※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は条件次第で情報を教えてくれない。3歳児健診前で心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

息子は名前や年齢、住んでる地域は質問すれば言えます。ですが、お菓子をもらう時だったり、息子にとって好条件の時でないと答えてくれません。というのも私がお菓子やご褒美をあげる前にお名前は?何歳?って聞いてからあげていたからだと思います。
何もない時に聞いても答えてくれません、、、
もうすぐ3歳児健診もあるし、、、
こういったお子さんいますか?どう乗り越えましたか?

コメント

ママ

うーーん、、、珍しいですね🤔
犬でも幼児でもオヤツ使って教えた事は習得したらオヤツなくても大体するようになると思うんだけど…

上手にできたら美味しい物食べに行こうとか、おもちゃ買ってあげるとか前もって言っておけば良いかも?😂😂

でも健診で全く出来なくても別に問題ないですよ。テストではないし。
出来るんですけど、ご褒美見せないとやらないんですって言えば。

あれは、治療や支援が必要な子を探す為にやっている事ですから。合格とか不合格とかいう事ではないから。

• ママ

ママ

逆にお母さんが、ご褒美ないとやらない事に不安を感じているならその不安を相談すれば、保健師さんがお名前と記録を取っておいて、その後どうですかーって連絡くれると思います!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

気分が良いと言ってくれることもあるんですけどね、、
    うちは既に発達グレーなんですけど、言えるのに言えないってのがなぁと思いまして😂

• 9月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

名前と年齢は答えられるけど、住んでるとこ答えられる3歳児ってなかなか珍しいかなと思います。
うちは3人とも無理です😂

• ママリ

ママリ

住所ではなく、例えで言ったら渋谷!とかその程度です!💦

• 9月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それでもすごいです👏
    うちなんて多分、おうち!としか言わないです🤣

• 9月2日
ままり

検診をどう乗り越えるか、ではなく、とりあえずお子さんの今後のために『名前等答えたらご褒美もらえるシステム(おそらく親御さん的に名前とか言えるご褒美ではなく、他のことのご褒美をあげる時についでに名前を言わせてただけでしょうけど)』はやめてはどうでしょう?

あとは公園とか支援センターとかで出会うよそのお子さんにママリさんが名前聞いてみたりして『名前はご褒美目的で答えるものではない』という場面を見せていくとか🤔

3歳児検診に間に合うかどうかは分からないけど、検診ってそもそも合格不合格を決めるテストではないので、言えなかったらその事情を説明して、そのことを相談してもいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

ですよね、ついでに名前を言わせてた!まさにその通りなので、それをやめるべきですよね💦
    何もない時に聞くとふざけて変な声を出したりわざとそんな態度をとるので、、

• 9月2日