※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanakoママ
妊娠・出産

皆さん、産後何日ぐらいで母乳、たくさん出だしましたか?母乳の為にした工夫など何かありますか?

皆さん、産後何日ぐらいで母乳、たくさん出だしましたか?
母乳の為にした工夫など何かありますか?

コメント

な

産後4日目に初乳出ました(^^)
母乳の為に、ビーンスタークさんから出しているサプリメントみたいな物を3ヶ月間飲んでいました‼︎(入院中に栄養士さんからオススメされて)

ふつっこ

3日目くらいから出始めました!
助産師さんに胸回りのお灸とマッサージしてもらったら次の日出てきたって感じでした。
シャワーで肩とか温めてね!とも言われましたよ(^^)

サヲリ*

産後3日目くらいだったと思います✨
産院で毎日おっぱいマッサージをしてもらえたので、退院する頃にはぴゅーぴゅーでした(笑)

母乳のための工夫は、水かたんぽぽ茶で1日2リットルは水分をとってました。
あとは食事は野菜中心で、授乳前におっぱい体操をしてました。

産後2ヶ月くらい経ったら徐々にやらなくなっていって、今は特になにもしてません😅

たくさん出るようになったのは産後二日目からです。
それまでは張り等もありませんでしたが、赤ちゃんに授乳を繰り返してくうちにカチカチになる位に張り出して、ポタポタ垂れるくらいになりました。
今はしこりもできて痛いくらいです💦

すいかのたね●

産後3日目位から出るようになりました。
とにかく吸わせてと看護婦さんに言われてました。
産んだ時期が夏だったのもあって水分は意識して摂っていました。
退院してからはごはんきちんと食べてました。
でも、太りませんでしたよ!
それと、お餅とか良いと言われて食べてました。

ぱるめざん

産後3日目頃からちょっと下着に染みるぐらい、1週間後には噴水のように出るようになりました!
1日15回以上の頻繁授乳と、出るようになると急に張りやすくなるなったので大好きな甘い物を我慢してました💦