※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る。
妊活

不妊治療を考えている女性が、大学病院と個人病院どちらに転院すべきか迷っています。どちらもメリットがあり、大学病院は連携があり混雑しているが、個人病院は口コミが良いが予約が取りにくいです。

【不妊治療について、大学病院と個人病院のどちらに転院するか迷っています】

みなさんならどちらに転院しますか?
今通っているのがタイミング法までで、もう5回目。今回もリセットきました。そろそろ不妊治療ができる病院に転院しようか考えています。

①大学病院で今通っている病院と連携しているので、紹介状書いて貰って行ける
高度生殖医療センター、男性不妊外来などもある
大学病院なので混んでいる

②去年開院された個人病院
口コミがいい
予約が近日では取れない

距離はどちらも同じくらいです。

みなさんならどちら行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実績あるほうにします!
②も妊娠率が良さそうならありです!あとは体外したときにどこまでオプションつけれるか病院によって違うのでその辺りもみます!

• る。

る。

私の友達の知り合い2人が違う病院で治療していて②へ転院したら、どちらの方も妊娠できたそうです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら②もありですね!
    大学病院の産科いましたが待ち時間やばいので😅

• 9月3日
  • る。

る。

やばいって聞きます😅

ありがとうございました😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

より高度で専門性のある方を選びます。
不妊治療といっても治療の内容(薬、サプリメントの取り扱い)、検査も病院によって出来ること出来ないことがあります。
ここからは私のかなり狭い地域の話しになってしまいます。すみません💦
私の地域にも人気を二分する大学病院と個人クリニックがあります。
私は待ち時間は長いですが、通院しやすいという理由で大学病院(高度生殖医療センター)に通っていますが、そこでは出来ない検査がありました。
もうひとつの個人クリニックの方が専門性が高く、大学病院から転院する方もいます。(相性もありますので、もちろんその逆もありますが。)
結果論ですが、私は未だに授かれない事を考えると、初めから専門性の高いほう(個人クリニック)を選んでおけば良かったかな…とも思います。
私は高齢なのでもう転院は考えていません。
大学病院、個人クリニックのどちらが専門性が高いかはわかりません。そこの地域によると思います!
る。さんがベストと思われる選択ができますように🙏✨

• る。

る。

私の地域も不妊治療専門の病院が少なく、かつ通いやすいとこで言うと2つなんです💦

よく考えて決めたいと思います!!ありがとうございました😊

• 9月3日
はな🌸

②にします。人工受精、体外受精ともに受診する回数がグンと増えるので待ち時間が長いのはきついと思います💦
私も開業して1.2年目の個人の不妊治療専門クリニックに通ってましたが、先生の腕も設備も良くてこの病院にして良かったと思いました💓

• る。

る。

そうなんですね💓妊娠おめでとうございます!

個人病院は予約制なので待ち時間はあまりない感じですか??

• 9月3日
  • はな🌸

はな🌸

最初に総合病院でタイミング法で診察来てもらってた時は、来院してから会計まで2-3時間ほど掛かってました😅
    個人病院の方が遠かったのですが、転院してから病院で過ごす時間は1-1.5時間に減りました。通院時間と診察時間、足したら同じくらいだと思いますが、私にとっては体感的なストレスが全然違いました✨️
    最新の病院だったので、受付や会計は自動QRコードだったり、予約もネットで取れて快適でした。

• 9月3日
  • る。

る。

やっぱ総合病院ってそれぐらいかかりますよね💦待ってる時間辛いですもん🫠

②の方行ってみたいと思います!ありがとうございました😊

• 9月3日