※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
ココロ・悩み

配偶者の趣味についてバランスを取る方法について相談中。子どもとの時間や精神的な訓練について悩んでいます。皆さんはどのようにしてバランスを取っていますか?

現在5か月の子どもがいます。
配偶者の趣味について伺いたいです。

夫は独身時代から趣味のスポーツがあります。
独身時代は平日と土日の週3日程そのスポーツをしていました。
結婚してからは土日だけになり、夫が取得した3か月の育休期間まではそのペースで出掛けていました。
現在は土日のどちらかにしてほしいと話して減らしてもらっています。

ですが、土日どちらかは行ってもいいと言ったのは私なのに、一人になるとイライラしたり、悲しくなったりしてしまいます。
私も出掛けていいと言われますが、子どもがママっ子で私でなければ泣いてしまい、私自身が子どもと離れるのが不安で出かけられずにいます。
私も子どもと離れる精神的な訓練が必要なのかなとは思います、、

みなさんは配偶者と、趣味についてどのようにバランスを取っていますか?
決まり事や、気をつけていることがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も結婚前、付き合う前からしているスポーツがあります。
もう趣味の領域超えています😂
平日練習、シーズン始まれば週末は隣県まで試合。
そのスポーツは幼少期からやっていたことで、私も同じスポーツしていました!
なので子ども産まれるとき、家族のために自分が好きなことをやめるのは私が許さないからね!納得できるまでやってからやめてね!と言いました😌
私も本気でやっていたから旦那の気持ちがわかるからです。
そして私もやっていた時旦那が支えてくれたからです。
もちろん旦那が趣味のスポーツに行くと子どもと2人です。
でもそれが当たり前なので誰も文句言いません。
子どもも年長でお父さん今日は練習だから、試合だからといえば行ってらっしゃい!です🫢
決まりごとはないです!
練習が増えるのも、週末いないのも全てOKです😂

• まめまめ

まめまめ

はじめてのママリ🔰さんが支えてもらったとき、旦那さんが力強かったんだなと伝わってきます😌
    コメントを拝読して気が付きましたが、どうやら私は今が支えてほしいときみたいです
    今支えてもらったら、いつか心から「行ってらっしゃい!」って言える日が来るでしょうか
    ずっとこんな調子だったらどうしよう

• 9月3日
ママリ

めちゃくちゃお気持ちわかります😭
家族との時間少ないのにそこまでして出かけたいのか、主人が楽しんでる間私は休むことなく1人でやってる、自分の1人の時間なんてパパに懐いてない子供のことを思えば短時間だし平等でもない。などなど色んなモヤモヤが出てきて嫌な気持ちになりますよね💦

私も同じく土日どっちかって言ってて😤もうそれは変えられないので、自分の時間増やすためにパパに懐いてくれるように平日も仕事から帰った後に2人で遊ばせる、おむつ替えなど少しのことでも出来るだけやってもらうってやってたら徐々に私の自由時間が伸びるようになりました!
それでも旦那に比べたらだいぶ短いですけど💦

そしてまだまだ私も快く送り出せないです😥同じような方がいて嬉しいです。

• まめまめ

まめまめ

そうですね
    支えてほしいと思ってから、ふと
    待てよ、いつから育児は私のタスクで夫に支えてほしいとお願いしてやってもらうものになったのかなと、夫も私も同じ親だよなと
    支えてんのは私だよ、が本音です😇

1年経っても心情の変化はなかなか難しいんですね
    私も根気よくやっていこうと思います

• 9月3日