※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について心配。真似をしないことが不安。運動発達は早かったが、真似が遅い。他のお子さんも同じような経験ありますか?

あと数日で11ヶ月になる男の子の発達を心配しています。

○できること
・名前を呼ぶと振り向く
・後追い
・絵本をめくる
・してほしいことを声で要求してくる
(抱っこして欲しい、おなかがすいた、など)
・掴み食べ少し
・2階まで階段をハイハイの形で登れる
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
・喃語(ままま、ぱぱぱ、ばばば、いぇいいぇい、じぇ、など)
・登るのが得意
・階段を2段くらいなら後ろ向きで降りられる

×できないこと、心配なこと
・真似をほぼしない
(ばんざーいはやっている時もあり、、?
パチパチ、バイバイ、イヤイヤできません)

真似をしないことがすごく心配です。
運動発達は7ヶ月でハイハイ、つかまり立ちをマスターしてとても早かったのですが😭
パチパチだよ〜と目の前で見せても、ニコニコして飛びついてきます。
真似が遅くてもその後問題なく発達したお子さんいますか、、?
お兄ちゃんが8ヶ月でバイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさまをマスターしていたのでとても心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は模倣は全部1歳2〜3ヶ月過ぎてからでしたよ〜!
8ヶ月でできるのがむしろ早かったんだと思います。
出来ることが沢山あるのでまだ様子見したげた方がいいと思います✨

  • ままり

    ままり

    そうだったんですね😳
    この時期には真似をするようになる、といろんなところに書かれているので不安で🥲
    気になってしょうがないのですが様子見頑張ります!笑

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1個できたら2個目3個目早かったですよー!

    • 9月3日