※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

逆子体操を始める時期や寝る姿勢についてのアドバイスが欲しいです。胎動が下の方で感じられ、蹴られる感覚が続いていて心配です。次の検診まで1週間ちょっとです。

27wのものです(^ω^)
前回、前々回検診で逆子と言われていて
胎動がやはり下の方で感じます😩
逆子体操をやり始めるのはいつ頃なのでしょうか?
どっち向きに寝てとかも言われなかったです😓

まだ余裕がある時期なので
クルクル回っているといいのですが、
ずーっと膀胱の方蹴られてる感じです!
寝るまえとかは膀胱蹴られまくって
痛いくらいです(´;ω;`)

次の検診まで1週間ちょっとです!
考えすぎても意味ないのは分かってますが、
気にしてばかりです(´;ω;`)

コメント

まこ

私も逆子でしたが、30週には治りました(^^)

逆子体操はお腹の張りになったりする可能性もあるので、病院に聞いてOKを貰ってからが良いと思います。
通常30週くらいからじゃないでしょうか(^ω^)

冷えなども良くないので、お身体しっかり温まってくださいね!

• マリ

マリ

帝王切開が怖くて
    気になってしまいます😓

冷やさないようにします!
    ありがとうございます(^ω^)

• 2月16日
ひなあられ

私もその頃逆子で、膀胱攻撃に良くあってました(笑)(。-∀-)💦足が刺さるような痛みで悶えてました…。特に何もせず、いつの間にかくるっと回ってくれました!
30w越えてくると、先生から言われるのかなぁ…と思います?

• マリ

マリ

30wが目安なのですかね🤔

膀胱蹴られるの辛いですよね😓
    蹴られるたびそこじゃないよ〜って話しかけてます😭

私も自然になおってほしいです(´;ω;`)

• 2月16日
べるmama

私も昨日の検診で逆子だと言われました‼︎
いつも膀胱蹴られてトイレばっかり行ってます♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾笑
まだお腹の中でグルグル動くから気にしなくていいよって言われましたが、8ヶ月になっても逆子なら逆子体操始めましょうって言われました‼︎

• マリ

マリ

膀胱辛いですよね(´;ω;`)

8ヶ月ですか!
    先生なんにも言ってくれないので、心配で(´・ω・`)

• 2月16日
  • べるmama

べるmama

寝てる時とかほんと布団から出たくないのでやめて〜って思っちゃいます‼︎笑

次の検診で聞いてみたらいいかもしれないですね♡
    私も心配で聞いたので‼︎

• 2月16日
  • マリ

マリ

やめてーって思ったら悪いけど、
    思っちゃいます😩笑

はい!聞いてみます👀
    ありがとうございます(^ω^)

• 2月16日
kanae

私も逆子ちゃんでした😊
膀胱をよく蹴られていたので時々漏れるんじゃないかとヒヤヒヤしてました~(笑)
逆子体操は,私は30wくらいかそれよりちょっと前からしたような気がします。産院の指導があったので。
でも逆子がなおらなくてエコーをよくよく見たら首にへその緒が2重に巻き付いてて結局意味なかったんですけど😂
私的には産院の指導があってからでも遅くないのかな?と思います😊逆子の状態が心地いいのかな~☺

• マリ

マリ

思いっきり蹴られると
    イテテってなりますよね😓
    次の検診のとき聞いてみようかと思います(´・ω・`)

• 2月16日
まみ

私は一人目も二人目も逆子でした。二人目のときは本当ギリギリに直ってくれました。私の場合、羊水が多いからクルクルしちゃうと言われてました。そして検診のときはいつも逆子でした。一度だけ戻ったのに次の検診でまた逆子に戻り…という感じで自然には直らず逆子体操もしましたがお腹が張り、先生に相談するとあまり張るのは良くないから止める事に…次直らなかったら帝王切開の予定に切り替えると言われてドキドキしてたらギリギリで直ってました。先生も言ってましたが、赤ちゃんは産まれてくる前には自分で準備するから大丈夫だそうです。きっと今の体勢が心地よいんだと思いますよ。それにあまり早いうちに逆子体操して戻ったとしてもまた逆子になる可能性も高いみたいです。自然に直るのを待って、それでも直らなかったら体操です。先生に言われてからで遅くないし言われる前にやってしまうと良くないです。赤ちゃんを信じて待っていれば大丈夫ですよ!ちなみに私も下の方すごい蹴られて痛かったです…

• マリ

マリ

赤ちゃんを信じたいと思います!(^ω^)

• 2月16日
アロア

はじめまして🙂
27w→逆子。29w→逆子なおる✨。31w→逆子に戻る😭→現在も逆子で予定帝王切開になります。

34wに手術の予約をしたのですが、それまではまだ戻るかもしれないから赤ちゃんの向き的に右を下に寝てね〜と言われるだけでしたよ!うちの病院は逆子体操を推奨してませんでした💦
私の場合、胎児が平均よりも少し大きめだった事、羊水量が少なめとの事で31wの時点でもう戻らないかも…と宣告されてしまってました💦

27wでしたらまだまだ戻る可能性高いと思いますよ!!
手術直前でなおる方も珍しくないみたいですので希望を捨てずに頑張りましょう。
次回の検診のエコーで向きをしっかり聞いて、赤ちゃんに話しかけながら寝てみるのも良いですね♬

• マリ

マリ

なおったと思ったのに
    戻っちゃうとショックですね😭

体操勧めないところあるみたいですね(´・ω・`)

次の検診でしっかり聞いてきたいと思います!😓

アロアさんも手術までに逆子なりますように😣🙏🏻

• 2月16日