※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が帰宅時に反応せず、不安定な行動を見せることから、自閉症や発達障害の可能性を懸念しています。一歳半でこのような行動は普通でしょうか?

今日、私の仕事終わりに主人と息子が迎えに来てくれて、職員玄関を出ると、そこのスロープで歩いて息子が遊んでいて、(出た瞬間息子はこっち向いて歩いていました)わたしは見つけた瞬間名前を呼んでしゃがんで目の前にかがみ込んだのですが、息子は一切私の顔を見ずに避けて後ろへ歩いて行きました。急に私が出てきたものだから、知らない人だと思ったのかと思って、もう一度こっちに戻ってきた時に、目を無理矢理合わすようにして何度も名前を呼んで肩をトントンして引き止めようとしたのですが、それでも全く私の顔を見ようともせず、避けて歩くことに夢中でした。そのあとパパに抱っこされて車に乗っても、私が帰ってきたことにノーリアクションで寂しかったです。
3.4時間だけでしたが、朝バイバイして、数時間ぶりに会ったのに、喜ばないどころか、顔も見ようとせず、この人誰?!といった確認もしてこなかったです。
本当に知らない人だったらあのまま連れ去られててもわかってないと思います。
お家では目は合うし、むしろ合わせて来て色々要求もします。
絵本で、ーどれ?の指差しはまだですが、お水ごくごくしてといえばマグを持って来て飲むし、ナイナイしても出来るし、ポイしても出来るし、いだきます、ごちそうさま、も出来ます。
発語はママ(私と理解しては言っていません。パパのこともママと言います。)マンマ、ブーブー、わんわん、バイバイ(バイバイしながら)、はーい(手を上げながら)、マンマン(アンパンマンのこと)くらいはあります。
はーいは、〜くん!と名前を呼んだ時と、〜したい人?食べる人〜?というとやります。
ゴシゴシするよーと言うと洗面所に来たり、手を擦り合わせる動作をするし、歯磨きするよと言うと歯磨きの仕草をします。(歯磨きはギャン泣き)
ごめんなさい、やおやすみなさいは?と言うと頭を下げてお辞儀します。

ただ、落ち着きがなく、お外に行くと1人で歩いていってしまうし、保育園でも、先生の目を盗んで教室を出ていってしまったり、違うところへ走っていったりしているようです。
みんな賢くお座りしてテレビ見てても息子がだけ立って違うことしてます。
ご飯の時も何度も立ち上がって落ち着きないです。
給食の時も以前は座れていたようですが、最近はよく立つと言われました。
お迎えに行っても私を要求せず、先生に抱っこされたまま、私の方など気にもしてないしチラッと見て終わりです。
こっちに手を伸ばして来たりもしません。逃げたりもします。
一つのことを集中して出来ず、次はあれ次はこれと、興味が次々に移ります。
自分のおもちゃや布団、その辺に落ちてるものを一箇所にせっせと集める変な癖があります。集める場所は決まってはないようで毎回違います。集め終わると嬉しそうにしています。途中で片付けても怒ったりはしないですが。

出来ることもあるけれど、上記のことや、今日の出来事などから、自閉症や発達障害の気質があるのかもと思っています。結構前から思っていました。

今の段階では診断はできないのはわかっているのですが、客観的に見て息子はどうでしょうか?
一歳半ならこんなものですか?

お家ではママやパパが見えなくなると不安がってママ〜と泣いて探したり、かまって欲しくて寄ってきたりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお子さんに似てます!!
一歳7ヶ月になったとこです。

たぶん、お外だと色んなものに興味があってこちらに意識が向いてないだけじゃないですかね?
うちの子も家の中ではどこでもついてきて泣いて1人で遊べないのに、
保育園でお迎え行った時とか園庭出た時は私は空気か!?とつっこみたくなるほどスルーな時あります😟

家のおもちゃは同じくこだわりなく目移りしまくりですし、
ご飯中も、ぽーいとか言ってご飯やスプーンを投げたり、お皿ひっくり返したり、
並べたおかず全部混ぜてぐちゃぐちゃにしたり。もちろん立ちます😭

少しずつわかることも増えてきたものの
心配になるほどに何も伝わらず、目が合わない時、反応がない時、ありますよ😮‍💨

私も発達心配になることありますが、
様子見ってかんじです!