※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子に梨を与える際、加熱して柔らかくするか悩んでいます。果物を加熱しないのは早いでしょうか?

梨の食べさせ方について

生後7ヶ月の赤ちゃんが保育園で生のりんごのすりおろしを食べて喉に詰まらせて亡くなったニュースを見て、怖くなってます。皆様教えてください😭

果物大好きな1歳5ヶ月の息子。
1歳すぎてからは加熱もせずそのまま食べてます。
バナナや桃が特に好きで、バナナはそのままかぶりつき、桃は小さめにカットしてもぐもぐしてます。

先日梨を大量に貰ったので、みじん切りよりは大きいかな?くらいに小さく切った状態で食べさせました。
上手に食べられていたのですが、果物を加熱せずあげるのはまだ早いですか?(柔らかいバナナや桃も?)

このニュースを見て、やはり梨をあげる時は加熱して柔らかくした方がいいのかな、、、と心配になりました。

歯は上4本、下3本、奥歯はまだ生えていません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4本4本で全然なんでも食べてました
さすがにぶどうとかそういうのは潰してました
詰まらせるのも食べてる時にしっかりちゃんとみてあげてれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ブドウは確かに怖いですよね💦
    りんごや梨のような硬い果物も加熱せずに食べてましたか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナもアレルギーチェック終わって慣れてきたら潰しただけであげてました。
    元々なんでも加熱すればアレルゲンが弱くなる?見たい感じだと思います

上の子はアレルギーっ子だったのでなんでも加熱してましたそんなに食べてくれなかったですが
    下の子は特に何もないので最初だけ加熱してあとは生です

リンゴも1歳から薄切りで保育園では出てましたよ

• 9月3日
ママリ

上の子がフルーツ大好きです。
離乳食終わった頃から加熱してあげたことないです。
(実は離乳食の頃も初期だけしか加熱していませんでした)

しっかり噛んで食べられていて親が目を離さなければ大丈夫だと思います。
ぶどうは流石に細かく切っていますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ちゃんとそばで見守っていたら大丈夫ですかね✨ニュース見て心配になってました💦
    りんごや梨などの硬い果物もそのままあげてましたか?

• 9月2日
もな👠

歯がそれだけ生えていたらモグモグして食べれると思います!

次男も加熱せずにフルーツ食べています🫶

はじめてのママリ

私はりんごや梨は奥歯で噛めるようになるまではすりおろして食べさせていました!
他のものも基本は潰してます!
親が怖いと思うものは言葉が通じるようになるまで食べさせる必要はない!と思って過保護に育ててます☺️

きなこ

バナナは9ヶ月くらいから丸ごと食べてます😂
歯がほぼ生えてるのでブドウも半分にカットしたものをあげてますが、ちゃんと噛んでいるかは近くで見ています👀
加熱はもうしなくても良いのでは…と思いますが、何かあったときに守れるのは私たち親なので過保護すぎるくらいでも良いと思います!

はじめてのママリ🔰

4本3本ですが、果物は加熱なしであげてます。梨もスライスしてあげてます。りんごは最近高いのであげてません🤣
加熱するかどうかはアレルギーの問題だと思うので、心配ならすりおろしや潰してあげるとかでいいと思います。

はじめてのママリ

りんごや梨は細長くスティック上に切ってます!

ママリ

薄くスライスしたのをあげていましたよ!

あんころもち

保育士しています。
もちろん危ないものは避けたり、対応するのは大事なことですが、
何かが起こった時にこう対応する!と咄嗟に動けるかが大事だと思います😌

そのニュースは知っていますが、
そこの保育士の方々がすりおろしでも何があるかわからないといったリスクが頭に入ってなかったこと。窒息してるところをしっかり見守ってなかったのかもしれないこと。気づいた時の最初の行動があたふたしてただけかもしれないこと。全て負の連鎖が続いて起きた悲しい事故だったのでは?と思ってしまいます…(事実かはわかりません)

お子さんが窒息したときに
背部叩打法やハイムリック法などどういう対応をしたらいいか勉強しておくのも大事だと思います😌

ちなみに我が子は
完了食から加熱していません。
何か食べる時は必ず近くで見守ってます。
1歳を超えるぐらいからは
皮がある果物は🍇🍊自分で剥いてもらって食べてます。
危ないだろうと思って小さめに切ったものがそのまま噛まずに飲み込んで窒息することがあるので、小さすぎるのも危険です!逆に大きすぎるぐらいのものを渡して噛むことを伝えています🍎🍐