※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの歯磨きについて相談です。歯磨きが苦手で3回徹底できていません。フッ化物の塗布やヨダレと虫歯の関係についても知りたいです。

1歳3ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃる方、歯磨きはどのような感じでしていますか?
一日3回したいと思っているのですが、ものすごく嫌がる事もあり、徹底できていません|ω・) ̑̑༉
フッ化物の塗布はそろそろ行っても大丈夫なのでしょうか??
また、保育園の先生から『ヨダレがよくでるから、虫歯になりにくいですね!』と言われたのですが、本当でしょうか?

コメント

deleted user

うちはその頃暴れてひどかったですよー😅
夜だけは心を鬼にしてやりました!
同じ時期に歯医者に行ってから、フッ素を毎日歯磨きのあとにスプレーしてます。

  • 兄妹mama

    兄妹mama

    返信ありがとうございます<(_ _)>
    やっぱり嫌いな子は嫌いなんですね!!私も心を鬼にして頑張ります✊
    歯医者さん1回行ってみたいと思います\( ¨̮ )/

    • 2月16日
シュフー・ガガ

1歳ですが、7本はえてて1日必ず最低でも1回歯磨きしてます💦
11ヶ月のときに歯石?が気になって歯医者デビューしました。
そのときに先生がフッ素つけてくれました。
歯科衛生士の友達(子持ち)もヨダレ多い分虫歯になりにくいって話してたので本当だと思います(^^)

  • 兄妹mama

    兄妹mama

    返信ありがとうございます<(_ _)>
    1歳で7本!?すごいですね!!!
    早くに歯医者さんデビューしてる人も多いんですね。私も1回連れてってみたいと思います!小児歯科をしてる所じゃないと見てもらえないんですかね?💦

    お友達情報もありがとうございます!!

    • 2月16日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    小児歯科で、口コミがわからなかったのですが、子供用のかわいい個室があるところにしました笑
    はみがきの仕方とかも教えてもらって行って良かったです(^^)

    • 2月16日
  • 兄妹mama

    兄妹mama

    子供用個室は嬉しいですね\( ¨̮ )/
    私もリサーチしてみます!!
    歯磨きの仕方も是非習いたい😂💦

    • 2月16日
ぷー!

子供には申し訳ないですが、羽交い締めです。笑

習慣にしたいので、一緒になって磨いてから、羽交い締めですが、もうぎゃんぎゃん!笑

私も妊婦の歯科検診いきたかったので、近々連れて歯医者行こうと思ってます。

  • 兄妹mama

    兄妹mama

    返信ありがとうございます<(_ _)>
    やっぱり皆さん格闘されてるのですね😅
    私も頑張ります!!
    私ももう少ししたら歯医者さん行きたいと思ってる所なので、一緒に連れてってみます✊

    • 2月17日