※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【アラサー主婦の離婚を考える理由について】現在離婚を考えているアラ…

【アラサー主婦の離婚を考える理由について】

現在離婚を考えているアラサー主婦です。
ネガティブな内容のため周りには誰にも相談できず。。
ここで吐き出させてください。。(涙)
これまで沢山悩んできたので、
どうか否定的なコメントはお控え頂けると幸いです。


主人とはマッチングアプリで出会い、交際期間3ヶ月でプロポーズされて結婚しました。その後すぐ子供を授かり、現在は3人家族です。
主人は外面が非常によく、温厚そうに見えるため、出会った当初はとても優しい人だなと思っていました。

しかし、結婚後に見えてきた主人の本当の性格は、自己中心的で腹黒く、見えていたのは外面だけだったと後々気付かされました。
(私自身アラサーで結婚に焦っていたため、結婚を早まってしまった自分に落ち度があったと、今はとても後悔・反省しています)

また、主人はかなりのマイナス思考で、自分に自信がない内弁慶タイプ。いつも目が泳いでいて視線も合いません。。プライドも高く、拘りも強い性格です。さらにケチで私にはお金も使いたがりません。

離婚を考えるようになったのは些細なことの積み重ねですが、結果的に相手の人間性を疑うようになってしまったこと、現状を改善したいと思えなくなってしまったこと、このままでは一緒にいる自分自身をも嫌いになってしまうと思ったからです。

ここまでに至ったエピソードを箇条書きにします。
乱文ですみません。

・結婚式は挙げる予定でしたが、
お金が勿体無いのでしたくない。それなら家を建てるために使いたいと言われて断念。
・婚約指輪は、使い道がないから不要と一方的に言われる。
・食材を買う際に、国産の肉や添加物の少ない食パン(300円ほど)を買うことは贅沢だ、認められないとキレられる
・元カノに未練があり、事あるごとに比較される
・酒癖が悪く暴言を吐かれる
・SNSに登録しているというだけで、根拠のない浮気を疑われる
・結婚後、新居に大切にしている食器数点を持参すると処分しろ、持ってくるなと不機嫌に訴えられる
・産後6ヶ月で仕事復帰しろと言われる
・産後身体がボロボロで、歩くのもしんどい時に車の購入を検討してほしいと伝えるも、他の人は公共交通機関を使ってやってるんだから我慢しろと言われる(車社会の地域に住んでいます)
・旦那の収入を生活費にしていて、私の産前産後手当を夫婦の貯蓄にし、マイホーム費用を貯めていましたが、ある日突然旦那名義のネットバンクの普通預金カードが届き、そこに貯金の半分をいれろと言われる
・俺ルールの押し付けなど

車がないのでSuicaを家計からチャージするという話をした時でさえ、あくまでも交通費として出すので不要なものは使うなと念を押されたりしました。。(自動販売機でジュース買ったりするなと言われました)

これらは一部で、挙げたらキリがありません。
私も、産前産後にこうした対応をされてストレスが溜まり、初めのうちは再構築のための話し合いを持ちかけたりもしましたが全く改善されず、子供が生まれてからはガルガル期で不安定になり私が大爆発。主人からは、「本性が出た」などと言われて真底冷めてしまい、今はほとんど会話もしていません。

こんなんだと離婚も考えるよ!と釘をさしたところ、最近になり逆に主人から「俺ら性格合わないし離婚しよう」と切り出されました。
あまりにも無責任な物言いに呆れてしまいましたが、
こうなったら受け入れると決めていたため承諾しました。

私が復職し、育児と仕事のバランスが掴めてきたら離婚する事になると思います。
別に暴力を受けている訳ではないし、私の我慢が足りないと言われればそれまでかもしれません。
ですが、一緒に過ごしてる時間が本当に苦痛で仕方ないです。

今日のモヤモヤですが、
私に対しては思いやりもないのに、私の両親には手作りのお弁当やアイスなどを差し入れしたり、よく思われたいがための行動を取っていて真底受け入れ難いです。
両親にも、これまでの主人について話してはいるものの、差し入れなどをされて優しい言葉をかけられると「思いやりがあって優しいじゃない」などと言われてしまいます。
誰にもわかって貰えないのが辛いです。

早く離れたい!!

コメント

kuma

お互い離婚を承諾しているうちに別れたほうがいいかも、、と思ってしまいました。
そのうちやっぱり離婚はしない!世間の体裁が悪い!など言われたら揉めそう😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢確かに、やっぱり子供と離れたくないとか言ってきそうな気もします…💦
    ただ、主人が急いで離婚したがっているので、もしかしたら浮気などしているのかもしれません、、慎重に、でもなるべく早く進めようと思います😢

    • 9月2日
ままり

私なら速攻離婚します、、
そんな旦那さん、早く別れた方が生活のバランスも精神的なバランスもとりやすいんじゃないでしょうか、、
我慢した先に幸せはあるんでしょうか。
どうせ別れるならぜっっったい早い方がいいです。
早ければ早いほど再婚もしやすいと思いますよ、、!(再婚を視野に入れるならばですが!)
主さんほんと今まで良く頑張ってこられましたね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労いのお言葉までありがとうございます😭✨
    勇気を出してここに吐き出して良かったと思いました…😢

    今回の件で痛い目に遭ってしまったので、今の所再婚は考えていないのですが、納得のいく条件で離婚できるよう慎重に進めていきたいと思います😭✊
    保活に離婚準備に…バタバタですが頑張ります😢

    • 9月2日
おはな

モラハラ、経済DVで離婚案件で大丈夫ですよ!
つらいかもしれませんがご両親はまだ本性というか洗脳なのか…理解してもらうのは後回しでいいと思います。

お金のことでごねられないよう、離婚に強い弁護士さんとかに相談できるといいですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりモラハラ、経済DVになりますよね!自信がなかったので、そう言って頂けて安心しました🥲

    法テラスに相談してみます!!
    色々と心労が重なりますが、これからの幸せのために頑張ります😢✨

    • 9月2日