※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が単身赴任中でワンオペ育児中の方いますか?出産後、単身赴任先についていくか、保育園に入れて働くか迷っています。産休や育休も考え中で不安です。先輩の経験を聞きたいです。

旦那さまが単身赴任のため、ワンオペで働きながら子育てしてる方いらっしゃいますか?
これから年内に出産予定なのですが、再来年から夫の単身赴任先についていくか、来年4月から保育園に入れて(再来年4月は激戦で入るのが難しいだろうと役所で言われました…)、夫が単身赴任に行ってからは一人で仕事しながら子育てするか、そろそろ決めなくては行けません。再来年からのため、理想はまた産休に入り連続育休にしてついて行くことなのですが、この子が無事産まれてくるかも、またすぐ妊娠できるかも不安でいっぱいです。
メンタル面で不安があり、ワンオペで一人で子育てすることも、単身赴任について行って子供とずっといる生活もどちらも心配なのですが、そろそろ決めなくてはならず、先輩の話を聞きたいです😢

コメント

deleted user

働きながらといってもパートなんですが
去年の10月から単身赴任に行ってます。
元々今年の5月まで専業主婦で3歳までは自宅で派だったのですが
子供とずっと一日中一緒っていうのが話し相手も近くにいないしでしんどくなってきてパートを始めました😌
家事育児にとても協力的な主人だったので
不安で仕方なかったですが
結局なんとかなってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。お子さんお二人なんですね!どれくらいの時間働かれていらっしゃいますか?あと、旦那さんに当たってしまったりとかはないですか?😂

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供は5人です笑
    週3日で1日6時間です🥰
    当たったりはないですね😌
    主人の方が慣れない土地で頑張ってるので
    そういったことは今のところないです。

    • 9月4日
ママリ

パートですが、旦那単身赴任で赤ちゃん産まれたら4〜5ヶ月ごろには保育園いれて働く予定です!
でないと、上の子達が保育園退園になってしまうので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。上のお子さんいらっしゃるのに旦那さま単身赴任なのですね…週どれくらい働く予定ですか?旦那様にイライラしたりはしませんか…?

    • 9月3日
ぱや

旦那単身赴任中、フルタイム正社員です〜。

子どものタイプにもよるかな〜とはおもいますが、うちは意外となんとかなってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!何ヶ月から復帰されたんですか?👀私もフルタイム復帰予定なので、育児に参加しない(遠いからできない)夫に対してイライラしてしまいそうなのですが、そういったことはないですか…?

    • 9月3日
  • ぱや

    ぱや


    私の場合は妊娠中に退職したので、産後3ヶ月の時にパートで再就職、数ヶ月前に正社員に転職しました☺️

    一緒にいる時もシフトで不在にしていることも多々あったので、逆に離れてしまった今の方が割り切っていられますかね〜。
    そういう意味では、あまりイライラはしないですね😌

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。そうなんですね!ぱやさんがメンタル安定していそうで羨ましいです♡
    育休を伸ばして単身赴任について行けば、夫はいてもずっと子供と2人きりの生活、仕事復帰したら夫はいないワンオペ…
    どちらがよいのかなぁと悩みまくっています…旦那さんいつごろ帰ってくる予定なのですか?どれくらいの頻度で会えていますか?

    • 9月4日
  • ぱや

    ぱや


    すごく悩みますよね、、。
    私の場合は、単身赴任、ワンオペが分かった上で正社員になったので、そこは割り切りが出来たというか、、。ですがやはり、妥協した部分もありますね〜。

    単身赴任解除は正直まだ未定です。5年後か10年後か、、もっと先かもしれないです😅

    今は月1で帰ってきてます〜。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤族というか単身赴任ある会社はこれが辛いですよね😭
    月一でがんばってるぱやさん、すごいです。色々調べて、やっぱり仕事復帰して単身赴任に1人で行ってもらおうかと考えてます😢怖いです、頑張ります。

    • 9月5日