※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのハイハイが遅いですか?生後5ヶ月の女の子がまだ寝返りがスムーズにできず、うつ伏せでも手が動かせない状況。赤ちゃんの動きに不安を感じています。

むちむち赤ちゃんってハイハイするの遅かったですか?

生後5ヶ月の女の子ですが、成長曲線の上ギリギリです🤣

生後5ヶ月になる頃に寝返りができるようになったのですが、2週間近く経ってもまだスムーズにできません。
横向きになるのはもう問題ないのですが、そこからお尻と肩を持ち上げようとするとうまくいかずに勢いよく仰向けに戻ることが度々あります。
体が重たいから大変なのかな…と思ってしまいます🤣

また、うつ伏せの状態になっても手をうまく動かせなかったりワンちゃんみたいにハッハッと息遣いが荒くなります💦

比べるわけではないですが早い子だともうずり這いしてるし、うちの子は重たいからこのままずり這いやハイハイできないんじゃないかと思ってしまって🤣💦

やっぱりむちむちな赤ちゃんってスムーズに動けないものですか??

コメント

ママリ👧👧👦

次女はムチムチでしたがやっぱり成長も上の子よりゆっくりで動きもゆっくりでした🤣
ずり這いも長女(細身)は高速なのに、次女はまったりでした(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね🤣
    私自身も赤ちゃん時代はムチムチで、ずり這いしかできなかったのでやっぱり似ちゃったんですかね🤣

• 9月2日
ままり

上の子はむっちりボディで、ハイハイできずずっとのそのそずり這いでした!笑
下の子現在6ヶ月でほっそり赤ちゃんですが、5ヶ月でずり這いし今ハイハイで動き回ってます😂

体が重くて動けないってのはあると思いますね🤔
ただ下の子は寝返り2ヶ月半と、異様に早かったので笑 動きすぎて太らなかった、っていう逆パターンもあると思いました😆😆

• ママリ

ママリ

赤ちゃんらしくて可愛いですが、早くハイハイしてこっち来てほしいなぁと思ってしまって🤣

動きすぎて太らなかったはありそうですね🤣

• 9月2日
ママ

下の子はずっと成長曲線上の方ですが、身体面の発達はわりと早かったです!
今でもみっちり重いです😂
性格だったり筋肉質な体質だったりも関係あるかもしれないですね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    下の子ちゃんはもしかしたら筋肉の重さだったのかもしれませんね🤭

もう少し期待して待ちたいと思います🤣

• 9月2日
ママリ

息子も曲線上でムチムチです😂ずり這い5ヶ月でハイハイとつかまり立ち6ヶ月とわりと早めでした🤔
ムチムチででかい分力が強いのかと思ってました🤣笑
その子によってペースややる気、性格でも違うのだと思います😊

• ママリ

ママリ

でかい分力が強いに笑ってしまいました🤣
    たしかにそれもありそうですね🤣

• 9月2日
なな

下の娘がムチムチでしたが
動けるのは細っそり体型の上の子より早かったです
今でもぽっちゃり体型ですが
ちょこまかすばしっこい、動けるおデブです😂

• ママリ

ママリ

動けるおでぶ可愛すぎます🤣❤️
    同じムチムチちゃんでも全然違うんですね😳

• 9月2日
ママリ

うちも成長曲線の上ギリギリです笑
動きも同じような感じです😂
まだまだ先だろうなーと思ってます🙌笑

上の子もめちゃくちゃムチムチでしたが、そのうちずり這いやハイハイするようになります!笑
遅めですが🤣
でもやっぱり段々動くようになってシュッとしてきて、今では細いです🥺

• ママリ

ママリ

やっぱり重たいんですかね🤣

きゃー🫨痩せちゃうんですね…。
    ムチムチ可愛くて大好きなので今のうちに堪能しておきます🤭

• 9月2日
かすみ

私の息子も現在生後5ヶ月で8.9キロあります💦

ずっと、成長曲線ギリギリですが寝返りは4ヶ月入ってすぐと
早かったです😣

3ヶ月検診の時に体重重いとそういうの遅いんだけど息子は
早いんだね!って言われてました!

でも、ここからハイハイとか
遅そうだなーとなんとなく感じてます笑

• ママリ

ママリ

ハイハイってめちゃくちゃ体力使いそうですもんね🤣
    どうせいつかはするだろうし、気長に待つことにします🤣

• 9月2日
  • かすみ

かすみ

わたしもそうすることにします!🥺笑

• 9月2日
ユイ

下の子5ヶ月で8.5㎏ありますが、ずり這いめちゃくちゃします!寝返りも寝返り返りも早かったです!
上の子は成長曲線真ん中ですが、上の子より遅かったですね💦
個人差だと思いますよー✌️

• ママリ

ママリ

完全に個人差ですね😳
    うちの子はゆっくりちゃんなんだな、と確認できました🤭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月2日
もうふ

上の子成長曲線上の方のムチムチボディで寝返り7ヶ月ののんびり屋さんでした!
寝返りの時期が冬だったので、厚着だと寝返りが遅くなりやすいとは聞いたことがあります!

下の子は生後5ヶ月半ですがまだ7キロも無いくらい小さめです
3ヶ月で寝返りしはじめたので、小さめで薄着だと寝返りが早いというのは関係ありそうですよね😀

• ママリ

ママリ

着ているものによっても左右されるのであれば、やっぱりむちむちだとゆっくりなんですかね🤣

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月3日