べない原因について】

【7ヶ月 離乳食 量が減った】

ここ1週間程、離乳食を食べる量が少なくて悩んでいます。

おっぱいは飲んでて、体重はすこーしずつ増えてます!元気っ子です!
現在1日2回食にしてます!少し前は大さじ2-3くらいは食べてました。今は小さじ2-3くらいかなと。
最初の5口くらいは口を開けて食べてくれますが、その後は手でスプーンを遠ざけてイヤイヤと顔を背けてしまいます。集中力がなくなってるのか…。なんなのか…。

7ヶ月になったばかりです。試してみたのは
少し粒を残したお粥にした。9倍粥くらいで、1.2口は食べる。でも、裏ごしのもあまりかわらない。
ベビーフード(7ヶ月からの)も1.2口は食べる。
野菜の裏ごしも1.2口は食べる。
最初は食べるんですけど、量が増えなくて困ってます💦

スプーンは百均のか食器セットについてきたものにしています。

7ヶ月になったばかりで、食べなくなったという方いらっしゃいますか?
また、スプーンのおすすめなどありますでしょうか。

アドバイスいただけたら幸いです。
質問の文がめちゃめちゃですみません。

コメント

ママリ

うちもそうでした😭
でも1歳1ヶ月になった今はビックリするくらい食べるようになりました!

うちはスプーンは変えなかったんですけど、ご飯の時だけに渡すおもちゃを決めて、それで遊ばせてる間にあげてました!
おもちゃに集中してる間は無意識に口を開けてくれていたので😂
いいのか悪いのかわからないですが、手づかみ食べを始めた11ヶ月後半までそんな感じでした!

うちは歯が生えるのが遅く、まだ上の歯が生えていなくて離乳食の進みも遅かったので硬さやメニューに飽きてきたのもあったのかもしれません😖

ベビーフードも食べず、唯一食べてくれたのが味千汐路のベビーフードでした!
これは未だに大好きでよく食べます😊

10ヶ月までは食べムラも酷かったですが、今は落ち着いています!
いずれ食べるようになると思うので、頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちもおもちゃで遊んでる時は無意識に口を開けてくれてます!おもちゃでの方法、やってみます。

味千汐路のベビーフード…参考にします!

10ヶ月まで食べムラあるんですね!頭に入れておきます。

同じような方がいるとわかって、すごく安心しました。本当にありがとうございます!心が少し軽くなりました…✨

• 9月3日