※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をせず、夜は良く寝る状況。昼夜のリズムが原因かも。昼寝は抱っこでしかできない。成長とともに改善することも。経験者のアドバイスを求めています。

【昼寝をしない赤ちゃんについて】

抱っこして本格的に(?)寝かしつけないと昼寝をしてくれないですし、ベッドに置くとギャン泣きor15o分くらいで覚醒します…赤ちゃんってよく寝るんじゃないですかね😂

幸いにも夜は20時から朝6時くらいまで、授乳を挟みはしますが基本的に寝てくれるので助かっています…

もしかしたら、早い段階から昼夜がはっきりしていて、それが原因で昼に寝られないのかなと思ったりはしました。

昼寝問題、抱っこで寝かせてあげるしかないですか⁉️
(昼寝がないと睡眠時間足りませんよね?実際、眠そうにグズグズしてる時間はかなり長いです。抱っこすると即寝ということもありますし、抱っこしないと絶対に寝ません)

同じような経験した方いれば教えてください。
また、成長するにつれて昼寝ができるようになったりするのでしょうか?してあげられることが無いかなと模索してます。

コメント

のん

赤ちゃん、そんなもんです😂
自力で寝る子もいますが、寝ないなら抱っこして寝せてあげるしかないと思います!
大変ですよね。。
私も一人目そうでした🫠

ただこれがずっと続く訳では無いですよ!
4ヶ月、5ヶ月になれば少し楽になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもん😂だとしたら、諦めがつきました笑

4ヶ月~は自分で寝られる力がついたということでしょうか?

• 9月3日
  • のん

のん

そうですね!
    長く寝られる、背中スイッチ減りましたよ😊

あまり無理せず、です!
    多少泣かせても大丈夫なので、とにかくママのメンタル大事にしてください🥲🩷

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれさまです♡

うちの子も同じでしたよー!
夜しか寝ない😂(夜も3時間毎には起きてましたけど)夜寝てくれるならいい子だねーとよく言われましたが、日中ずっと起きてるのだって結構大変ですよね😢どれだけ抱っこしても昼寝はしなくて💦個人差あり過ぎですよね🤣

上の方と同じく、4-5ヶ月ごろからだんだん抱っこでも昼寝してくれるようになり、その頃から布団で寝る練習をして、今は布団で寝てくれています☺️動く様になったのですんなり寝付いてますとは言い難いですが🤣

抱っこ紐とかおくるみとか使ってますか?車は割と寝付く気がします。使える物使ってちょっとでもラクしましょ〜♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんもお疲れ様です✨
    まさに夜寝てくれるのはありがたい、と自分に言い聞かせるようにしてます笑
    ただ、昼間寝てくれないと家のこと何もできないですもんね😂

布団で寝る練習とは具体的に何をしたのでしょうか?
    むしろ今はすぐ抱っこ紐に頼ってしまいます💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂昼間寝てくれないと、夜の寝不足分が解消できないし、家事もできないし、腕と腰を痛めるしで散々でした🤣💦

月齢の活動時間調べてそれに合わせて、布団に置いて寝かせるだけです。泣いても余程酷く無い限り(酷いんですけど😂)寝るまで布団に寝かせておきました!どうしても寝なかったら散歩して眠そうにし出したら、家に帰って布団におくを繰り返してました☺️♡そしたら、だんだん比較的寝てくれることが多い時間が分かってきて、寝てくれる時間帯に布団練習をして.....

って感じです!!

• 9月3日
☺︎

むしろ赤ちゃんは寝かしつけをするもんだと思ってます😂抱っこで寝るなら抱っこで寝かせて、置いたら泣くなら抱っこ紐つけたまま家事してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私の認識が甘かったですー😂抱っこ紐使わないと家事とかなにもできないですもんね💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん意外と寝ないですよね😂
3ヶ月現在、まだ寝ません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってたくさん寝るものだと思ってました😂るんさんもお疲れ様です…!

• 9月3日
はじめてのママリ

早い時期から昼夜がはっきりしているのであれば、お昼寝も寝室で遮光してみたらいかがでしょうか?
うちの子も2ヶ月頃からリビングでは気が散って寝なくなり😅
寝かしつけで抱っこしてても周りをキョロキョロしてました😇
寝室で遮光したお部屋でお昼寝させたら、布団の上で2、3時間続けてお昼寝できるようになりましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、静かな部屋ならお昼寝できるかもしれません!
    そのまま昼夜逆転はしませんでしたか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼夜逆転はうちはありませんでした!
    2ヶ月でしたら、まだ1日の大半は寝ている月例ですので、お昼寝増えても夜は寝れると思いますよ😌

2ヶ月頃の赤ちゃんは、活動時間が1時間くらいなので、私は活動時間意識して寝室に連れて行ってました。

いま生後5ヶ月なんですが、寝返りでの深夜覚醒はあります😭

• 9月3日