※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cica
子育て・グッズ

公園で他の子供に砂をかけられた時の対応や、自分の子が同じことをした場合の対処法についての意見を募集しています。

皆さんならこんな時どうしますか?😇

今日息子と少しだけ公園に行った時の話です。
同い年くらいの男の子がパパさんと来ていて、息子と一緒に遊びたかったのか、私のところに走ってきた息子の後ろについて、私のところまで来ました。
「こんにちは!」と声を掛けたら、何の前触れも無く、足で蹴って砂をかけられました。
すぐにパパさんが謝ってくれて、ダメだよと言っていましたが、私も咄嗟のことすぎたし子供がやったことと思って「大丈夫です」しか言えませんでした。
少しして服を見ると砂まみれで、靴にも大量に砂が入りました。

皆さんはこんなことをされた場合、相手の親御さんやその子に対してどんな対応を取りますか?
また、自分の子が同じようなことをしてしまった場合はどうしますか?
ちなみに息子がやってしまったら、私が謝るのはもちろん息子にも謝らせます。(ごめんなさいが言えなくても、頭は下げさせます。)

私と同じような対応になる方もいれば、その場で一言伝えるって方もいると思うので、色んなご意見を聞いてみたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ままり

私もしか子さんと同じ対応すると思います!
あちらのお父さんから謝罪もあるし、再度こちらから何か言うことはないですかね🤔

もし謝罪等なければ、相手の子に向かって、砂が目に入ったりしたら危ないから辞めてね〜😃と伝えてなるべく離れます😂

• cica

cica

やっぱそんな感じですよね(>_<)
    咄嗟との時に辞めてね~って出てくるか…😅
    場合によっては、きちんと注意しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
nakigank^^

私なら、え?なんで?うわ!って言っちゃいそう(笑)

謝罪があったなら特に言わないですが、ないなら危ないでしょ?!って言います。

顔をしっかり覚えて離れます。(笑)

• cica

cica

普通はビックリして声出ますよね!
    顔を覚えて離れるの大切!(笑)
    場合によってはきちんと注意したいと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

違うかもですが、同じ年代の子が他人にそういうことするのって、寂しさの裏返しかなと思います。

たぶんその子は下に赤ちゃんがいて、ママが取られてると思っていて、ママと遊んでるしか子さんのお子さんが羨ましく感じて、ママを攻撃したのかな?と勝手に想像したのでw、そういう子は良い顔すると、めっちゃ懐くので離れるのが一番だと思ってます。(笑)

• 9月2日
  • cica

cica

確かに🤔
    パパさんと遊んでる理由としては、そういう背景がある可能性ありますよね~
    パパさんがきちんと見てくれていて放置子じゃないだけ良かったですが、もしかしたら寂しかったのかもですね😅

• 9月2日
あんころもち

「わ、どうしたのー?」とお子さんと目を合わせて会話をしようとする体勢を取りますかね🤔

そこでまた何かしてくる感じだったらそういう子(失礼でしたら申し訳ないです)なのかなと思って、保護者の謝罪で終わります😌

もしかしたら
遊びたくて気を引いてたのかもしれないですし、子どもの行動ひとつひとつには意味があるんだろうなと思ってます。

• cica

cica

とても素敵な対応ですね!!
    パパさんとやってた遊びの延長で誘ってたつもりかもしれないし、蹴りたくなっただけかもしれませんが、相手の子にどうしたのって理由聞くのはアリですね😊

• 9月2日